京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:45
総数:311278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

4年理科〜ツルレイシの観察〜

畑に植え替えたツルレイシがずいぶん大きくなってきました。今日はみんなでツルレイシの観察です。黄色い花が咲き,花の根元が膨らんで実ができているのものを雌花,実ができず花だけのものを雄花ということを学習しました。
画像1
画像2

4年理科 「季節と生き物(夏)」

春に観察したカブトムシ,スズムシの卵や幼虫がどんな風にかわってきたかを観察しました。元気に動き回るカブトムシの成虫に,子どもたちはワーワー,キャーキャー。にぎやかな観察となりました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 季節と生き物(夏)

先日,校内を回って見つけた春の様子との違いを,みんなで話し合いました。たくさんの違いを発表し合った後,「夏はどんな季節といえるか」を自分の言葉でまとめました。
「夏は植物や動物が増える季節」
「実がなる季節」
「虫が活動する季節」
などたくさんの意見が出ました。
画像1
画像2

夏の読書祭り〜4年〜

朝の「リーディングタイム」に,図書委員会から読み聞かせに来てくれました。どの子も真剣な表情で聞き入っていました。
画像1

4年理科 「季節と生き物(夏)」

春に観察した時と変わっているところを見つけに,校内を回りました。
「ツルレイシの花が咲いてる。赤ちゃんもある!」
「リンゴの実がなってる。」
など,たくさんの発見がありました。
画像1
画像2
画像3

4年 食べ物の働きについて知ろう

栄養教諭の河原先生と,赤・黄・緑の食べ物とその働きについて学習しました。グループで相談しながら食材を赤・黄・緑になかま分けし,どうしてバランスよく食べることが大切なのかをみんなで考えました。学習したことを,これからの食生活に生かしていってほしいと思います。
画像1
画像2

4年 歯磨き指導

テスターで歯垢の染出しをした後,養護教諭の三宅先生に正しい歯の磨き方を教えていただきました。歯と歯の間や歯の裏側など,歯ブラシを正しく持ち,小刻みに動かして丁寧に磨くことで,歯の赤く染まっていた部分がきれいになっていきました。これからも磨き残しが無いよう丁寧に歯磨きをして,自分の歯を大切にしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3,4年水泳学習

地震の影響と悪天候でお預けになっていた水泳学習が,今日ようやく実施できました。今日は初めての水泳学習ということで,学習の決まりや水慣れの仕方を中心に学習しました。良い天気に恵まれ,どの子供も気持ちよさそうに水泳学習に取り組んでいました。
画像1
画像2

4年 ノート検定

スキルアップタイムの時間に算数のノート検定があり,自分の一番自信のあるページを校長先生に見ていただきました。
「きれいな字で書けているね。」
「振り返りに良いことが書けているね。」
と一人ずつに声をかけてもらい,とてもうれしそうな子どもたちでした。
画像1
画像2

4年 藤袴の植えかえ

5月29日に挿し芽をした藤袴から,新しい葉や根が出てきました。今日はいよいよプランターに植えかえです。洛西ニュータウン創生推進連絡会の皆さんをゲストティーチャーに迎え,丁寧に教えていただきながら,植えかえ作業をしました。これからも藤袴が立派に育つよう,水やりなどの世話をがんばっていきます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/21 みやこキッズ会議
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp