京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up99
昨日:44
総数:311419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

2018.11.30 練習試合に向けて

画像1
画像2
画像3
今日,年末の対外試合が発表されたバドミントン部

いつもより試合形式のダブルスをメインに練習する子ども達が多かったです。


今年の練習はあと数回になりましたが,内容のある練習を重ねていきたいです。

2018.11.29 避難訓練(地震)

画像1
画像2
画像3
今日は避難訓練(地震)が行われました。

低学年児童は地震が起きた際,こんな所に居たらどう避難するのか?というクイズ形式の学習を通して,避難の仕方を確認しました。

高学年児童は,地震速報の測定方法を知り,そこから生まれる数秒でどのような避難が可能なのかを考え,確認する活動を行いました。


実際の避難では,全体的にテキパキ行動して運動場に集まることができました。

年に一度しかない訓練。たった一つの命を守るために,これからも真剣に取り組んでいきたいです。

2018.11.05 放送員会活動の後で

画像1
今日の放送委員会では,10月のイベントの締め括り

そして,11月と12月のイベントについて話し合いました。


委員会メンバーは,一時間しっかり活動を頑張っています。



今日着目したのは,活動の後です。

使い終わった理科室の黒板を,6年生が丁寧に消して教室の復旧をしてくれています。

「来た時よりも美しく」

4年生のみさきの家での目標ですが,6年生になってもその成長が垣間見られた一時でした。

2018.10.29 6年生の学芸会練習

画像1画像2画像3
今日の5・6時間目,6年生が体育館で学芸会の練習をしていました。

詳しい内容は分かりませんが,何やら笑顔の絶えない劇をするようです。


楽しみ楽しみ♪

2018.10.29 昼休みの教室

画像1画像2
3年生教室の前を通った時,田中先生の周りに集まっている児童たち。

みんなでリコーダーの練習をしていました。

ちょうど音楽で習ったばかりなのかな?


みんなで顔を見合いながらリコーダーを吹き,思わず笑って吹き出していました。

楽しそうな様子を見て,笑顔をもらいました。

2018.10.29 ウサギの子を抱っこしたよ

画像1
お昼休みの大行列

「ウサギの子を優しく抱っこ」が解禁されたそうで,凄い人だかりができていました。


「かわいい」「おとなしいね」「お母さんウサギも久しぶりに抱っこした」と,明るい声が響いていました。

2018.10.29 助けてくれて,ありがとう

画像1
昼休憩,給食室にて「助けてくれて,ありがとう」という1年生の声が聞こえました。

どうやら牛乳パックを整理してもらっていたようです。


手を差し伸べる6年生も格好良いし,しっかりお礼が言える1年生も格好良いなと思う昼間でした。

4年生が帰校しました

みさきの家から,無事に学校へ帰ってきました。

とても凛々しい顔をして,元気に帰ってきてくれました。

帰校式では,3日間を振り返り,

仲間や家族,先生方に感謝し,

一人一人が自分の成長を感じられる式となりました。

きっと,この3日間の経験が,

今後の学校生活でも発揮されることを期待しています。

明日,明後日はお休みですので,しっかりと体を休め,

火曜日に元気に登校してくれることを楽しみしています。

予定よりも早い帰校となりましたが,

たくさんの保護者の方々もお迎えに来てくださいました。

また,子どもたちが帰宅後は,

ゆっくりとこの3日間の思い出を聞いてあげてください。
画像1
画像2
画像3

4年生 間もなく帰ってきます

交通の混雑もなく,スムーズに走ってくることができ,
大山崎まで帰ってきました。
間もなく,4年生は学校へ戻ってきます。

京都へ向かって出発

4年生は,予定通り鳥羽水族館を出発し,
竹の里小学校へ向かっています。
交通事情等のトラブルがなければ,
予定通り帰校します。
子どもたちは,たくさんの思い出を作り,
とっても元気に過ごしています。
晴れ晴れとした表情で帰校してくるのを
楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
12/1 市PTA連絡協議会人権街頭啓発
12/2 少年補導西京大会(竹の里小学校にて)
12/6 5年・花背山の家(1日目)
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp