京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:51
総数:311233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

2年 1学期が終わりました

画像1
画像2
 教室での終業式でした。校長先生のお話を放送で聞きました。お話の中で,「夏休みにがんばりたいことは何ですか。考えてください。」という問いに,2年生のみんなは,頭の中でやりたいことを いろいろ考えている様子でした。「虫の絵とけんきゅうをしたい。」「本をたくさん読みたい。」「体をうごかして,スポーツをがんばる。」「おかあさんと,むずかしいりょうりをつくる。」など,夏休みのやりたいことをカードに書いていました。今年はいつもより短い休みですが,いい夏休みになるよう願っています。健康に気をつけて,元気にすごしてくださいね。

2年 てつぼうあそび

画像1
画像2
画像3
 雨が続き,外での体育がなかなかできなかったですが,梅雨の合間 てつぼうあそびをしました。メニューカードの中から,できそうな回り方を選んで練習をしています。上手な友だちの回り方を見ながら練習すると,「あっ! できたー」と歓声が聞こえてきました。休み時間も,てつぼうの練習に励む姿が見られました。

2年 生活科 ぐんぐんそだて

画像1
画像2
 野菜がどんどん収穫できるようになりました。とれたての野菜は,さわるとちくちくしていたり,つるつるしていたりして,見るからに おいしそうです。自分が育てた野菜の味は,特別な味わいがすることでしょう。どんな料理にして食べたか,知らせてくださいね。

2年 英語活動 数を数えよう

画像1
画像2
画像3
 サラ先生に再び来ていただくことができました。2年生のみんなは朝からとても楽しみにしていました。サラ先生が「ハロー!」と明るい笑顔で教室に来られると,今回はみんな「ハロー!」と返事をかえすことができました。数を数えるゲームをチームで対決したり,カードで数を尋ねて答えるゲームをして,あっという間に時間が過ぎました。また,次にお会いできる日が楽しみです。

2年生活科  みが赤くなってきたよ

画像1
画像2
画像3
 ミニトマトの実の色がどんどん赤くなってきています。真っ赤に色づいた実は,あまずっぱくて美味しいです。まだ色づいていない実もたくさんできています。これからどんどん収穫できそうです。

2年 ムギのみを あつめているよ

画像1
画像2
画像3
 育てていたムギの実の殻は,指先を使うと簡単にはずせます。収穫したムギの穂からムギの実を集めました。時間はかかりますが,茶色い美味しそうなムギの実が少しずつ集ままっています。給食の時間に口にしているムギごはんは,このムギが入っている話をすると驚いていました。ムギで作られている食べ物は,他にもたくさんあります。ムギの実を食べるまで時間はまだかかりますが,今までと違った気持ちで食べることができそうです。

2年   ここが大すき!レオ=レオニ(3)

画像1
画像2
画像3
 紹介カードが出来上がってきました。友だちの書いたものを見たり聞いたりしながら,大すき!がつたわるカードをつくっていました。

2年 体ほぐしの運動

画像1
画像2
画像3
 雨で運動場での体育ができませんでした。今日は体育館も使えなかったので,教室で体ほぐしの運動をしました。ストレッチをしたり,ジャンプをしたり,回ったりしながら楽しくダンスをしました。ダンスをすると心も体もうきうきして,梅雨空が明るくなったようでした。

2年  願いごとを書いたよ

画像1
画像2
画像3
 7月7日は七夕でした。校内では,それぞれのクラスで短冊に願い事を書いて笹の葉につるしました。たくさんの願い事が書かれた短冊は天まで届き,子ども達の願いを聞いてくれることでしょう。2年生の子ども達がどんな願い事を書いたのか,ご家庭で話題にしてみてください。

2年  ちょう力けんさ

画像1
画像2
画像3
 聴力検査がありました。微かな音を聞き取り,手をあげて知らせます。
友だちが検査をしている間,静かに待っていました。検査の仕方が長期休業明けから変わりましたが,みんな約束を守ってしっかりできています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 2学期始業式
午前中(5校時)授業 8月24日(月)〜 8月26日(水)まで
生活見直し週間〜8月30日(日)まで
8/25 草引き(1回目)
8/26 草引き(2回目)
8/27 給食開始

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp