京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:111
総数:312676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

2018.12.11 低学年児童交流体育

画像1
画像2
画像3
今日は低学年児童の交流体育がありました。

内容はなわとびとマラソンです。


特に持久走はペースを変えることなく走り続けることができました。

今年の持久走は終わりですが,来年も今年の学びを活かせるように活動したいです。

2018.12.10 交流体育ソフトバレーボール

画像1
高学年児童の交流体育ではソフトバレーボールをしています。

なかなかサーブが決まらない高学年児童

「こうやったら?」「こうしてみようかな」


試行錯誤の末,最終的には自分に合ったサーブの仕方を見つけることができました。

「次の試合で上手くサーブが入るといいなあ」自信をもって頑張ろう!

2018.12.10 クリスマスプレゼント作り

画像1
画像2
画像3
来週行うクリスマス会

今日はクリスマス会で交換するプレゼント作りを行いました。


簡単な製作過程でしたが,とても素敵なプレゼントが出来上がりました。

2018.12.07 交流給食2年生

画像1
今週は2年生と交流給食でした。

席が分からず困っている時は「こっちだよ」と教えてくれる子がいました。

困っている低学年児童に「分からなかったら聞きなさいよ」と言うと「教えてください」と声をかけ,教えてもらった後に「ありがとう」と会話をすることもできました。

2018.12.07 読書

画像1画像2
今日は久しぶりに一時間の図書館読書の時間を取りました。

「今日は新しいタイプの本に挑戦しよう」ということで,低学年児童は漫画を,高学年児童は挿絵の少ない都市伝説という本を読みました。


二人とも困りを感じることなく,30分以上集中して読書に向かうことができました。

2018.12.07 豆電球を光らせよう

画像1
理科の学習で豆電球を光らせる課題に挑戦しました。


低学年児童が「えーつかないよー」と言っている横で,高学年児童が「クリスマスみたい」なんて言いながらあかりをつけていました。

低学年児童はあかりをつけている高学年児童の手元を見て,見様見真似で試行錯誤していると「あ!光った!」あかりをつけることができました。

2018.12.06 農家の見学

画像1
画像2
画像3
今日は3年生と一緒に校外学習へ行きました。

「どんな仕事」の学習第3弾は農業です。


あおぞら畑で野菜を作ってきた経験があるので,「自分たちでもできるかなあ」なんて考えながら行ってみてビックリ!!


自分たちには気づかなかった苦労が想像以上にたくさんあることが分かりました。

トラクターやハウスなどの環境を整備するだけでも大変な金額が!クラスの子たちは一番ここに驚いていました。

他にも害獣,自然災害,農薬の知識や機械を操作する免許,そして何より野菜の世話や収穫のことを考えると休みがない!



何事にも通じることですが,プロならではの厳しさを感じた刺激のある一日になりました。

2018.12.05 小中合同美化活動

画像1画像2
西陵中学校区の小中学校で,合同美化活動をしました。

始めに中学生からの説明を受けた後に,美化活動。


あまりにも夢中に清掃活動をしていたために,活動の様子を撮影し忘れてしまいましたが,みんなで和気あいあいと活動することができました。

2018.12.05 いろんな秤をつかって

画像1画像2画像3
理科の学習で重さ調べをしています。

今回はいろんな秤で重さを調べました。


すぐには重さが調べられない秤

大体の重さしか調べられない秤



結局,電子秤が一番効率良いという結論に。

「だからみんな使っているんだね。」自分たちの生活に結び付いた考えも出てきました。


最後の方では,手で持って大体の重さを予測できるようになった子もいました。

特殊な能力に担任もビックリ仰天です。

2018.12.05 クリスマス会に向けて

画像1画像2
クリスマス会に向けて,低学年児童は一回目のリハーサルをしました。

「来年度はクラスのリーダー」という意識をもって,いろんな責任ある仕事を経験しています。


今年のクリスマス会では,代表挨拶に挑戦。頑張りましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/25 竹の里研究発表会@14:00〜
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp