京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:114
総数:313039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

3年 総合「竹の里自然探検隊」

 自分が調べる木について,インターネットを使って調べることにしました。
初めてのコンピューター室。
「どうしたら調べられるのかな。」
「ページを戻るには,どうしたらいいの。」と疑問がいっぱいです。
電源を入れてタブレットを立ち上げることから始まり,インターネットでの調べ方やキーボードで入力する方法など,一つ一つ学びました。
次回からは,どんどんグループで調べていきます。
画像1
画像2

3年 理科「動物のすみか」

 どこにどんな生き物がいるのかな。何をしているのかな。
「レンガの下でダンゴムシが子育てをしていると思う。」
「葉の上で食べ物を探していると思う。」
しっかり予想を立ててから,観察に行きました。
画像1
画像2

3年 体育「マット運動」

 体育の学習ではマット運動が始まりました。
できる技の連続技やもう少し頑張ればできそうなチャレンジ技を練習します。
画像1
画像2

3年 算数「円と球」

コンパスを使ってまるい形をかきました。
初めて使うコンパスでしたが,なかなか上手にかけています。
半径や中心といった新たな言葉も学びました。
画像1
画像2

3年 外国語活動「I like blue. 」

I like soccer! I like red!
Do you like milk ? Yes, I do!

ここでは,自分の好きなものを話したり聞いたりして自己紹介しています。

画像1
画像2
画像3

3年 理科「音のふしぎ」

今年から3年生の理科に入ってきた単元「音のふしぎ」。
音の大きさによって,もののふるえ方や動き方はどのようにかわるのか調べています。
「たいこの音の大きさの違いで,ビーズの動きがどんな風に変わるのかな。」
「ひもをこすって音を出すと,中のビーズがはねてるよ!」
目には見えない音の動きを,目に見える形にして学習を進めています。

結果から,気付いたことや分かったことの考察をしっかりまとめています。
画像1
画像2
画像3

3年 社会「商店のはたらき」

「お店の中にはどんな工夫があるのかな。」の疑問から始まった本単元。
学習問題を解決するために,分からないことは自分で聞きに行こうとする姿が見られました。「この資料ってこういうことだよね?」「ぼくは,こう考えたんだけどどう思う?」主体的に学ぶことこそ,本当の自分の学びにつながります。素敵な姿です。
画像1
画像2

3年 体育「ハンドベースボール」

体育では,ハンドベースボールを学習しています。
ベース型の活動で,ルールが難しく,まだまだ慣れていない姿も見られますが,
「チームで協力して準備をする姿」
「チームで楽しくなるような声かけをしている姿」
「どうやったら勝てるのか工夫した作戦を話し合っている姿」
素敵な姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

3年 音楽「拍にのってリズムを感じとろう。」

「ゆかいな木きん」の合奏をしました。

木琴,鍵盤ハーモニカ,オルガン,リコーダーで
拍を意識しながら,音を合わせていました。
画像1
画像2

3年 算数「重さ」

「1kgの重さはどのくらいかな。」

グループで協力して,1kgの重さを作りました。
「あー!あと100g!」「やった!ぴったり1kg!」
ちょうどぴったりになった時は,嬉しそうな歓声が上がりました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 秋の読書まつり(〜11月30日まで)
11/25 自由参観(9:35〜14:20)
4年・非行防止教室
11/27 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp