最新更新日:2024/04/26 | |
本日:16
昨日:132 総数:311079 |
5年 合奏に挑戦!
「リボンのおどり」という曲の合奏に挑戦しています。楽器ごとに分かれ,練習をしまいた。リズムをとりながら何度も何度も練習する子どもたち。重なり合う響きの変化を楽しんで演奏できるよう,引き続き練習をしていきたいと思います。
5年 バイオリン体験
先日,「アイネ クライネ ナハトムジーク第1楽章」を,弦楽器の音色や旋律の重なり方に気を付けて味わいながら聴きました。そこで,今日はスクールサポーターの先生がいろいろな大きさのバイオリンを持ってきてくださり,バイオリンとふれ合うことができました。「やさしく弾けば,きれいな音が出る!」などいろいろな発見があったようです。バイオリンにも年齢に応じていろいろな大きさがあることも初めて知り,実際に4種類の大きさを比べることもでき,子どもたちは感動していました。
5年 立ち上がれ!マイ・ライン
図画工作科の学習で針金を曲げたり,巻き付けたりしながら,立体にする活動をしています。自分のイメージを膨らませながら,今日はいろいろな曲げ方,巻き方に挑戦していました。次は,美しさやバランスを考えながらつくり上げていきます。個性あふれる作品が完成しそうです!!
5年 1つの記事をみんなで・・・
今日の日直さんは,大雨の被害に遭っている九州についての記事を紹介してくれました。聞いている側もいろいろと考えながら聞いています。そして,質問や感想のコーナーで「九州のことだけど,自分たちもいつ起こるかわからないという気持ちを常にもっておく必要があると思う」という意見がでました。他人事ではなく自分たちの問題としてとらえることの大切さを子どもたちから学んだ時間でした。1つの記事をみんなで共有することで,深く考える事ができます。
5年 うれしいお手紙!
5月にお世話になった花背山の家の職員の方から,お手紙が届きました。ホームページでみんなの頑張りを見ていること,そして,これから先も山の家の3泊4日で学んだ「協力すること」「挑戦すること」の大切さを忘れずに日々の生活を送ってほしいという思いなどが書かれていました。応援していただいていることを知った子どもたちはとても喜んでいました。山の家で学んだことを振り返るいい機会になりました。さぁ,明日からも頑張ろう!
夏の読書まつり
今日から「夏の読書まつり」が始まりました。図書委員会の子どもたちは,読み聞かせの練習や「新聞を読もう」の掲示など大忙しです。少しでも多くの人たちに本や新聞を読んでもらいたい!という強い思いをもち,毎月,みんなで話し合いながら様々な案を出し合っています。紙芝居の読聞かせやおすすめの記事の紹介,そしてしおり作り・・・来月はどんなアイディアが出るのか楽しみです。
5年 インタビュー活動
国語の「きいて,きいて,きいてみよう」の学習で,話し手・聞き手・記録者に分かれてインタビューを行いました。1人の持ち時間は4分!!時間いっぱいインタビューをするためにさまざまな工夫をしていました。友達の新たな一面を知ることができた子どもたち!とても楽しく活動することができました。コミュニケーションンを楽しむ!とても大切なことです。
5年 スチューデントシティ面接
今日は,7月2日のスチューデントシティ学習に向けて,いよいよ職業や職種を決める第1次面接がありました。なかなか経験することのない「面接」に,どの子もとても緊張していました。この日のために,おうちでもたくさん練習してきたようです。校長先生が企業の社長,担任が副社長という設定で始まった面接でしたが,子どもたちは大変立派でした。質問に対して,自分なりの考えを自分なりの言葉で一生懸命,伝えていました。面接を通して子どもたちの新たな一面を知ることのできる素敵な時間となりました。本当によくがんばりました!!
スチューデントシティ学習 面接
5年生は,スチューデントシティ学習を進めています。
6月27日に,採用面接を行いました。7月12日の生き方探究館での学習で働きたい会社や職種について,志望理由を話したり,質問に答えたりします。 子どもたちは,自分の思いや考えをなんとか言葉にしようとする姿が見られました。 5年 きいて,きいて,きいてみよう
国語の学習で,きき手・話し手・記録者にわかれてインタビュー活動をします。「友達のことならもう知っているよ!」と自信満々の子どもたちでしたが,実際に聞いてみると自分の想像していたこたえとはほとんど違い,驚いていました。今回は,初めてということで一問一答で終わっていましたが,これから,聞き手の人柄や考え方を引き出すような話題や質問を考えていきたいと思います。
きき手・話し手・記録者のそれぞれの役割で「きくこと」について学習していきたいと思います。 |
|