京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up9
昨日:111
総数:312678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

明日,分散登校最終日です!

画像1
 2週間にわたっての分散登校でしたが,明日6月11日(木)で最終を迎えます。ステップを踏みながらの再開でした。心も体も少しずつ準備ができたでしょうか。

 学校から離れていたことで,不安になり,行きづらく感じることもあったでしょう。体もお休みの体調になり,椅子に座ることもちょっと苦痛だったかもしれません。
 いえいえ,待ちに待った学校だ。この日を待っていましたよ。と思ってくれていたなら,うれしいです。

 さあ!いよいよ6月12日(金)全校児童が,そろいます。この日を待ち望んでいます。
 
 今年度の学校教育目標「自らを高め 共に生き 未来を創造する子ども」この目標について少しずつ子どもたちにお話ができればと思っています。子どもたちとの合言葉は,今年度も「やればできる!」です。

 エンジンは,充分にかかってきました。さあ!全開でいきましょう!
 
 

感嘆符 はじまったばかり・・・その6

画像1
 分散登校ですが,今週から午後の授業もあります。学習指導については,確実に進めていかなければなりません。学校行事予定を再度検討し,教育活動を適切に実施していきます。

 段階的に教育活動を進める中,6月22日からの週からは,7時間授業の学年があります。

 

子どもたちがこうして毎日登校できるよう最善の感染防止をしております。

 
画像2

感嘆符 はじまったばかり・・・その5

画像1
 どの学年の子どもたちも静かにおしゃべりなしでいただいています。

 新しい生活スタイルの食事の仕方は,みんなが同じ方向を向いておしゃべりすることなく,さっさと食べるです。

 1年生の教室をのぞくと,担任の先生は,やっと配膳を終えて子どもたちが食べ始めたのを見ておられたときです。ある子が「先生も食べな。」と声をかけているのです。おしゃべりは,禁止なのですが,思わず,「やさしいですね。担任の先生のことを気遣って言っているのですね。」とほめてしまいました。

 やっぱり,教室っていいですね。子どもがいるから,学校っていい!
画像2

感嘆符 はじまったばかり・・・その4

画像1
画像2
画像3
 今日の登校の子どもたちは,給食初日です。3か月ぶりの給食です。待ちに待った給食です。1年生の子どもたちは,初めてです。
 今日の献立は「ごはん,カレーうどん,小松菜とひじきのいためもの,牛乳」です。

 高学年の子どもたちは,運搬と配膳だけをしますので,マイ・エプロン持参です。

 ガチャピンのエプロンがかわいいです!

感嘆符 はじまったばかり・・・その3

 本校は,毎朝8:30〜8:40の10分間の帯時間を「リーディングタイム」として読書活動を進めています。1年間の目標は,4年生までは100冊,5・6年生は,5000ページです。
 6月1日から再開したばかりですが,すでに目標を達成した子どもたちが校長室をノックしてくれています。
 うれしいことにブックトークができるのです。
「お休みの間によく読書をしていたのですね。」
この時期に高学年ですでに5000ページを達成しているのですから,今年度末にはどれほど読むことができるのでしょう。とっても楽しみです。

「はい!どうぞ。しおりのプレゼントです!」
画像1

感嘆符 はじまったばかり・・・その2

画像1
画像2
画像3
 今日から給食が始まりました。この3か月間,つらかったです。給食をいただけないことが・・・・。子どもたちはもちろんです。おうちの方々が,たいへんだったことでしょう。

 実は,教職員の私たちも待ち望んでおりました。

 給食の配膳も対策をしております。まず,低学年は,配膳中は,マスクをして座って待っておきます。一切,当番活動はいたしません。教職員が,給食室ホールから,教室まで運び,配食・配膳をします。全部配り終えたら,子どもたちは,マスクを取って静かにいただきます。しばらくは,この方法を続けます。

 中学年もこの1週間は,給食当番をいたしません。しっかりと手洗いをした後,マスクをして待ちます。配食を教職員がします。そのあと,一人一人がトレーを持って自分の分だけをもらいます。

 高学年は,配食は,教職員がします。配膳は,子どもたちが自分たちのエプロンを持ってきてします。

 このように,学年ごとにステップを決めて給食の準備を進めています。

 また,飲み終えたストローは,袋に入れて口をしばって捨てます。

 最善の注意を払い給食をいただくようにしております。どうぞご理解をいただけると幸いです。

 3ヵ月ぶりの給食です。感謝をしながらいただきました!

感嘆符 はじまったばかり・・・その1

画像1
画像2
画像3
 6月1日(月)の再開から1週間がたちました。はじまったばかりですが,この1週間が子どもたちにとって有意義な時間であったと思っています。
 「学校で勉強したいんだ!」という子どもたちの気持ちが感じられ,教師は,「授業がしたいんだ!」という思いが高まっているのです。
 まさに,「教えどき・学びどき」です。昨年度から,本校の校内研究でご指導をいただいている佐賀大学 教授 達富洋二先生が,いつも言っておられることです。

 わたしたち教師は,「教えるということ」に誠実に向き合い,「教えるということ」を丁寧に続け,「教えるということ」に責任をもって日々の教室に居続けたい。

 その教室に子どもたちが,いなかったのです。子どもたちは,来たくても来れなかったのです。やっとです。
 授業をする喜びを今,いっぱい感じています。私たちは,日々の「授業」を丁寧にしていかなければなりません。今だからこそ,「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて効率的・効果的な指導に努めなければならないと思っています。

感嘆符 生かされている!

画像1
画像2
画像3
 学校が再開して,3日目。でも,分散登校ですから,6月2日と3日は,同じ時間割です。高学年ともなると,6月2日の授業を終えた友だちにどんな授業であったのか3日に登校する子どもたちがたずねているようです。
 ですから,今日登校した子どもたちは,「本日の授業は,全部,お見通しだ!」ということです。待ちきれないのでしょうか・・・・。おもしろいですね。子どもの考えることは。

 子どもたちは,とっても楽しそうです。でも,もっと,楽しそうなのは,やっぱり担任の先生たちです。生き生きと授業をされている姿をみて,「子どもたちに生かされている!」と感じました。今日は,授業を拝見してさらに感じました。臨時休校中の先生方の叫びは,「授業がしたいです。」でした。
 私たち教職員は,その気持ちをとっても感じています。そして,とっても大事にしなければと思っています。

感嘆符 待ちに待った学校!その4

 いちばん難しいのが,人との距離でしょうか。今日も子どもたちを見ていると,吸い寄せられるように,うれしそうに,近づきお話をしています。
「だめだめ!人との距離を1メートル以上取りましょう。」

 本当にうれしい一日になりました。

 

やっぱり,学校っていいね。友だちと話せるのは,楽しいね。

みんなでやるから元気もでるね。笑えるね!

 明日も教職員全員で待っていますよ。


画像1

感嘆符 待ちに待った学校!その3

 手洗い・うがいは,小学校ではよく指導をします。「小学校のときには,よく注意をされたけれど,それからは・・・・。」
になっていたことかもしれません。でも,いちばんの予防は,手洗い・うがいです。登校してランドセルを背負ったままで,まずいちばんに手洗いをします。

 このことも当たり前のことになってきます。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 2学期始業式
午前中(5校時)授業 8月24日(月)〜 8月26日(水)まで
生活見直し週間〜8月30日(日)まで
8/25 草引き(1回目)
8/26 草引き(2回目)
8/27 給食開始

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp