京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:111
総数:312676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

感嘆符 たけのさとチャレンジ大会 その4

 新型コロナウイルス感染防止のため,大会のはじめの言葉と終わりの言葉は,放送で伝えることにし,また,ルールの説明は事前にビデオに撮り流しました。その役はもちろんのこと,企画,準備は,本部・集会の子どもたちです。ていねいにしっかりとがんばっていました。司会の子どもも何度も練習をしていたようです。

 キーワードさがしですが,どこに文字がかくされているのかわたしももちろんしりません。(でも,どこにあるのかと聞いてきます。探すのがゲームなんですから・・・・)

 ボウリングは,なかなか倒れませんでした。(ストライクは,なかったような・・・。)

 子どもたちが,作り上げたチャレンジ大会になりました。たてわり班が,ますます仲良くなれましたね。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 たけのさとチャレンジ大会 その3

 6年生が,リーダーとして大活躍です。

 大繩が苦手でできないと思っていたのでしょう。ぐずっている2年生をちゃんと声をかけその場所まで,連れていっています。でも,やっぱり引っかかってしまいました。それからすねてしまったその子は,次のゲームもする気がないもよう。そのときもやっぱり6年生が,連れていきます。にもかかわらず,,輪投げのわっかを投げ捨てます。それでも「気にするなよ。」と言わんばかりに迎えにいって列に並ばせます。

 そのあとの様子が,気になっていたチームでしたが,次にすれ違ったときにそのチームの6年生が「校長先生,あの子,テンション上がってきましたよ!。」と報告してくれました。様子をみるととっても楽しそうです。さすがです!!上手に話しかけて機嫌が良くなるようしたのでしょうね。感心しました。

 まとあてコーナーは,真ん中にあたれば20点。2つ当たれば40点。私が見ていた6年生は,見事に40点でした。(うまい!)

 サイコロゲームは,出た目が得点。「何が出るかな,何が出るかな・・・。」(サイコロが重いんだって。)

 じゃんけんゲームは,勝つのみだね。でも,じゃんけんのスピードについていけない低学年子どもがいました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 たけのさとチャレンジ大会 その2

 コーナーをみんなで楽しみことが,とっても大事ですが,それには,ルールを守ってできることがもっと大事です。また,自分一人が楽しみためではありません。みんなで楽しむことをリーダーの6年生は,よく考えています。また,一つのコーナーを終えるごとに,6年生が声をかけ,次のコーナーまできちんと歩いて移動をします。

 ターゲットゲームは,9点をねらって玉を投げます。(やってみたかったなあ〜。)

 フリスビー入れは,よく考えられたゲームです。箱に直接フリスビーが入ったら10点。箱に当たったら5点。それだけでは,ありません。6年生の活躍があれば,さらにチャンスがあります。フリスビーをたたいて箱に入れても10点。箱に当たれば5点がもらえます。(う〜ん,おもしろい!!)

 バスケットシュートは,もちろん,リングに入れれば得点です。(大得意だなあ〜。)
画像1
画像2
画像3

感嘆符 たけのさとチャレンジ大会 その1

 11月11日(水),児童会が「たてわり班のみんなが,協力して仲良くなれるよう」にと主催してくれました,「たけのさとチャレンジ大会」が開催されました。

 11種類のゲームコーナーがあり,どのコーナーも大盛り上がり!!子どもたちは,とっても楽しんでいました。

 大繩コーナーでは,低学年の子どもたちは,「郵便屋さん」。高学年の子どもたちは,「8の字」を飛びます。なかなか,息が合わず,苦労していましたね。

 輪投げは,フラフープのわっかを三角コーンをめがけて投げます。難しそうでした。

 風船バレーは,チーム全員で,何回つくことができるかです。大きい風船が舞上がるたび,うれしい声も響いていました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 ガ タ ゴ ト(GA TA GO TO)

 京都市と阪急電鉄で,阪急京都線洛西口駅付近の連続立体交差化事業により生み出された空間を活用した場所のネーミングの募集が今年の初めにありました。

 西京区の小学校からの応募があり,その中で竹の里小学校の子どもが考えた「ガタゴト」が,投票の結果選ばれました。

考案した子どもは,「電車のガタゴトの音もいっしょに楽しみことができると思って考えました。」と話していました。
とっても素敵なネーミングが,さらに輝けるようにと素晴らしいロゴマークを考えてくださいました。

 9月11日には,お披露目をされているのですが,今日,京都市都市計画局まち再生・創造推進室の方々が来てくださいました。

 とても良い機会なので,クラスの子どもたちは,計画局の方々に質問をしておりました。

「なぜ,あの場所にそのような施設をつくろうと考えたのか。」

「どうして,子どもたちにネーミングの募集をしようと考えたのか。」

「愛称をつけることでたくさんの人たちが,利用されているのか。」

「京都の町をこれからどのようにしていこうと考えておられるのか。」

 みんなで喜び合っていた子どもたちで,さらにとっても良い勉強の時間になりました。本当にありがとうございました。

 わたしたちのまち,西京区がますます活性化していきますね。


画像1
画像2
画像3

感嘆符 正解は・・・

画像1
 先日,「ひとつの種からいくつの種ができたかな・・・・」のクイズの答えが出ました。

 さあ!当たっていたでしょうか?
画像2

感嘆符 参観・懇談会 その4

 「竹の里小学校は,単級で6年間同じクラスだから仲がいい」

 ということではありません。子どもたちは,自分の意見を受け止めてもらえる,安心できるクラスを自分たちの手でつくっていくのです。

「もめごと」を厄介な問題として捉えるのではなく,つながりをつくる過程であり,子どもに解決する力を育てる機会として受け止めなければなりません。

 学校という集団の社会でみんなが楽しくできるために自分はどのようにすればよいのか考えていくのです。

 これからも保護者の方々と一緒に考えていくことができればと思います。

 たくさんのご参加,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

感嘆符 参観・懇談会 その3

画像1
画像2
 今日の人権に関わる参観授業は,一人一人を大切にする心を育てることをねらいとした道徳科,6年生は,人権学習に関する社会科を行いました。

 このコロナ禍での子ども同士のつながりの現状は,どうだろうかと話題になることも多いと思います。

感嘆符 参観・懇談会 その2

画像1
画像2
画像3
 たくさんの方々のご参加をいただきましたが,教室での密をさけるため,廊下からの参観もお願いしておりました。

感嘆符 参観・懇談会 その1

画像1
画像2
画像3
 体育参観は,9月30日に実施いたしましたが,今年度初めての教室での参観を実施いたしました。

 感染予防のため,お願いをしておりましたが,

 保護者の方々のご協力があってのことです。ありがとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/11 たけのさとチャレンジ大会
11/13 フッ化物洗口
11/16 クラブ活動
11/17 たてわり遊び

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp