京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:40
総数:313091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

3年 かかしづくり3

次は,下半身です。

こちらもズボンを履かせて,中に洋服や新聞紙を詰めます。
力を合わせて作らないと,上手にできません。
協力して,分担して,作っています。
画像1
画像2
画像3

3年 かかしづくり2

まずは,上半身からです。

竹の支柱に袖を通して,服を着せます。
思ったよりも難しいみたいで,苦労しながら着せています。
無事に着せ終わると,中に洋服をたくさん詰めて,人に見えるよう整えています。
画像1
画像2
画像3

3年 かかしづくり1

16日(水),大原野かかしチームの方たちに教わりながら,かかし作りをしました。
初めての体験にどきどきわくわく。さぁ,上手に作れるのでしょうか。
まずはしっかり挨拶をします。
画像1
画像2

3年 算数 長さ

長さの導入です。
ものさしで教室の縦の長さを測ってみると
「んー…難しい!」

そこで,巻尺を使って,いろいろなものを測ってみました。
画像1
画像2
画像3

3年 国語 山小屋で三日間すごすなら

グループで話し合ったことを全体で交流しました。

「自然とふれあう」というねらいで,いろいろな理由をしっかり考えていました。
画像1

3年 国語 山小屋で三日間すごすなら

さぁ,山小屋に行きます。
自然とふれ合うために,グループでどんなものを持って行けばいいのかな。

みんなで熱心に話し合っています。
画像1
画像2
画像3

3年 風の力を調べよう

風で動く車を作って,下敷きやうちわで風を送ってみました。
「どんどん進むね!」「風の力ってすごい!」
風を送りながら,いろんなことに気付いたようです。
画像1
画像2
画像3

3年 How many?

外国語活動では,いくつ〜?というフレーズから,実際の数の読み方までゲームをしながら学習しています。なかなか白熱したゲームでした。
画像1

3年 国語「初めて知ったことを伝えよう」

図書館で,図鑑や科学読み物の本を借りて,
その本から初めて知ったことを伝えます。

画像1
画像2

3年 風の力を調べよう

ゴムの力は,どんなものなのかを調べ,
今度は,風の力を調べていきます。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 クラブ活動 アルバム写真撮影
10/13 たてわり遊び(お昼休み)
10/14 6年・茶道体験
10/16 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp