京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:132
総数:311460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

いきものとなかよし 1年生

生活科の「いきものと なかよし」という学習では,小学校で飼育している3羽のうさぎの中の一羽「ミルク」とのふれあいをしました。初回の学習で触れ合ったウサギの「ミルク」は,今年度竹の里小学校へやってきた白色のウサギです。今回は,「ミルク」との対面ということで,食べたり,水を飲む様子を近くに寄って観察しました。
レタスや藁を食べる姿を見て,子どもたちは,「かわいい!。」「目が大きくてたくさんレタスを食べてるね。」,「野菜好きなんだねえ。」と感激している様子でした。
これから,子どもたちがもっとうさぎさんとなかよくなって,ぬくもりや鼓動を肌で感じながら「命」の尊さについて深く考えていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

あさがおの花を作ったよ 1年生

21日(金)3時間目の生活科の学習では,折り紙で,あさがおの花と葉を作りました。
折り紙を折って,最後はハサミで上の方を丸く切ってそおっと広げると,,,,
色とりどりのあさがおの花が開きました。
自分で作ったあさがおの花にとても感激していた1年生たち。
自分の作ったものをお友達と見せ合ってとても嬉しそうでした。

折り紙で作ったあさがおの花と葉っぱは,前回の学習で色染めした和紙に
貼りました。

素敵な作品に仕上げることができました。

画像1
画像2
画像3

大きなお魚に大興奮! 1年生

9月18(火)の3校時に5.6年生の取組で来校された京都市中央卸売市場の方,板前さんがご来校されました。実際にお店で仕入れられているたくさんのお魚を3校時の前半に1年生にも見せていただきました。
たくさんのお魚のお話やお魚クイズでは,市場の方が,「イクラの親はどんなお魚でしょう?」クイズを出されると,たくさんの手が挙がって大きな声で「鮭です!!!」と,
大盛り上がりの一年生たちでした。
クイズの後は,雑魚,うるめイワシの試食をさせていただいたり,実際に市場で売っているマグロのカマ,キンメダイ,アンコウなどたくさんのお魚を実際に触らせていただいたりしました。目の前にある大きなお魚たちに大興奮の1年生たち。
たくさんのお魚に親しむ貴重な経験になりました。
画像1
画像2
画像3

運動会にむけて… 1,2年生

1,2年生合同で,運動会に向けて練習に励んでいます。
14日(金)は体育館で競技の練習をしました。競技開始前のダンスも先週と比較すると,動きもそろって上手になってきました。
今週は,グループごとにどこを気を付けたらよいかなど話合いを通して改善してきました。本番まであと少し。運動会での活躍がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

種ができはじめたよ 1年生

14日(金)の生活科の学習では,あさがおの観察をしました。
夏休みのあさがおの様子と比べながら,その変化を絵と文でまとめました。
「葉っぱが黄色になってる!。」「種がいっぱいできてる!。」と言って
友だちのあさがおと自分のあさがおを比べながら観察している子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

あさがおの花で色水あそび 1年生

13日(木)の生活科の学習では,あさがおの花びらを使って色水あそびをしました。
夏休み期間中に集めた花びらをビニール袋に入れて色水を作った後は,和紙を染めました。
できた色水を紙コップへ移し,折り曲げた和紙の角を付けて,そおっと広げて…
綺麗な模様の和紙が出来ました。折り方や色水の付け方を工夫する子どもたち。
友だちの和紙と比べて,「わあー。すごい!」「綺麗な色だね。」など
染めた和紙を見て感激していました。
画像1
画像2
画像3

夏休み作品展を見よう

図工の時間を使って「夏休みの作品展」を1年生で見に行きました。
他の学年の作品を見て子どもたちは,「わー。すごい!。」「来年作ってみたいなあ。」「どうやって作ったんだろう。」と感激している様子でした。
夏休み作品展の鑑賞を通して,友だちの作品の良さや作る楽しさを感じることができました。
画像1
画像2
画像3

バリアフリーってなんだろう

12日(火)の3・4時間目の学活の学習では,9月さわやか週間「バリアフリーってなんだろう」の取組みとして,リオパラリンピック水泳競技NHK解説者の酒井正人先生とリオパラリンピック水泳日本代表選手の笠本明里選手による講演がありました。
パラリンピックとオリンピックの違いや公平に競技するためのルールの話や様々な障がいを持った選手が,速く泳ぐ為に一人ひとりが工夫している映像を見せていただきました。
笠本選手の困難を乗り越え,パラオリンピックを追いかけた話を真剣に聞いている子どもたち。貴重なお話を通して,どんなことも最後まであきらめず,夢に向かって一歩進んで欲しいと願います。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 「シャボン玉をとばそう」

7日(金)1.2時間目の生活科の「なつだ とびだそう」の学習では,
ストローやラップの芯,ネットなどを使ってシャボン玉を作る学習をしました。
子どもたちは,ストローの切り方を工夫したり,家から持ってきたラップなどを使ったりして,グループごとに分かれて色々な大きさや形のシャボン玉を作って飛ばしました。
友達と一緒にシャボン玉を作ろうとしたり,より大きなシャボン玉を作るにはどうしたらよいのかなど一緒に考えたりするなど,協力してシャボン玉をつくろうとする姿が見られました。
今回の学習を通して子どもたちは,道具を使ってよりよく工夫することの楽しさやみんなで取り組むことの喜びを感じることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 お話の絵を書こう

5日(水)の図工の時間から,1年生では「お話の絵を書こう」を学習しています。
この学習では,絵本の読み聞かせを聞いて,心に残った場面の絵を描きます。
お話を聞いた後の子どもたちは,お気に入りの場面を早く書きたい!と画用紙が来るのを心待ちにしている様子でした。
クレパスを使って発想しながら,思い思いに描く1年生たち。
どんな作品になるのか,仕上がりがとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
10/1 運動会 代休日
10/3 運動会
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp