京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:114
総数:312955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

6年 ブックトークに挑戦!!

 国語科の学習で,読書が自分の考えを広げることに役立つということに気づくために,テーマを決めてブックトークをしました。紹介する本について「わたしの問い」を立て解決しながら,その本の魅力にせまっていきました。
 ブックトークでお互いに本の魅力を伝え合うことで,今後読んでみたい本が見つかったり,本との関わり方について考えが広がったりした子がたくさんいました。中には,「本は自分の考えや物の見方を変えてくれるし,本によっては世界を変える力もあると思いました。」というふり返りをしている子もいました。
画像1
画像2
画像3

6年 「問い」を立てて解決します!!

画像1
 国語科の学習で,自分と本との関わりを考え,ブックトークをする学習をしています。今日は,ブックトークをするために自分のテーマを決め,みりょくにせまっていきました。1人1人が「わたしの問い」を立て,その解決に向けて粘り強く取り組んでいます。振り返りでは「どんな表現の効果があるかは,叙述をつなげて読んでいくと詳しくわかり,解決した。しかし,筆者の伝えたいこともブックトークの中に入れたいので,次の時間はそのことを問いにして解決していきたい。」など,学習の成果と共に,次の時間の見通しを立てることができていた子もたくさんいました。どんなブックトークになるか,楽しみです!!
画像2

6年生 そうじのお手伝い!?

 今日から,そうじが始まりました。6年生は1年生にそうじのやり方も教えます。最初は,何をどう教えたらいいのか戸惑っていた子どもたちでしたが,見本を見せてみたり,言葉で説明してみたり,それでもうまくいかないときは,手取り足取り教えたり・・・6年生もとてもいい勉強になりました。明日も待っててね,1年生!!
画像1
画像2
画像3

6年 委員会活動が始まります!

 全員がそろった今日,委員会決めをしました。まずは,やってみたい委員会を決めます。そして,なぜその委員会をやりたいのかを語り合います。そして,どの友達の思いが一番心に響いたかを自分たちで話し合います。どんな時でも自分の思いや考えを自分の言葉で伝えることが大切です。みんなが生き生きと語り合える!そんな学級にしていきましょうね。
画像1
画像2

6年 待ちに待った今日!

画像1
 今日から,全員集合です!子どもたちは「早く金曜日にならないかな〜」とよく言っていました。朝から教室がにぎやかです。子どもたちの表情も輝いています。
 盛り上がった後は,いつも通り「リーディングタイム」で心を落ち着けます。読書をしながら,読書ノートへの記録もしっかりとしています。
画像2

6年 ソーシャルディスタンスを確保!

 国語科の学習で,自分と本との関わりについて考えました。「ぼくは,1回目はパラパラと読み進めて,2回目にじっくり読むんだけど,〇〇さんはどんな読み方をしてる?」「私は,読書をしていると,登場人物にひきこまれて,その人物になりきった気持ちになるんだけど,〇〇さんはそんなことある?」など,いろいろと本との関わりについて交流していました。
 マスクの着用とソーシャルディスタンスを保った対話で,聞きづらいこともありますが,友達の本との関わりを少しでもたくさん聞こうとする姿が見られました。やはり,仲間との学習は考えが広がりますね!!
画像1
画像2
画像3

6年 1cmでも高く!!

画像1
 体育科で「走り高跳び」の学習に入りました。今日はまず,ふみきる足をどちらにするかや助走の歩数などを決めていきました。だんだんと感覚をつかめてきた子どもたち。次は1cmでも高くとぶためには,どうしたらよいかをアドバイスし合いながら,学習を進めていました。
画像2

6年 リーディングタイム

画像1
 朝読書の時間「リーディングタイム」が始まりました。6年生は今,国語科の学習で「自分と本との関わり」について考え,ブックトークをするという学習をしています。どんなテーマで,どんな魅力を伝えたらよいかを考えながら,読書しています。 
 休校中にたくさん読書をした子は,もう5000ページ達成してしました。うれしそうに読書ノートを持って,校長室へ!!「この本はどんなお話なの?」「これは・・・」と校長先生とのコミュニケーションタイムを楽しんでいました。素敵な時間に立ち会うことができ幸せでした!!
 5000ページ達成第1号,おめでとう!!
画像2

6年 給食スタート!!

画像1
 楽しみにしていた給食が始まりました。5年生の時は,曜日ごとにグループを変えたり,みんなで円になって食べたりしていた楽しい時間でしたが,今年は前を向いて静かに食べます。あまりの静けさに戸惑いながらも,「やっぱり給食,おいしいな。」とつぶやいている子どもの声が聞こえ,少しほっこりしました。静かに落ち着いて食べる!このスタイルはこのスタイルでいいかもしれません!!
画像2

6年 いろいろな学習が始まりました!

 分散登校1日目は国語科や算数科の学習をしましたが,2日目からは理科や社会科の学習も始まりました。
 社会科は「日本国憲法」について学習しています。憲法の内容を知れば知るほど,自分たちに関わりのあるとても大切なものであることに気付き始めています。なぜこの憲法が作られたのか,自分たちの生活のどんな場面と関係があるのか・・・さまざまな疑問が子どもたちの中で生まれてきています。
 理科では「ものの燃え方」について学習しています。物が燃えることと空気との関わりを探っていっています。
 来週からは給食も始まり,6時間授業です。生活リズムを整え,来週も元気いっぱい頑張りましょうね!!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 2学期始業式
午前中(5校時)授業 8月24日(月)〜 8月26日(水)まで
生活見直し週間〜8月30日(日)まで

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp