京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:51
総数:311232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

生活科 大すきいっぱい わたしのまち (4) 2年

画像1
画像2
画像3
 広いグラウンドがありました。
すぐとなりには,竹の里こうえんがあります。
もうすこしあるくと,大じゃがいけこうえんの大きないけが,目のまえに見えます。
たけのさとは,こうえんとみどりがたくさんあるまちです。
学校がはじまったら,まちたんけんのちず「たけのさとマップ」をつくりましょう。


生活科  大すきいっぱい わたしのまち (3) 2年

画像1
画像2
 おみせがあるところにきました。
ゆうびんきょくや,さんぱつやさん,びよういん,おさけをうっているおみせもあります。
ひろばには,ベンチもあってすわれます。

生活科  大すき いっぱい わたしのまち(2)  2年

画像1
 またまた,こうえんを見つけました。
おもしろい ゆうぐ はっけん!
さんかくの ジャングルジムです。
ここは,ふえいじゅうたくの中のこうえんです。
まだまだ まちたんけんは,つづきます。

生活科 大すき いっぱい わたしのまち(1) 2年

画像1
画像2
 竹の里のまちをたんけんしました。
今日は,ティラノザウルスのティラポンもいっしょです。
こうえんをはっけんしました。
ゆうぐで,どこのこうえんか わかりますか?
上のしゃしんは,こうだんじゅうたくの中のこうえんです。


算数 時こくと時かん 2年

画像1
画像2
画像3
 算数のしゅくだいで,時こくと時かんのもんだいが出ています。むずかしいなぁとかんじているかもしれません。
「〇時〇分まであそぼう。」と 時こくをつかったり,「〇分かんゲームをするよ。」と時間でなにかをしたり,ふだんの生かつの中で つかうばめんは 多いですよ。
時けいのはりをよく見て,時こくや時かんをつかうことになれていってくださいね。
 

からだを うごかしてみよう  2年

画像1
画像2
 いいお天気の日がつづいていますね。ときどき,からだをうごかして すっきりしましょう。なわとびや たのしいダンス,マラソンなど おうちの中や外で うんどうすると,こころもからだも かるくなりますよ!

本と ともだち  2年

画像1
画像2
画像3
 読書ノートを2年生のみなさんは もってかえっていますね。きょ年のノートとちがって,きろくがしやすいです。読んだあとは,わすれないうちに どんどん読書ノートに書いていきましょう。
そして,2年生の1年かんで,100さついじょう読むことをめざして,読書マラソンの色ぬりも してくださいね。

国語 たんぽぽのちえ  2年

画像1
画像2
画像3
 みちばたで さいている黄色いたんぽぽ。
あちらこちらで,いつのまにか わた毛のたんぽぽになっています。
たくさんの ちえをはたらかせて せいちょうするたんぽぽです。
きょうかしょのP41からの「たんぽぽのちえ」のお話を読むと,たんぽぽのちえのひみつが わかりますよ。

音楽科 メッセージ  2年

画像1
画像2
 いろいろなくにの あいさつのことばをしっていますか。
あいさつのことばを あつめた うたがあります。
きょうかしょ P6 「メッセージ」というきょくです。
おはよう  ありがとう  さようなら を いろいろなくにのことばで
うたってみると,くにをこえて なかよくなれますよ。

音楽科 けんばんハーモニカにちょうせん  2年

画像1
画像2
画像3
 「かっこう」というきょく,2年生のみなさんはしっていますか?
1年生のときに,となりの2年生のきょうしつから きこえてきたあのきょくです。
きょうかしょP22にのっていますよ。
このきょくは,けんばんハーモニカでえんそうをすることができます。
音とゆびばんごうに気をつけて,ふいてみてください。
3びょうしで,たのしくなるきょくです。
なめらかに,「かっこう」とうたうかんじで ふけるといいですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp