京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:45
総数:311278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

みんなあそび 1年

画像1
画像2
画像3
 先日,運動委員会から,様々な遊びの紹介をしてもらいました。そして先週は毎日,中間休みにみんなで決めたクラス遊びをしました。ぽかぽかの小春日和の中,クラスのみんなで遊んでとても楽しかったです。

いつか行ってみたいな  1年

画像1
画像2
画像3
 多文化交流会がありました。2校時は体育館で留学生の方たちと顔合せをして,各国の紹介をしていただきました。3校時はアルゼンチンとマレーシアの方たちのお話を聞かせていただきました。日本の国と異なる文化や様子に,とても興味深く聞き入っていました。

いつも ありがとう 1年

画像1
 給食週間です。校内で作った調理員さんへのメッセージを1年生が代表で届けに行きました。調理員さんんの作った給食は,心がこもっていてとてもおいしいです。これからも,よろしくお願いします。

パスゲーム  1年

画像1
画像2
画像3
 パスゲームの学習が終わりました。初めの頃はぎこちなかったボールパスでしたが,学習が進むにつれて,ゴールに向かってスムーズにつながるようになりました。作戦タイムではチームのみんなと,どうすればうまく得点できるか相談していました。

たてわりあそび  1年

画像1
画像2
画像3
 中間休み,6年生ところがしドッチをしました。6年生のお兄さん,お姉さん達は
1年生が楽しめるように工夫をしてくれました。その優しさが伝わってきて,温かい気持ちで教室に帰ってくることができました。6年生のお兄さん,お姉さん ありがとう。

ふゆのわくわくさんぽ  1年

画像1
画像2
画像3
 長い長い木の根っこを発見しました。「なわとびができそう」「みんな集まって」の呼びかけで,なわとびごっこが始まりました。いつの間にか,大きなかぶのお話のように「うんとこしょ どっこいしょ」のかけ声で,綱引きもしていました。楽しい冬のわくわくさんぽでした。

ふゆのわくわくさんぽ 1年

画像1
画像2
画像3
 わくわくさんぽへ行きました。久しぶりのさんぽです。冬の公園は,秋とすっかり様変わりしていました。それでも,図鑑を片手に探検をして冬の自然をいろいろ発見することができました。

ふゆのわくわくさんぽ 1年

画像1
画像2
画像3
 冬の公園を探検すると,小さなテントウムシが木の割れ目に入って冬ごもりをしていました。ヘクソカズラのつる草がまきついて赤い実をつけていたり,椿の赤い花が色鮮やかにさいていたります。また,セミのぬけがらが,モミの木の枝に鈴なりになってくっついているのも発見しました。

もののなまえ  1年

画像1
画像2
画像3
 国語科「もののなまえ」で,まとめた言い方と一つ一つの名前があることを学習をしました。最後に,作ったカードでお店屋さんごっこをしました。相手に伝わるようにお話をしながら,品物を渡したりもらったりすることができました。

考えたことを発表したよ   1年

画像1
画像2
画像3
 児童集会で,先週校長先生のお話を聞いて考えたことを発表しました。どの学年の発表も,すばらしかったです。発表を聞いた後,手を挙げて友達の発表から考えたことをお話する時間がありました。たくさんの人がいる前でも,少しずつ発表することに慣れてきています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp