京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:51
総数:311235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

3年1組 「わ」になろうの会

夏休み前最後の日,3年1組で「わ」になろうの会を開きました。

【「わ」になろう】は,3年1組の学級目標です。
この「わ」になろうの会は,夏休み前に,みんなで気持ちを一つに,心を一つになろうと思いを込めて始まりました。

準備の時から,どんなプログラムがあったらみんながもっと仲良くなれるかな。
どんな遊びだと心が一つになれるかな。みんなで話し合い,それぞれ32人全員が役割をもって準備を進めてきました。

待ちに待った今日,はじめの言葉から始まり,ジェスチャーゲームや記念写真などみんなで考えたプログラムがすすみ,40分という短い時間でしたが,みんなの気持ちが一つになって,みんなが「わ」になった素敵な時間が流れていました。

この2ヶ月で,本当によく「わ」になる場面が見られました。
2学期も,そんな素敵な時間を楽しみにしていますね!
画像1
画像2
画像3

1学期最後の大掃除

1学期最後の大掃除です。

隅々まで一生懸命に掃除しています。
画像1
画像2

夏休みの読書

夏休みの読書に向けて,本を2冊選びました。

どんな本がおもしろそうかな。この夏はこの本を読み切ろう!
それぞれが素敵な思いを抱き,本を借りていました。

夏休みも図書館開放日があります。早く読み終わった子は,是非新しい本と出会ってくださいね。
画像1
画像2

はばとび

体育では,はばとびの学習をしました。

より遠くへ跳べるように,助走の仕方,踏切の仕方,着地の仕方など,跳び方を工夫していました。
画像1
画像2

学級目標を決めよう

学校が始まり,学級目標を話し合いました。

分散登校なので,A・Bグループに分かれて話し合い,どんなクラスがいいのか,みんなの思いを一人一人が意見を出し合いました。

話し合いを進めていくと,「みんな」や「なかよし」といったキーワードもみえてきました。
さて,これからどんな学級目標になるのでしょうか。
楽しみですね!
画像1

はじめてのリコーダー

音楽では,リコーダーの使い方を学習しました。

リコーダーの持ち方・姿勢,息の吹き方や指の押さえ方,そして手入れの仕方など
リコーダーくんからの手紙を読みながら,丁寧に学習しました。

授業では,実際に音を出すことができないので,お家に帰ってからリコーダーを吹くのを楽しみな様子です。
画像1

自分だけのモンシロチョウ

前回の学習日にモンシロチョウのタマゴをたくさん取りました。

あのタマゴがどうなっているか週が明けて見てみると,
タマゴからかえって小さなよう虫がたくさんいるではありませんか。
そこで,自分だけのモンシロチョウを育てることにしました。

「モンちゃん」や「シロちゃん」など自分のよう虫に名前をつけて育てます。
モンシロチョウまで育っていくのが楽しみな様子です。
画像1
画像2
画像3

モンシロチョウのタマゴ

昨日みんながとったモンシロチョウのタマゴをほかんしています。

葉っぱがかれないように,水でしめらせた紙を下にひいたり,きりふきでうるおしたりしています。

さて,来週みんなが学校に来る時には,タマゴがかえっているかな?
画像1
画像2

学習相談2日目 新しい本

1週間ぶりに新しい本も借りました。

「やっぱり学校の図書室は,本がたくさんあるなー!」とうれしそうに本を借りていました。
画像1
画像2

学習相談2日目 新聞遊び

体を動かすあそび運動をしました。

今日は,新聞を使って走ったり,じゃんけんをしたりと,楽しみながら体を動かすことができました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 2学期始業式
午前中(5校時)授業 8月24日(月)〜 8月26日(水)まで
生活見直し週間〜8月30日(日)まで
8/25 草引き(1回目)
8/26 草引き(2回目)
8/27 給食開始

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp