京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:51
総数:311232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

小さな なかまたち

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で2年生は,一人一人自分の生き物を育ててきました。そしてお世話を続けているうちに,生き物とすっかり仲良くなることができました。学習の最後に,生き物のひみつや発見したことを交流しました。みんな生き生きと自分の育てた○○ちゃんのお話をすることができました。

2年生のカブト虫

画像1
画像2
画像3
 あおぞら学級のお友達からもらったカブト虫が元気に育っています。昼間は土の中にもぐっていることが多いですが,姿を見せてくれる日もあります。時々みんな集まって,カブト虫が元気か様子を見ています。

泳げるように

画像1
画像2
画像3
 水泳学習も終盤に入りました。水の中で進む練習に励んでいます。
水に入る前の構えもしっかりできるようなり,バタ足で息継ぎも挑戦しています。検定では,自分の目指す級に向かって泳げるようにがんばります。

マットあそび

画像1
画像2
画像3
 マットあそびをしました。
グループで力を合わせて準備運動や練習をしています。
はじめ出来なかった技が,友だちからのアドバイスでできるようになってきています。

はじめての絵の具

画像1
画像2
画像3
 絵の具の使い方を学習しました。
パレットと筆を持ち,集中して風船の色を塗っています。
始まる前はわくわく。終わった後は,感動の声が上がりました。
色鮮やかな風船に,みんな大満足の出来栄えでした。

かくれた数はいくつ

画像1
画像2
画像3
 テープ図を使って考える学習をしました。
ノートにテープ図を書くのも,学習が進むにつれてだんだん慣れてきました。
テープ図を使うと,文章問題を解くときに,考えやすくなります。
なぜ,その計算になったかテープ図を使って,説明をしています。

楽しいね 水遊び 2

画像1
画像2
 水慣れの練習をしました。
ジャイアントウォーク,カニ歩き,水中ロケットをしながら進みます。
そして,水の中で息をはくことや顔をつける練習もしています。
「楽しかったぁ」と,とびきりの笑顔がこぼれました。

楽しいね 水あそび 1

画像1
画像2
画像3
 水泳学習が始まりました。
水泳のきまりをしっかり守ってスタートすることができました。
かえるの歌を元気よく歌いながら,シャワーを浴びています。

心のブレーキ

画像1
画像2
画像3
 西京警察署の生活安全課の方に来ていただいて「非行防止教室」が行われました。
 社会の一員として,きまりを守ることの大切さを,心のブレーキという言葉を使って2年生の子どもたちに分かりやすく教えていただきました。

もっとたんけん もっとはっけん 2

画像1
画像2
画像3
 理容院,リカーマウンテンへも行きました。
どの場所も,子どもたちの質問にていねいに答えてくださいました。
わくわくサロンは,帰り際呼び止めてくださって,もう一度お話を聞くことができました。
竹の里の町の方の温かさや優しさに触れることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/21 みやこキッズ会議
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp