最新更新日:2024/05/17 | |
本日:4
昨日:40 総数:313068 |
学習相談2日目 種うえ・タマゴ見つけ
今日は,学習相談2回目でした。
天気も良かったので,自分で育てたい種を一つ選んで植木鉢に植えました。 「おいしい野菜を食べたいな。」 「きれいな花がさいてほしいな。」 と,いろいろな思いをこめて,種を植えていました。 種を植えた後は,となりの畑に行きました。 ブロッコリーの葉にたくさんのモンシロチョウのタマゴがついていたので, 一人一個ずつ見つけて取りました。 さて,タマゴからチョウまで育てることができるかな? まちがえやすい漢字
書き取りの宿題を見ていて,みんながよくまちがえる漢字がいくつかありました。
新しい漢字を学習する時は,形をよく見て,まちがえないように正しくれん習しましょうね。 ★ピタ・カク・ピト★
「ピタ・カク・ピト」と聞いて,なんだか分かりますか?
前にしゅくだいで出した「いっしょに読もう!新聞」の記事に書いてあった,『きれいな字の書き方』です。 ★ピタ…線を止める ★カク…折れをくっきりと ★ピト…線と線をぴったりつける この3つが,きれいな字を書くコツでしたね。 みんなの書いた漢字ドリル書き取りノートを見ていると,しっかりそれができている人がたくさんいました。 「読みやすく,相手を思いやって書いている字」なので,先生はしゅくだいを見ていて,本当に気持ちよかったです。 ありがとう! 記事にも書いてありましたが,「直せつ顔が見えない相手にとって,文字は自分を表す大切な顔」です。 “読む相手をいしきした字”をぜひ練習してみましょう! 生き物見つけたよ【答え】
前回のクイズの答えです。
みなさん,分かりましたか? たのしい理科9
ひさしぶりに「さなぎ」を見てみると,
あれ?なんだがうすくすけて見える… よくよく見てみると,「さなぎ」の一部分がやぶれているではありませんか。 中にいた生き物が出ていったあとですね。 教科書で調べてみると,これは「モンシロチョウ」が出ていったようです。 なるほど,ようやくなぞがとけました。 この虫の正体は,「モンシロチョウ」だったのですね。 生き物見つけたよ
昨日,みんなが見つけた「しぜんかんさつカード」を見てびっくり!
本当にすてきな生き物をたくさん見つけましたね。 しかも,かんさつカードにもくわしくきろくしてありました。 そこで,先生も家の近くの田んぼの用水路へ生き物見つけに行きました。 さて,みなさん!この生き物が分かりますか? 答えは,また次回!お楽しみに! ※川や池,危険な場所へは,子どもだけで立ち入らないようにしましょう。 大人の方と一緒にさがしてみよう! ほけん 「かけがえのないけんこう」
「健康」(けんこう)とは,元気である,具合がのわるいところがない,やる気があるなど,心も体もちょうしがよいじょうたいのことです。
上にある「心とからだのちょうしチェック」をしてみましょう。 〇の数は,いくつありましたか? 下の絵を見てみましょう。 健康には,うんどう,しょくじ,休ようやすいみんなどの1日の生活のしかたと,部屋の明るさや空気などの身の回りのかんきょうは,健康にふかくかんけいしています。 みなさんは,自分の生活をふりかえってみてどうですか。 健康について,いしきしてすごしてみましょう。 音楽 「リコーダー君からの手紙」
昨日みんなの手元にリコーダーがとどきましたね。
3年生の音楽では新しくリコーダーを学びます。 そんな竹の里小学校の3年生のみんなにリコーダー君からお手紙がとどきましたよ! たのしい理科8
学習そうだんに来ていた3年生に手伝ってもらい
うえきばちに入っている土をえいようたっぷりの土に入れかえました。 オクラ・ホウセンカ・ダイズ・ヒマワリのたねを学校でもうえようと思います。 自分がうえたいしょくぶつを一つえらんでおいてくださいね。 書写 おき方やあつかい方をおぼえよう
はじめの学習では,用具のおき方やあつかい方を学びます。
はじめての毛筆学習がまちどおしいですね! |
|