京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:51
総数:311232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 12日(火)6年生を送る会がありました。5年生は,テレビ番組形式で6年生に感謝の気持ちを伝えました。番組の中でこの1年間の6年生の活躍を振り返ったり,6年担任の先生方のサプライズメッセージを届けたりしました。最後に「出会えた君へ」の歌のプレゼントに合わせ,5年生みんなでかいた6年生一人一人の似顔絵をスライドショーで流しました。6年生はとても笑顔で見ていてくれました。準備は大変だったけど,5年生27人の力でやり切ったことは素晴らしかったと思います。竹の里小学校のリーダーへの階段を一歩進めることができたと思います。

6年生向かって修行中!

画像1画像2
 5年生としての学校生活も残り9日になりました。3月に入ったとき6年生に向かって修行を始めました。ちょっと頑張ればできることとして,「トイレのスリッパをいつもていねいに並べておく。」を提案しました。その日から,トイレの前を通るたびにスリッパを見るのですが,写真の通りきちんとそろっています。先生チェックを合格すると1ポイントたまります。3月の登校日が15日ですので15ポイントを目標にみんなが心がけてくれています。最後までがんばって欲しいです。

係活動 進んでいます!

画像1
 以前,遊び係とミニ先生係を紹介しましたが,今回は第三弾「ニュース係」と「ぬりえ係」の紹介です。
 ニュース係は,新聞を発行しました。給食週間のことと多文化交流会のことを記事にしていました。児童各自が持ち帰っているので,ぜひ読んであげてください。
 ぬりえ係は,自分たちでぬりえを書きました。好きな絵を選んで,みんなでぬりえコンテストをします。どんなふうに色をぬってくれるかとても楽しみです。
画像2

係活動頑張っています!

画像1
画像2
 係活動の中に「ミニ先生」という係があります。ミニ先生は,今している学習に合わせたミニプリントを作ってくれています。算数の計算や国語の漢字などのプリントです。1週間に一度,そのプリントの問題にみんなで取り組んでいます。互いに教えながらやっている姿は微笑ましいです。

1年間の成長を伝える会

画像1
画像2
 26日(火)の参観日に「1年間の成長を伝える会」をしました。5年生で成長したことと6年生で頑張りたいことを一人ずつスピーチしました。緊張した面持ちでしたが,どの子もしっかりとスピーチでき,5年当初に比べると成長したことがよくわかりました。最後はきれいな声で「明日の空へ」を歌いました。
 残り1か月,6年生に向けて意識を高めてほしいと思っています。

みんな遊びをしました!

画像1
 2月15日の中間休みにみんな遊びをしました。3学期になって係活動を頑張っています。今回のみんな遊びは遊び係の提案で行いました。ボールを譲り合ったり好プレーが見られたり楽しいひとときとなりました。
 ほかの係も少しずつ活動に取り組んでいるので,後日紹介したいと思います。

ゆかいなパズル,作製中!

画像1
画像2
画像3
 2月末の作品展に向けて,「ゆかいなパズル」をつくっています。一つのピースが一つのものを表すように下絵を描きました。動物パズル,果物パズル,お化けパズルなどそれぞれ工夫しています。
 ピースは,電動のこぎりを使って切りました。なかなか下描きの線通りにはうまく切れませんが,安全に気をつけて切ることができました。
 今は,ピースに色を塗っています。楽しいパズルの出来上がりがとても楽しみです。

豆つまみ大会,惜敗2位!

画像1
画像2
 12日(火)の中間休みに,給食週間の取り組みの豆つまみ大会がありました。高学年の4クラスがリレー形式で競争しました。5年生は,ツルツル滑る豆を上手にお箸でつまみ,2分間で13個の豆を運ぶことができました。しかし,1個差の14個で6年1組が優勝でした。本当に惜しかったです。
 残念ながら,順番が回らず応援だけになってしまった皆さん,ごめんなさい。

跳び箱運動に挑戦中!

画像1
画像2
画像3
体育の学習で跳び箱運動に挑戦しています。今できる跳び方で跳び箱の高さに挑戦するとともに,新しい跳び方にも挑戦しています。頭はね跳びやあおむけ跳びは高学年で取り組むダイナミックな技です。この学習が終わるころには,みんなレベルアップして,うまくなることでしょう。楽しみです!

楽しい調理実習!ご飯とみそ汁

画像1
画像2
画像3
2月4日(月)に調理実習をしました。ご飯とみそ汁づくりに挑戦しました。ガラスのキャセロールを使って,中のお米の様子を見ながら火加減をし調節しました。ご飯のいいにおいがしてきて,おいしいご飯が炊けました。みそ汁は,煮干しでだしを取りました。実の大根と油揚げとネギを切って,火の通りにくいものからぐつぐつ煮て,最後にみそとネギを入れて出来上がりました。だしのきいた美味しいみそ汁でした。給食のおかずといっしょにいただきました。友達と協力してうまく作れたことに笑顔の子ども達でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp