京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:51
総数:311276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

1学期が終わりました!

 今日で1学期は終わり,明日からは夏休みです。先日は,お忙しい中,個人懇談会にご参加いただきありがとうございました。学校での子どもたちの頑張りや成長をお話したり,ご家庭での様子をお聞きしたりと,とても有意義な時間となりました。

 最終日の今日は,1時間目に終業式がありました。放送で校長先生のお話を聞き,大きな声であいさつをすることができました。1学期に頑張ったことを聞かれると,「学校に来るのを頑張った」と発表してくれました。

 大掃除では,教室の掃き掃除をしました。「窓も拭きたい!」と自らすすんで窓ガラスを拭いてくれた子もいました。一生懸命掃除をすると,教室がきれいになって,きもちがいいですね。

 明日からの夏休み,楽しく元気にお過ごしください!そして,2学期からも元気な姿を見せてくださいね。
画像1
画像2
画像3

【あおぞら】 不思議な紙の猫

 「猫は高いところから落ちても,さかさに落ちても,うまくひっくり返って着地する。」という話はよく知られています。図工の時間では,そんな猫のように,上手に着地する紙猫を作りました。
 まずは,好きな色を塗ります。「僕は黒猫!」「僕は,カラフルなオリジナル猫ちゃん!」とそれぞれとっておきの一匹を作っていました。そのあと,はさみで切りぬいて,足を左右に折り曲げると,できあがり!
 「すごい!着地した!」「次はもっと高いところから。」と何度も落として楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

【あおぞら】 掃除がはじまりました。

 今日から掃除が始まりました。教室と廊下の掃き掃除をしました。四角く囲んだごみの集め場所にたくさんのごみを集めようと頑張っていました。気持ちの良い教室で学ぶためにも,毎日しっかりと取り組みましょうね。
画像1
画像2
画像3

【あおぞら】ボール,一輪車で遊べるようになったよ。

 今日からボール,一輪車が使えるようになりました。サッカーが大好きなあおぞら学級の子どもたちは,さっそくボールを借りに行き,思い切りボールを蹴って楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

【あおぞら】 休み時間の様子

 昼休みは,オルガン,ギター,新体操のリボン,標本づくりなど,各々が楽しく過ごしていました。
 来週からはようやく,お待ちかねのボール遊びと一輪車ができますよ。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【あおぞら】 読書マラソン50冊達成!

 読書マラソン50冊を達成した子が,なんと2人もいました!すばらしい!校長室へ行き,校長先生からスタンプとしおりをもらいました。とっても嬉しそうにしていました。これからも読書を楽しんでね。次に50冊,100冊を達成するのはだれでしょうか!?

画像1画像2

【あおぞら】 今年度はじめての交流!

 今日は,5年生の体育の交流がありました。
 まずは,教室でリレーのバトンパスの動画を見ました。陸上選手はまっすぐ前を見て,全力で走りながらバトンパスをしていましたね。これからリレーが始まるので,今日学んだことを意識して走れるといいですね。
 次に,体育館で体を使ってじゃんけん,ダッシュをしました。久しぶりに5年生のみんなと体育ができて楽しかったね!
画像1
画像2
画像3

【あおぞら】 図書の時間

 図書の時間は図書室に行きました。あおぞらの子どもたちは,図鑑が大好き!恐竜や自動車,海の生き物や宇宙の図鑑を読んでいました。本も自分で借りることができました。
画像1
画像2
画像3

給食が始まりました!

 今日からおまちかねの給食が始まりました。「今日は,給食がある!」と朝から嬉しそうな子どもたち。新しい生活様式では,食事中の会話はできませんが,その分しっかり味わって食べることができましたね。全員が残さず食べました!
 体育では,動物マラソンをしました。うさぎやフラミンゴ,恐竜などになりきって,楽しそうに走っていました。
画像1

【あおぞら】 虹色の手形

 図工の時間は,希望の象徴とされる「虹色の手形」をとりました。
 まずは虹には何色があるかを考え,全員が発表してくれました。そのあとは,絵具を混ぜて7つの色を作りました。「緑になった!」「オレンジ色だ!」と色が変化していく様子に興味津々でした。
 そしていよいよ,手形をとります。上手に手に色を塗り,きれいな作品ができました。想像以上の出来です!2回目になると,「次はななめに塗る!」と工夫して,自分なりにデザインしている子もいました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 2学期始業式
午前中(5校時)授業 8月24日(月)〜 8月26日(水)まで
生活見直し週間〜8月30日(日)まで
8/25 草引き(1回目)
8/26 草引き(2回目)
8/27 給食開始

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp