京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:114
総数:313035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

京都市交流促進・まちづくりプラザ「ガタゴト」感謝状贈呈式

 現在,阪急京都線,洛西口駅付近の高架下にオープンしている「京都市交流促進・まちづくりプラザ」の愛称が,本校児童が考えた「ガタゴト」に決定したことを記念して,京都市都市計画局まち再生・創造推進室から感謝状が贈呈されました。

 「ガタゴト」で子どもも大人も多くの人たちが交流することで,豊かで活力あるまちづくりにつながってほしいと願います。
画像1
画像2

先生インタビューのコーナー

放送委員会では、竹の里小学校の先生のことをもっと知ってもらおうと思い,「先生インタビュー」を企画しました。
10月27日(火)の給食時間の放送が,第1回目となりました。
第1回目のゲストは大島先生です。
インタビューを担当した放送委員は,事前に先生に質問していたことを参考に,さらにくわしく聞きたい質問を考えインタビューに臨みました。
少し緊張しましたが,大島先生との会話を楽しみながら取り組むことができました。
画像1
画像2

修学旅行 おかえりなさい

2日間の楽しい思い出を作り,6年生が元気に帰ってきました。

解散式では,引率いただいた方々への感謝の気持ち,

準備してくださったおうちの方々への感謝の気持ちを伝えました。

きっと,子ども達の心の中には,楽しい思い出でいっぱいだと思います。

ゆっくり体を休めながら,おうちの方へたくさんお話してほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

修学旅行 帰校予定時刻

2日間の楽しい思い出を作った6年生の児童たちは,

予定通り帰路についています。

最後のトイレ休憩を終え,17時30分頃に到着予定です。

修学旅行 リトルワールド4

時間いっぱいまで楽しんだ子ども達は,
集合場所まで走っても戻ってきました。
無事,全員集合です。

バスに乗り込む前に消毒をすまし,京都へと向かいます。
画像1
画像2

修学旅行 リトルワールド3

画像1
画像2
画像3
広い敷地の中を見学しました。
デザートを食べたり,お土産を買ったりしました。

修学旅行 リトルワールド2

画像1
画像2
グループごとに昼食をいただきます。
台湾ラーメンが人気があるようです。
インドのスパイシーポテトを食べているグループもありました。

修学旅行 リトルワールド1

リトルワールドに到着しました。
入場前に,しっかりと消毒していただいてから入ります。

地域クーポン券で購入したミルクーポンを使って昼食をとります。
画像1
画像2

修学旅行 かがみがはら航空宇宙博物館5

画像1
画像2
画像3
とてもお天気がいいので

展望デッキや芝生広場でも楽しみました。

修学旅行 かがみがはら航空宇宙博物館4

シュミレーターに挑戦です!

小型機と旅客機の操縦に挑戦しました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 秋の読書まつり(〜11月30日まで)
11/25 自由参観(9:35〜14:20)
4年・非行防止教室
11/27 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp