京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:40
総数:313068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

もうすぐです!! 全員登校

画像1
 明日は,この教室に22名全員がそろいます。今までと違う生活になりますが,子ども達にとって全員そろうことは,嬉しいことでしょうね。担任もとても楽しみにしています!
 5年生のみなさん,元気に登校してくださいね。そして,一緒に素敵な一日にしましょう!!

終わりました!!分散登校 その15

 Bグループの外国語科。まず,学習をするためのことを知りました。また,「Hello,everyone」の見通しをもちました。
 学習後の振り返りには,「あいさつの仕方が分かりました。」と書かれていたので,尋ねてみると,
「前に(学校で)した多文化交流会でも,外国の人が言ってから,どれも同じやり方って分かった。」
との声。授業中だけでなく,経験したこととつなげながら学習していることが伝わってきました。
画像1
画像2

間もなく終わります!!分散登校 その14

画像1
画像2
 今日で,Aグループだけの授業が終わりました。明日来るBグループへ元気アピールをしている子ども達です。
「Bグループは,Aグループが送ったビデオ観てくれた。」
と尋ねてくれていました。会えない期間はさみしく感じていたのでしょうね。やっぱり22名そろって5の1です。
 明日来るBグループのみなさん,8人での学習も明日で最後です。元気に登校してくださいね!

間もなく終わります!!分散登校 その13

 5年生初めての外国語の授業。アルファベットに慣れ親しんだり,ゲームをしたりしました。ちょっぴり緊張もあったのか,ノリノリとまではいきませんでしたが,楽しんで活動しました。
 これからは,話すことやゲームなどの活動の他に,書いたり,発表したりしていきます。
画像1
画像2
画像3

あと少し!分散登校 その12

 「今日は,カレーうどんやな。」
登校早々,給食の献立を教えてくれました。こうして伝えてくれた子は,先週からこの日の献立をとても楽しみにしていた一人です。
 「Bグループは,楽しみな給食が多い気がする。」
そんな声も聞こえていました。給食時間を心弾ませて待っているのでしょうね。
「お腹すいた!!」
11時頃には,こんな声も聞こえてきました。そして,待ちに待っていた給食の時間です。念入りに手洗い,消毒をして,エプロンや三角巾をつけます。そして,配膳をして静かに
『いただきます』
静かに,とてもおいしそうに食べている子ども達。今日もとってもおいしくいただきました!
画像1
画像2
画像3

あと少し!分散登校 その11

 今週から給食が始まりました。今までとは違う給食の時間。手洗いを念入りにすること,一列に並んで給食室へ行ったり,給食を運んだりすること,配膳中は一部の人しか歩けないことなどいろいろなことが違っていました。最も違っていたのは,給食を食べる時です。全員前を向いて,静かに食べていた子ども達。少し,寂しい感じがしていたのではないでしょうか。
 でも,給食は今までと同じでとってもおいしかったです!ごちそうさまでした!!

画像1
画像2
画像3

始まっています!!分散登校 その10

 社会科「世界の中の国土」では,地球儀を使って気付いたことを発表していました。
「海の方が多い。」「海と陸はどれぐらいかな。」
と地球全体に対して海や陸の割合について意見が出ていました。他にも地球儀を見て疑問に感じたことをあげていました。
 この学習では,世界の大陸や海,日本の地形や気候について学んでいきます。学習をきっかけに世界や日本に目を向けていけるとよいですね。
画像1
画像2

始まっています!!分散登校 その9

 理科と社会科の学習では,それぞれ予想を立てたり,考えたりして授業を進めました。
 理科「植物の発芽と成長」では,発芽には,土,水,日光,肥料,空気が必要であることを予想しました。今までの学習や経験から立てた予想を観察することで考察していきます。どのような条件が必要かさらに考えていきます。
画像1

始まっています!!分散登校 その8

 「Aグループの人,何て言ってた。」
登校するとこう尋ねてくれました。
「分かりやすいって言ってたよ。」
Bグループからのアドバイスがうまく届いたと感じてくれたようでした。前回の登校の際に算数科「整数と小数」での学習のポイントなどを動画で送ったからです。また,Bグループが元気そうだったり,笑顔で手を振ったりしていた動画を見たAグループが喜んでいたことを伝えると,さらに嬉しそうにしていました。
 まだ分散登校は続きますが,5の1はつながっているようです。
画像1
画像2

始まっています!!分散登校 その7

 社会科では,「世界の中の国土」を学習しました。地球の一部がテレビに映し出されると「地球や!!」とすぐにつぶやいていました。そして,様子を知るために地球儀で調べました。じっくりと眺めている様子,回しながら確認している様子,触りながら疑問をもっている様子などあり,まるで地球儀と対話をしているようでした。
 「小さい国がある。」「北極があった。」
と見つけたことを発表し,今日のまとめをしていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp