京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up111
昨日:96
総数:312669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

6年 修学旅行 リトルワールド2

 グループ活動が始まるとだんだん小雨になり,最後は傘をささずに活動できました。
子どもたちは,時間を意識しながら計画的にリトルワールドを楽しむことができました。
 家族のことを思いながら,最後のお土産を選んでいました。
 予定通り,2時30分にはリトルワールド出発しました。渋滞等なければ,予定通り帰校予定です。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 リトルワールド

 天候は,あいにくの雨ですが 子どもたちは,まず,それぞれのグループで決めた昼食のお店へと出かけていきました。食事の後は,いろいろな世界を楽しみながら,お土産を選ぶようです。
画像1画像2

給食試食会

画像1画像2画像3
 給食試食会を行いました。1年生の保護者の方々が参加され,学校給食について栄養教諭からお話しさせていただきました。給食ができるまでの流れや成長期の子どもの栄養について,給食室での調理についてなどをお話しました。
 その後は,1年生の配膳や食事の様子を参観していただいた後,子どもたちと同じ給食を試食をしていただきました。「子どもも言っていた,給食の味付けは家と違い,苦手なものも食べられるという意味が分かりました。」「1日の3分の1の栄養を給食で補えると聞いて安心しました。」などの感想を述べておられました。

6年 修学旅行 絵付け体験3

どんな思い出のコップが出来上がるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 絵付け体験2

それぞれが思い思いのデザインで作品作りに取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 絵付け体験1

 セラモール方円館で,絵付け体験をしています。最初に,絵付けの仕方を教わり早速絵付けし始めました。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 おせわになりました。

2日間お世話になった旅館の方々へ感謝の気持ちを伝えました。
楽しいひと時となるように,おもてなししていただきました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 朝食

 おはようございます。
 子どもたちは朝6時半頃には全員起きて朝の支度をしていました。
 朝食も豪華な和食メニューでした。一人一切れずつ魚を目の前で焼いていただきました。おいしくいただき,今日の活力になりました。
 今日の活動は絵付け体験とリトルワールドのグループ活動です。今まで小学校で学習したことを活かして素敵な活動になることを願っています。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 夜レク&夕べのつどい

楽しいお買い物の後は,夜レクを楽しみました。
夜レクでは,「怖い話一本グランプリジェスチャーゲーム」をしました。自分たちで盛り上げてとても楽しい会になりました。
その後の夕べのつどいでは今日1日の活動を振り返りました。子どもたちは,自分たちで立てたルールを守ることを大切にしながら楽しむことができています。今日のよかったことを明日につなげてほしいと思います。
今日の活動は,これで終了し,子どもたちは就寝しました。明日も元気にスタートできるといいですね。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 お土産選び

夕食後,旅館で今日初めての買い物をしました。
いろんなお土産を用意してもらいどれを買うのか悩んでいる子どもたちがたくさんいました。お気に入りのお土産見つかり,お家に持って帰るのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp