京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:45
総数:311278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

デルマーデ!

画像1画像2
 きのうに つづいて きょうも なえが とどいたので さっそく がっきゅうえんに なえを うえました。
 きょう とどいたのは

「〇〇〇が あかくなると いしゃが あおくなる」

という ことわざに でてくる,サラダとか スパゲッティとかで だいかつやくする やさいです。
 わかりましたか?せいかいは がっこうが はじまってから みんなで おせわを して せいちょうを みて たしかめましょう。

 さて,みぎの しゃしんですが,がっこうが はじまったら あおぞらがっきゅうの みんなで たのしい ゲームを しようと おもって じゅんび しました。ゲームの なまえは「デルマーデ!」です。
 かみコップや きょうりゅう,おすしが みえますね。さて,どんな ゲームでしょう? さっそく,きょう,こうちょうせんせい,やまのせんせい,たかぎせんせい,ふじたせんせいの 4にんで ためしてみました。4にんぐらいで すると チャンピオンに なれない ひとは いない たのしい ゲームでした。

 はやく,あおぞらがっきゅうの みんなで たのしみたいなぁ(^^♪  

たねまき・なえうえ

画像1画像2画像3
 あおぞらがっきゅうの みなさん,げんきで すごしていますか?
 いつのまにか きせつが 「はる」から 「しょか」に かわりましたね。
 もう,がっきゅうえんに なつやさいの たねを まいたり なえを うえたりするじきに なりました。
 
 ほんとうなら,みんなで なにを そだてるのか みんなで はなしあって きめたかったのですが うえる じきが すぎてしまうので せんせいの ほうで なえや たねを ちゅうもんしました。

 とりあえず,たねを 1しゅるい まいて なえを 1しゅるい うえました。
 さて,なんの たねと なんの なえでしょう。
 
 ヒントは たねは あっためると 「パーン」と ばくはつ(?)して しおあじや バターあじ,カレーあじなどの あじつけをして おやつとして おいしく たべられる やさいです。

 なえは むらさきの たまごみたいな かたちを した みが でき,いろいろな おりょうりや おつけものにして たべられる やさいです。

 がっこうが さいかいしたら みんなで みずやりなどを して おおきくなるのを たのしみにしましょうね。

 それまで,がんばって せんせいの ほうで おせわを しておきますね(^^)


 

あおぞら学級スタート!

 8日の着任式,始業式・担任発表をへて,令和2年度のあおそら学級がスタートしました。
 今年度のあおぞら学級のメンバーは5年生1名,2年生3名の計4名となりました。
 
 9日には,担任も含めて自己紹介をしたり,一人一人が今年がんばることを考えて発表したりした後,みんなで学級目標を決めました。

 こんなあおぞら学級になってほしい,という思いをそれぞれに発表した後,知恵を出しあって一つの文にまとめました。

 みんなで決めた今年のあおぞら学級の学級目標は

「げんきで やさしい がんばる あおぞら」

です。

1年間,たのしくすごしましょう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp