京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up14
昨日:110
総数:311945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

音楽「これは何の音?」

今まで習った音は,「レ」「ド」「シ」「ラ」「ソ」「ファ」「ミ」。
運指はできるようになっても,まだまだ音には慣れていません。
そこで音当てクイズをしました。
隣の人に,指を見せないで音だけ聞かせて,何の音階か当ててもらいます。
なかなか上手に当てていました。
画像1

社会 「新聞にまとめよう」

 学習を通して分かったことや見つけたことを新聞にまとめます。
まとめる時に,「ここはどうしたらいいのかな。」と友達に聞いたり,教えてあげたりして協同的に学習しています。
画像1
画像2

3年 体育「ポートボール」

 体育では,ポートボールの学習が始まりました。
サッカーのようなバスケットボールのようなルールですが,子ども達はなかなか楽しそうです。
いかにパスを上手に出すか,ゴールマンにボールを渡せるかが勝敗の分かれ目です。

画像1
画像2

3年 理科「かげと太陽のようす」

遮光板を使って,かげの向きと太陽の位置を調べています。

今日の天候は,雲も多く,太陽がなかなか見ることができませんでしたが,
雲の晴れ間に太陽が顔をのぞかせると,「わぁ!」と歓声をあげて見ていました。
画像1

3年 理科「かげと太陽のようす」

理科「かげと太陽のようす」では,かげふみ遊びをしました。

遊びを通して子ども達が気付いたことに,
「ぼくが走って動くと,かげはずっとついてきたよ。」
「どっちに走っても,かげは同じ方向にあった。」
「かげができる反対に太陽があったよ。」
など,なかなか深く考えていました。


画像1
画像2

3年 総合「竹の里自然探検隊」

 自分が調べる木について,インターネットを使って調べることにしました。
初めてのコンピューター室。
「どうしたら調べられるのかな。」
「ページを戻るには,どうしたらいいの。」と疑問がいっぱいです。
電源を入れてタブレットを立ち上げることから始まり,インターネットでの調べ方やキーボードで入力する方法など,一つ一つ学びました。
次回からは,どんどんグループで調べていきます。
画像1
画像2

3年 理科「動物のすみか」

 どこにどんな生き物がいるのかな。何をしているのかな。
「レンガの下でダンゴムシが子育てをしていると思う。」
「葉の上で食べ物を探していると思う。」
しっかり予想を立ててから,観察に行きました。
画像1
画像2

3年 体育「マット運動」

 体育の学習ではマット運動が始まりました。
できる技の連続技やもう少し頑張ればできそうなチャレンジ技を練習します。
画像1
画像2

3年 算数「円と球」

コンパスを使ってまるい形をかきました。
初めて使うコンパスでしたが,なかなか上手にかけています。
半径や中心といった新たな言葉も学びました。
画像1
画像2

3年 外国語活動「I like blue. 」

I like soccer! I like red!
Do you like milk ? Yes, I do!

ここでは,自分の好きなものを話したり聞いたりして自己紹介しています。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/30 委員会活動

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp