京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up8
昨日:130
総数:313352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)、1年生の交通安全教室を実施します! 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

【4年生】 遊びたくて,遊びたくて

 最後に,「体育館で遊ぶよ。」と言うと,「待ってました!」と言わんばかりに,みんなの目がきらきらとかがやきました。がまんも多かった中で,少しの時間でしたが,思い切り走ったり笑ったりしました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 学習相談,楽しかったですか?

 4年生のみなさん,こんにちは。
 今日はひさしぶりにたくさんの友達と顔を合わせた日になったのではないでしょうか。

 「みんなの様子を見て変わったところはあるかな?」と聞くと,「背がのびた!」「髪を切った!」「夏らしい服そうをしている!」と話してくれました。そういえば,最後にみんなに会ったときは,まだ寒さの残る季節でしたね…。そう思うと,3か月近い休校の間,本当によくがんばりましたね。かわらず元気な声であいさつをしてくれたときは,とてもうれしかったです。
 
 今日は図書室で本を借り,課題を集め,体育館で遊びました。
 来週は運動場で遊んで,ツルレイシの苗を植える予定です。楽しみにしていてくださいね♪
画像1

【4年生 理科】 土づくり その2

画像1
 4年生のみなさん,こんにちは!
 学習相談まで後1日です!出席希望,まだ間に合います!

 明日ではありませんが,来週の学習相談でツルレイシの苗(なえ)を植える予定です。
 石灰(せっかい)をまぜまぜした後は,土に肥料(ひりょう)をまきます。
 下の写真で土の色が少しちがうことろがあるの,分かりますか?肥料は去年,ヒマワリとホウセンカを植えた時にもあげましたね。なぜ肥料をあげるのだったか,覚えている人はいますか?

 この後,理科の先生と一緒にうねをつくろうと思います。来週の苗植えをお楽しみに♪
画像2

【4年生 理科】 テントウムシが…

 職員室で飼っていたナミテントウのさなぎ(前回の〇〇〇の答えですね)が……


かえりました!!!

 始めはモンシロチョウのように,じっとしているのではなく,葉っぱの上を歩き回っていましたが,しばらくすると,じっとして羽をのばし始めました。
 どんなもようが,うかびあがってくるのか…明日には立派(りっぱ)な成虫になったナミテントウに出会えそうですね。
画像1
画像2

【4年生】 今日は何の日?

 今日は,日本で初めての小学校が開校した日です。しかも,京都で開校されました。すごいですね。
 学校がなかったころ,子どもたちはどこで勉強をしていたのでしょうね。そもそも,勉強をするところはあったのでしょうか?
画像1
画像2

【4年生 理科】 春見つけ

 4年生のみなさん,おはようございます。
 学習相談まで後3日ですね!みんなに会えるのをとても,とても楽しみにしています!

 以前,春見つけのヒントでナミテントウを紹介しました。覚えていますか?
 今回は,理科の先生がソラマメの葉でナミテントウの「〇〇〇」を発見してくださいましたよ。

 テントウムシとダンゴムシが合体したもの?いえいえ。
 動かないけど冬眠中?いえいえ。

 3年生で学習しましたね。たまご→幼虫→〇〇〇→成虫 の順番でしたね。
 相談会までこのままかな…?教室に置いておこうと思うので,お楽しみに♪
画像1

【4年生】 頭の体操 その2

 「頭の体操が難しい。」と言ってきてくれた子がいますので,ヒントです。頭をこねこね,やわらかくして考えてみてくださいね。
画像1
画像2

【4年生 理科】 土づくり

 4年生のみなさん,こんにちは!
 学習相談会まで後4日ですね。出席希望のおたより,まだまだお待ちしてます!

 さて,先日,みんなの家に家庭訪問に行った際,「ツルレイシ,植えました!」「これから植えます!」という声を聞きました。お庭に「ツルレイシ」という名札のついた植木ばちが置いてあるのを見かけたお家もあります。
 うれしくなりますね。たっぷりお水をあげて,大きく育つと良いですね!

 学校でも,種植えの準備をしています。
 何をおいても大事なのは,土づくりだそうです。石灰(せっかい)をまいておいた土を今日はスコップでまぜまぜしました。どんな効果(こうか)があるのかは…調べてみましょう!
 土づくりはまだ続きます。次はどうするのか,お楽しみに〜。
画像1

【4年生】 頭の体操♪ パート2

 課題の合間に,息ぬきも大切です。
 というわけで,先生から頭の体操パート2です。土日にちょうせんしてみてくださいね。
画像1
画像2

【4年生】 家庭訪問ありがとうございました!

 4年生のみんなの元気な顔が見られてよかったです。暑い日が続いているので,半そでで出てきてくれる子が多かったです。みんなの笑顔に先生も元気をもらいました!
 
 「来週の金曜日に学習相談があるよ〜。」と話すと,みんな目をきらきらさせていました。学校に行けること,友達に会えること,一緒に遊べること,久しぶりの再会(さいかい)をよろこびあえる日にしたいですね。

 さて,宿題も金曜日に向けてラストスパートです!春見つけパート2,終わりましたか?まだ,終わっていない,数が少ない…という人に先生からサービス!

 うさぎのお世話をしていたら,たまたま飛んできた「ナミテントウ」です。黒いテントウムシってめずらしいなあ〜,と思っていたら,ナナホシテントウと同じくらい,日本ではよく見かけるテントウムシだそうです。(!)
 よく見るテントウムシですが,なんと背中のもようは種類が多すぎるのがとくちょう!インターネットで調べると山ほどでてきました。何種類見つけられるか,調べてみるのもおもしろいかもしれませんね。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 2学期始業式
午前中(5校時)授業 8月24日(月)〜 8月26日(水)まで
生活見直し週間〜8月30日(日)まで
8/25 草引き(1回目)
8/26 草引き(2回目)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp