京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up20
昨日:119
総数:311706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

2018.12.20 書き初め

画像1
画像2
今日は冬休みの宿題に向けて,一年ぶりに書き初めをしました。

「こんな姿勢で書いていたんだね」「なんかいつもより上手に書けた気がする」

久しぶりの活動なので,学習に熱が入っていました。



もうそろそろ冬休みが近づいてきました。

2018.12.18 小中合同クリスマス会

画像1
画像2
画像3
今日は小中合同クリスマス会がありました。



始めはみんなでダンス!
「U・S・A!,U・S・A!」みんなで大いに盛り上がりました。

次はみんなでクリスマスツリー作り
「この色綺麗やなあ」「これいいなあ」なんて会話しながら,みんなでツリーを作りました。


その後は休憩を挟んでスゴロク大会。
「またモノマネ〜?」「・・・・一回休みだあ」「『ピーマン大好き』って叫ぶってなに〜?」
みんなの個性が発揮されるゲームとなりました。


ワイワイ楽しく活動していると,気がつけば終了時刻を越えていました!


「今度はいつ遊べるかな。今度は一緒にお昼ご飯食べたいな」
子ども達にとっても名残惜しい会になったようです。

2018.12.12 1年生との交流給食

画像1
画像2
今週は1年生との交流給食です。

あおぞら学級の児童たちは,年上として手本になるような食事を心掛けています。

一年生の和やかな雰囲気に癒される一週間になりそうです。

2018.12.11 職員室へのお使い

画像1画像2
今日教室で使っている黒マジックが使えなくなりました。

せっかくなので低学年児童に「お使いしてきてくれる?」とお願いすると「うん!」と一つ返事で了承してくれました。


黒マジックとついでに赤い模造紙をもらってくるお使いです。

マジックを入れるカゴを持たせて教室と職員室前で練習

「3年あおぞらの・・・」

練習の成果もあって,うまくお使いしてくることができました。

2018.12.11 野菜に水やり

画像1
毎日続けている野菜の水やり

葉が大きくなったら余計に水やりが楽しみです。

「あれ?大きくなったよ」「これはカブですねえ」なんて話をしながら野菜の成長を楽しみました。

2018.12.11 低学年児童交流体育

画像1
画像2
画像3
今日は低学年児童の交流体育がありました。

内容はなわとびとマラソンです。


特に持久走はペースを変えることなく走り続けることができました。

今年の持久走は終わりですが,来年も今年の学びを活かせるように活動したいです。

2018.12.10 交流体育ソフトバレーボール

画像1
高学年児童の交流体育ではソフトバレーボールをしています。

なかなかサーブが決まらない高学年児童

「こうやったら?」「こうしてみようかな」


試行錯誤の末,最終的には自分に合ったサーブの仕方を見つけることができました。

「次の試合で上手くサーブが入るといいなあ」自信をもって頑張ろう!

2018.12.10 クリスマスプレゼント作り

画像1
画像2
画像3
来週行うクリスマス会

今日はクリスマス会で交換するプレゼント作りを行いました。


簡単な製作過程でしたが,とても素敵なプレゼントが出来上がりました。

2018.12.07 交流給食2年生

画像1
今週は2年生と交流給食でした。

席が分からず困っている時は「こっちだよ」と教えてくれる子がいました。

困っている低学年児童に「分からなかったら聞きなさいよ」と言うと「教えてください」と声をかけ,教えてもらった後に「ありがとう」と会話をすることもできました。

2018.12.07 読書

画像1画像2
今日は久しぶりに一時間の図書館読書の時間を取りました。

「今日は新しいタイプの本に挑戦しよう」ということで,低学年児童は漫画を,高学年児童は挿絵の少ない都市伝説という本を読みました。


二人とも困りを感じることなく,30分以上集中して読書に向かうことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/10 PTA合同特別委員会@18:30〜西陵中学校にて
1/15 PTA運営委員会@18:30〜
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp