京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:132
総数:311453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

2018.11.30 スゴロクをやってみたよ

画像1
昨日完成した手作りスゴロク

今日はあおぞら学級のみんなで,実際にスゴロクをやってみました。


「あ〜一回休み」「可愛いポーズで写真撮影?こんなの?」「またモノマネっていくつあるのー!!」

自分たちで作ったマスなのに,非常に楽しむことができました。



当日,他校の友だちと一緒に遊ぶのが楽しみになっています。

2018.11.30 朝のダンス

画像1
運動会,学芸会と時期に合わせて踊っていた朝ダンス

とうとう行事がなくなってきたので,今日からは子ども達の好きな曲でダンスを始めました。


だんだん寒くなってきたので,毎朝しっかり体を動かして頭も動くようにしていきたいと思っています。

2018.11.29 スゴロク作り

画像1
12月に竹の里小学校で中学校区,小中合同学習会を計画しています。

今週はその時に使うスゴロクを作っています。


来てくれるお友だちが笑顔になれるようなマスをたくさん作りました。

「当日みんな喜んでくれるかな?」と尋ねると「絶対喜んでくれるよ!」と自信満々な返答


当日の大成功を意識した取組。達成感が味わえるような活動になることを願っています。

2018.11.28 交流給食

画像1
今年のあおぞら学級は,ランチルームで給食を食べる学年と一緒に交流給食を食べています。

もう既に給食配膳は自分たちで行っています。

交流している子どもたちからも「凄い!」と褒められて嬉しそうにしています。

2018.11.28 動物園を作ろう

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の外国語活動では,「自分は〇〇がほしい」という表現を通して,動物園作りをしました。

子どもたちは担任の所に来て,「I want to 〇〇」と動物の名前を伝え,好きな動物を集めていきます。

二人とも,いろんな動物を集めて自分の動物園を作ることができました。

2018.11.27 暖かい昼休み

画像1
今日のお昼は,いつもより少し気温が高くて気もちが良かったです。

クラスの子どもたちも,中庭の遊具で遊んでいました。


この時期になると,暖かい日がとても嬉しく感じるようで「明日も暖かかったら外に遊びに行くのになあ」なんて言葉を子どもが漏らしていました。

本当に,暖かい日が続くことを願っています。

2018.11.27 あおぞら畑

画像1
先月植えた冬野菜が育ってきました。

今一番大きく育っているのは,カブです。


畑の畝に所狭しと葉を広げています。

教師も子どもも,美味しく育った野菜を早く調理して食べたいです。

2018.11.21 マラソン大会

画像1画像2
今日は秋晴れの中,竹の里小学校のマラソン大会がありました。

今年度の3年生児童の目標は「新記録を出す」
そして6年生児童の目標は「最後までペースを落とさない走り方をする」でした。


10時前に3年生児童がスタート。

走っている途中スキップみたい走る場面もありましたが,最後まで歩くことなく走り続けました。並走・伴走の力も借りながら,1分以上タイムを縮めることができました。


続いて10時過ぎに6年生児童がスタート。

周りに引っ張られて少し速いスタートの入り方をしましたが,すぐに自分のリズムを感じながら走ることができました。
昨年度と違って距離が短い分,ラスト半周は思い切ってペースを上げてゴールまで突っ走りました。個人的なことですが,数年前に泣きながら走っていた姿からの成長に心が熱くなるものがありました。


あおぞら学級二人とも目標を達成し,大満足で今年度の体育行事を終えた子どもたちでした。

2018.11.15 手洗いをマスターしよう

画像1
画像2
今日はあおぞら学級の体重測定がありました。

合わせて行っていただいた保健指導は「手洗い」


動物の挿絵に合わせて,手の隅々まで洗う練習を行うことができました。

今日から動物手洗いが始まります!

2018.11.13 型友禅・西陣織体験

画像1画像2画像3
13日(火),6年生と一緒にあおぞら学級の二人も参加させていただきました。

会場に入って完成したも作品を見ると「え!?これはできないよ」「この虎とかすごいねえ」なんていう言葉が飛び出しました。

子どもたちが想像していたよりも遥かに立派なものが並んでいたようです。


「上手にできるかなあ」とつぶやくと,型友禅の先生が「大丈夫,上手にできるよ」と優しく教えてくれました。



完成した作品は今,教室に掲示しています。

また見にいらしてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
12/1 市PTA連絡協議会人権街頭啓発
12/2 少年補導西京大会(竹の里小学校にて)
12/6 5年・花背山の家(1日目)
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp