京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:115
総数:311570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

4年 フジバカマ匂い袋作り〜パート2

できた匂い袋の香りが少なくなってきたら,袋の上からもんであげると,また香りが強くなり,1年くらいはもつと教えていただきました。
教えていただいた匂い袋の作り方を忘れないように,ちゃんと記録にも残しておきました。
画像1
画像2
画像3

4年 フジバカマ匂い袋作り〜パート1

洛西ニュータウン創生推進連絡会の皆さんをゲストティーチャーに迎え,フジバカマを使った匂い袋作りをしました。あらかじめ乾燥させたフジバカマの葉とティーパック,布袋,ひもを準備してきていただき,匂い袋作りがスタート。乾燥させたフジバカマの葉は桜餅のような良い香りがしました。昔の人はこの香りを楽しむために匂い袋を作り,着物にしのばせたりしていたのだなぁと,昔の人の生活にもおもいをはせながら,匂い袋を作っていきました。
画像1
画像2
画像3

4年 身体計測

画像1
身体計測の前に,養護教諭の三宅先生から,保健室に来る前に自分でできる簡単なけがの手当の仕方を教えていただきました。運動会前で,けがが増えてくるこの時期。けがをしないように気をつけて生活することはもちろんですが,もし,けがをしてしまったら,今日の学習を生かしてほしいと思います。

4年理科 季節と生き物〜夏の終わり〜

夏休み前に観察したツルレイシや生き物たちが,今はどのようになっているかを観察しに,校内を回りました。青かったツルレイシの実はオレンジ色になり,中から真っ赤な粒が出てきました。粒を口に含んでみると,スイカのような甘い味が・・・真っ赤な粒の中には,初めに植えた時と同じ,ツルレイシの種が隠れていました。命はつながっているのだと実感した瞬間でした。
画像1
画像2

4年 国語「だれもが関わり合えるように」

今日から新しい単元「だれもが関わり合えるように」の学習です。今日は,学習全体を通したテーマ「だれもがよりよく関わり合う」ことについて,自分の考えをノートに書きました。

「あらそいやぼう力をなくすには,人を思いやり,1人1人のことをよく知るということが大切だと思います。1人1人のことを知るだけでも,よりよく関わり合えると思います。」

「だれもがよりよく関わり合うためには,1人1人がやさしい言葉をつかうことが大切だと思います。また,こまっている人がいたら,見て見ないふりをするのではなく,だいじょうぶ?と声をかけて,助けてあげることが大切だと思います。」

「自分がされてうれしい関わり合いがいいと思います。ぼくは今まで,人がいやな気持ちになる言葉を使ったりしていたかもしれないので,これからいい気持ちになる言葉をたくさん使っていきたいです。」

どの子もしっかり考えて,自分の考えを書くことができました。
画像1

4年 あおぞら学級の友達といっしょに・・・

あおぞら学級の友達といっしょに,運動会で発表する「バルーン」の練習を始めました。みんなの心を一つにして楽しく演技ができるように,笑顔でがんばっていくことを,練習の中で確認しました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 「とじこめた水や空気」

1学期に学習したことをいかして,水ロケットをとばしました。ペットボトルにどれくらい水を入れたらよくとぶのか,友達といっしょに色々試しながらやりました。思った以上にとんだグループもあり,大喜びの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

3,4年 お話の絵「読み聞かせキャラバン」

読み聞かせキャラバンの方々に来ていただいて,3,4年生向けの「お話の絵」課題図書の紹介をしていただきました。楽しみながら,どの子も集中してお話に聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

4年理科〜ツルレイシの観察〜

畑に植え替えたツルレイシがずいぶん大きくなってきました。今日はみんなでツルレイシの観察です。黄色い花が咲き,花の根元が膨らんで実ができているのものを雌花,実ができず花だけのものを雄花ということを学習しました。
画像1
画像2

4年理科 「季節と生き物(夏)」

春に観察したカブトムシ,スズムシの卵や幼虫がどんな風にかわってきたかを観察しました。元気に動き回るカブトムシの成虫に,子どもたちはワーワー,キャーキャー。にぎやかな観察となりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/14 4年・みさきの家保護者説明会
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp