京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:107
総数:313453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)、1年生の交通安全教室を実施します! 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

フジバカマ匂い袋作り

4年生の総合的な学習の時間でお世話になっている洛西ニュータウン創生推進連絡会の方々が今回はフジバカマの匂い袋作りに来てくださいました。

今年の初夏に刈り取っていただいていたフジバカマの葉を使い,作業をしました。
作業を始める前から,教室はフジバカマの良い香りでいっぱいです。
フジバカマの葉を丁寧に袋に入れて,4年生一人一人の素敵な匂い袋が完成しました。

万葉の時代から愛されてきた香りを楽しんでほしいです。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 コミュニケーションタイム

 今回のコミュニケーションタイムでは,「友達に謝るときに大切なこと」をグループごとに話し合いました。
 謝った後,友達に気持ちよく「いいよ。」と言ってもらうためには,「理由をきちんと説明する。」「次から気をつけることを伝える。」「次の約束をつくる」など,意見がでました。4年生には少し簡単だったかもしれませんね。
 ですが,相手に正しく自分の気持ちを伝えるためには,言葉を尽くさなければ誤解を生んでしまいます。少しの言葉できっと相手に伝わるはず…と過信してはいけませんね。
画像1
画像2

【4年生】 待ちに待ったクラブ活動!

 4年生のみなさん,お待たせしました。クラブ活動の日がやってきました!
 1学期から楽しみにしていた人もいるのではないでしょうか。

 今日は1回目なので,クラブ活動の紹介や簡単な活動を行ったのではないでしょうか。
 今日決めた活動内容を次回から行います。10月のクラブ活動が待ちきれませんね。
画像1
画像2

【4年生 理科】 とじこめられた空気で・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の実験では,空気を袋に閉じ込めて,さわったり,押したり,乗ったり…いろいろな方法で「空気」を体験しました。
 途中で空気が「ヒュ〜〜〜〜」と抜けていくグループもあって,「しぼんだー!」と楽しそうに活動していました。

 実験後,分かったことを聞くと,「空気は閉じ込めると固くなる」「押すと,押された空気は移動する」など考えたことを発表していました。
 
 次の実験では,各ご家庭から持ってきていただいたジャガイモを使って実験を行います。どんな実験になるのか楽しみですね。

【3・4年生 体育】 ソーラン節の練習に気合が入ります!

画像1
画像2
 前回の練習の様子です。
 大きな扇風機からの風を受けながら,練習しました。

 少しずつ腰が下がり,細かい動きが揃うようになっています。
 ビデオに撮った自分達の踊りを見ると,「まだまだだ!」と思うようで,もっと練習したいという気持ちが伝わってきます。前向きな姿が素晴らしい3・4年生です!

【4年生】 夏休みの作品鑑賞♪

画像1
 5時間目に,夏休みの作品を鑑賞に行きました。

 作品の工夫されているところや,作っている様子を想像しながら鑑賞していました。思わず触ってみたくなる作品もあったようで,「動くとどうなるのか,すごく気になる!」と触りたい気持ちを抑えていました。

 また,今後の作品作りに生かしていきたいですね。
画像2

【4年生】 2学期が始まりました

 夏休みが明けて4日目にして,久しぶりの6時間授業となりました!
 暑い日が続いているので,水分補給を小まめに取りながら子ども達は一生懸命学習に取り組みました。

 約1か月振りの給食も嬉しかったようで,前日から給食が始まるのが待ちきれない子がたくさんいました。
 

画像1
画像2

【4年生】 お楽しみ会 その2

 本係…紙芝居の読聞かせでした。休み時間にたくさん,たくさん練習したことがよく分かりました!

 クイズ係…今話題のあの「クイズ」が登場しました!教室においてある本からのクイズも出題されました。

 お笑い係…まさかの自分達でお笑いネタを披露するのではなく,クラスの友達にものまねをしてもらって,何のものまねかを当てるクイズ形式!

 遊び係…ハンカチ落としを楽しみました。「みんなの手の消毒をお願いします!」と頼みに来る徹底ぶり!
 
 班長からの出し物…分散登校で行った新聞ジャンケンでした。新聞の上に乗ってジャンケンをし,負けたら新聞を小さく折っていきます。新聞も班長達が家から用意してきたそうです!
画像1
画像2
画像3

【4年生】 お楽しみ会 その1

 昨年度に引き続き,クラスのみんなにお楽しみ会の日程だけ伝えて,各班の班長に全ての企画・運営を任せました。去年のお楽しみ会を見ているので,安心して任せることができました。
 係に出し物の依頼をし,プログラムを作り,時間を配分し,司会進行を立て…。昨年の反省を生かし,飾りつけの時間を短縮したり,すぐに始められる遊びを考えるなど,たくさんの工夫が見られました。

 本当だったら,みさきの家で存分に発揮されていたであろうリーダーシップ。少し残念な気持ちもありますが,2学期以降も,クラスを良くしていくために,その力を発揮してください!
画像1
画像2
画像3

【4年生】1学期をふり返って…

画像1
 今日は1学期最後の日,終業式でした。

 この1学期は本当に大変なことがたくさんありました。子ども達も新しい生活様式にとまどいながらも,一生懸命自分たちにできることをがんばっていました。

 終業式が終わった後,4年生になってから約2か月をふり返ってもらうと,
 
「休校中は一人でなかなか勉強ができなくて,学校に来てからいろいろなことを学んだ。」
「友達とけんかをしたりもしたけど,仲良くすることの大切さを学んだ。」
「学校に来て友達と一緒に勉強するほうが楽しかった。」

 休校期間が終わって学校に来てからも,1人ひとりがいろいろなことを感じ,考えていたのですね。濃い1学期でしたが,ぐっと成長したことを感じ取ってくれていたら嬉しいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/24 フッ化物洗口
9/25 体育科授業参観日

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp