最新更新日:2024/04/30 | |
本日:11
昨日:132 総数:311463 |
4年 国語「だれもが関わり合えるように」
今日から新しい単元「だれもが関わり合えるように」の学習です。今日は,学習全体を通したテーマ「だれもがよりよく関わり合う」ことについて,自分の考えをノートに書きました。
「あらそいやぼう力をなくすには,人を思いやり,1人1人のことをよく知るということが大切だと思います。1人1人のことを知るだけでも,よりよく関わり合えると思います。」 「だれもがよりよく関わり合うためには,1人1人がやさしい言葉をつかうことが大切だと思います。また,こまっている人がいたら,見て見ないふりをするのではなく,だいじょうぶ?と声をかけて,助けてあげることが大切だと思います。」 「自分がされてうれしい関わり合いがいいと思います。ぼくは今まで,人がいやな気持ちになる言葉を使ったりしていたかもしれないので,これからいい気持ちになる言葉をたくさん使っていきたいです。」 どの子もしっかり考えて,自分の考えを書くことができました。 4年 あおぞら学級の友達といっしょに・・・
あおぞら学級の友達といっしょに,運動会で発表する「バルーン」の練習を始めました。みんなの心を一つにして楽しく演技ができるように,笑顔でがんばっていくことを,練習の中で確認しました。
4年理科 「とじこめた水や空気」
1学期に学習したことをいかして,水ロケットをとばしました。ペットボトルにどれくらい水を入れたらよくとぶのか,友達といっしょに色々試しながらやりました。思った以上にとんだグループもあり,大喜びの子どもたちでした。
3,4年 お話の絵「読み聞かせキャラバン」
読み聞かせキャラバンの方々に来ていただいて,3,4年生向けの「お話の絵」課題図書の紹介をしていただきました。楽しみながら,どの子も集中してお話に聞き入っていました。
4年理科〜ツルレイシの観察〜
畑に植え替えたツルレイシがずいぶん大きくなってきました。今日はみんなでツルレイシの観察です。黄色い花が咲き,花の根元が膨らんで実ができているのものを雌花,実ができず花だけのものを雄花ということを学習しました。
4年理科 「季節と生き物(夏)」
春に観察したカブトムシ,スズムシの卵や幼虫がどんな風にかわってきたかを観察しました。元気に動き回るカブトムシの成虫に,子どもたちはワーワー,キャーキャー。にぎやかな観察となりました。
4年理科 季節と生き物(夏)
先日,校内を回って見つけた春の様子との違いを,みんなで話し合いました。たくさんの違いを発表し合った後,「夏はどんな季節といえるか」を自分の言葉でまとめました。
「夏は植物や動物が増える季節」 「実がなる季節」 「虫が活動する季節」 などたくさんの意見が出ました。 夏の読書祭り〜4年〜
朝の「リーディングタイム」に,図書委員会から読み聞かせに来てくれました。どの子も真剣な表情で聞き入っていました。
4年理科 「季節と生き物(夏)」
春に観察した時と変わっているところを見つけに,校内を回りました。
「ツルレイシの花が咲いてる。赤ちゃんもある!」 「リンゴの実がなってる。」 など,たくさんの発見がありました。 4年 食べ物の働きについて知ろう
栄養教諭の河原先生と,赤・黄・緑の食べ物とその働きについて学習しました。グループで相談しながら食材を赤・黄・緑になかま分けし,どうしてバランスよく食べることが大切なのかをみんなで考えました。学習したことを,これからの食生活に生かしていってほしいと思います。
|
|