最新更新日:2024/05/24 | |
本日:1
昨日:102 総数:313672 |
学習相談中!! その2
次に,一人ずつ健康観察をしたり,課題を確認したりしました。学習相談へ来た子ども達は全員元気そうで安心した担任です。健康ってとっても大切だと実感しました。
学習相談中!! その1続々と階段を上がってくる子ども達。しっかりマスクを着用しています。まずは,手洗い,消毒をします。子どもたち自身も学校で安全に活動をしようとしているのが,伝わってきました。 変化しています!
学校にいるメダカがどんどん育ち,たまごからかえった子メダカが水槽に数十匹泳いでいます。臨時休校中ですが,学校の様子にも変化があります。
明日は,学習相談日です。できた課題を持ってきましょう。そして,分からない課題やできなかった課題は,尋ねてくださいね。また,図書の本の貸し借りをします。さらには,前回のように運動をします。前回よりパワーアップした内容ですので,楽しみにしておいてください。 元気に登校してくれるのを楽しみにしています!! 社会 課題の答えの訂正
前回配った社会の課題の答えに誤りがありました。
「世界の中の国土」の2の答えは「アルジェリア」でした。 ウクライナは「フランスと同じ緯度でエジプトの首都と同じ経度にある」国でした。 混乱した人ごめんなさい。また,学校が再開したときにきちんと説明をしますね。 何回跳べたかな?
学習相談の最後は,縄跳びをしました。
「リズムに合わせて跳んでみよう。1,2,3…。」 担任の声に合わせて跳んでいます。最後は,全員で連続跳びをしました。引っかかていく子ども達の中,100回に到達した子がいました。 臨時休校中の体力づくり,いかせたでしょうか!? 元気そうでした!!
今日は,学習相談の日でした。どんどん登校してくる子ども達に胸が弾んでいた担任です。子ども達も久しぶりに友達と会えてとっても嬉しそうでした。
今日は,人数が多かったので2つの教室での活動となりました。念入りに一人ずつ健康観察をしてから,本の貸し借りをしたり,縄跳びをしたり,今までの課題を確認したりしているともう下校時刻。 「もう,帰るの。早い。」 と驚いた声が聞こえたほどあっと言う間の45分間でした。 5の1の教室が明るく感じた時間でした。 準備万端です!!
明日は,学習相談の日です。念入りに教室や廊下などを消毒しました。
明日は,9:00から始まります。健康観察を十分にした後,図書館で本の貸し借りをします。そして,運動場で少し体を動かします。申し込んだ人へは裁縫セットを渡します。 明日のために5の1の教室の準備は,バッチリです!そして,担任の心の準備もバッチリです!!参加希望書がまだの人は,明日持って来るのでもよいです。 教室が賑やかになりそうで,ワクワクしたまま明日を迎えそうな担任です。 5年生のみなさん,今日も元気に過ごしていましたか。それが,一番大事です。 元気に動いています!!
臨時休校中の課題で理科「メダカの観察」がありました。たまごから子メダカになるまでの観察でした。課題では,写真での観察となりましたが,成長している様子が見られたようです。実際に観察しているとたまごが動くなど様々な変化があっておもしろかったです。
学校でも,サクラの葉が生い茂り,緑が鮮やかになったり,モンシロチョウやクロアゲハが飛んでいたりと変化が見られます。以前の課題にあった雲の様子も季節の移り変わりとともに変わってきています。 外に出る機会があったら,身の回りの自然に目を向けてみてくださいね。 見つかったかな 座右の銘!!
これまでに,アルベルト・アインシュタイン,王貞治,湯川秀樹,ウォルト・ディズニー,スティーブン・ジョブズ(以前の紹介で「スティーブン」の「ス」が抜けていました。すみません。)の言葉を紹介してきました。他にも,「継続は力なり」や「初志貫徹」などのことわざや四字熟語でも座右の銘は見つけられます。自分が好きな言葉や尊敬する人物からも見つけることができます。また,身近な人が使っている言葉からもみつけることができます。
偉人の言葉と出合う方法に「その人の伝記を読む」があります。5年生の国語科教科書には,アンパンマンの生みの親「やなせたかし」のこと,道徳教科書には,鉄腕アトムの生みの親「手塚治虫」のことが書かれていて,どんな生き方をしてきたか考えることができます。このように伝記に触れることで,生き方からも言葉を見つけることができるはずです。 5年生のみなさん,これをきっかけに自分の生き方について少し考えてみませんか。そして,自分の座右の銘をぜひ見つけてくださいね。手洗い,うがいも忘れないでください。 見つけよう! 座右の銘 その5
画期的なパソコンやiPad,iPhoneを世に送り出したスティーブン・ジョブズの言葉です。様々な人を魅了する製品を生み出し,アップル社を世界一の企業へとした人物です。製品だけでなく,言葉やスピーチでも人々を引きつけていました。革新的な製品を作った人物でありながら,自分の子どもにはiPadなどを使わしていなかったそうです。毎晩必ずキッチンのテーブルで夕食をとり,本や歴史などあらゆることを話していたので,iPadなどを取り出すことがなかったようです。
何でもやってみること,とにかくやってみること,強い思いをもってやり続けることが自分に必ず返ってくるはずです。 5年生のみなさん,今日もがんばって課題に取り組んだことでしょう。ごくろうさまでした!! |
|