京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:115
総数:311570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

感嘆符 わくわくです!

 学校教育の最大の目標は,子どもたちの「学力向上」です。すべての子どもたちが「学ぼうとする意欲のもてる授業」をするということが大事です。

 そのためには,わたしたち教職員が,切磋琢磨し研修を積んでいかなければなりません。
 今日は,3月にも教えていただいている佐賀大学 教授 達富洋二先生にご講義をいただきました。国語科の具体的な実践例を示していただきわくわくしてきました。それは,自分もしてみたいという気持ちが湧いてくるのです。
 教職員も引き込まれてしまい,あっという間の研修でした。子どもといっしょです。心がどんどん動いている時間というのは,とても早く感じます。
 
 竹の里教育で実践していきます。

 

画像1
画像2
画像3

感嘆符 今年度,初めて!その1

 4月18日(水),今年度初めての参観・懇談会を開催しました。
 
たくさんの方々に観ていただきました。

 おあぞら学級の子どもたちは,スキル・アップタイムの時間に,国語と算数の練習問題をしていました。とっても時間を有効に使っています。次々に問題を解いていきます。

 1年生の子どもたちは,とってもはりきっていました。大きな口を開けて音読をしています。声が,輝いているのです。

 やる気でいっぱいの子どもたちばかりです。

 そんな想いを決して壊すことなく,学ぶ姿勢を大事に育てなければと改めて感じていました。


画像1
画像2
画像3

感嘆符 がんばりました!!

画像1
 4月17日(火),全国学力・学習調査を実施しました。「国語A問題」「算数A問題」「国語B問題」「算数B問題」「理科」「質問紙」のすべてを一日かけてがんばりました。
 子どもたちは,たいへん疲れた様子です。

 もっている力を発揮できたでしょうか・・・・。

 お疲れ様でした。
画像2

感嘆符 今日の給食 その2

 6年生の子どもたちもしっかりと食べていました。

 さすがは,6年生。頼もしい限りです。

 明日は,全国学力・学習調査の実施日です。全力でがんばりましょう!!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 今日の給食は?

画像1
 今日の献立は「むぎごはん・にくじゃが・きりぼしだいこんのにつけ・牛乳」です。給食2日目。1年生の子どもたちは,しっかりといただいているでしょうか?

 給食カレンダーには
「給食のごはんやパン,おかずはみなさんの体の成長に合わせて量がちがいます。」と書かれています。でも,個人差があるので配慮をしています。

 1年生の子どもたちは,しっかりと食べていましたよ。
画像2

感嘆符 きれいです!ハナミズキ

 今,通用門にきれいに咲いているハナミズキ。子どもたちを迎え入れてくれています。

 ハナミズキは,英語では「犬の木」を意味する「dogwood」と呼ばれています。この語の語源には,樹皮の煮汁が犬の皮膚病治療に使用されたためと言われています。。

 わたしは「ハナミズキ」の歌を口ずさんでしまいます・・・・。
画像1

感嘆符 今週もスタート!

 新学期が始まって2週目です。新しいことは,うれしいことですが,やはり,緊張からか疲れている子どももいることでしょう。

 でも,今週のスタートの月曜日,元気に登校してきました。昨年度より,始業時刻を5分間早くしています。でも,登校班でくる子どもたちは,きちんと登校してきます。

 さあ!今週もがんばりましょう!!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 確かな学力を!

画像1
 学校教育の最大の目標は,子どもたちに「確かな学力」をつけることです。

 今年度,学校体制を工夫し,学力向上に向けてさらに,取り組んでいきます。まず,教職員の専門性を生かし,教科ごとの担任制です。4年生以上の学年では,たいへん効果的です。

 4年生では,理科を得意としている教員が指導いたします。今日は,その初めての授業でした。先生との出会いを子どもたちは,わくわくとした気持ちでいます。
「先生の好きな食べ物は,何ですか。」
「好きなスポーツは,何ですか。」

 そんなインタビューから始まっていました。「不思議 発見!」の理科学習になっていくことでしょう。楽しみですね。


 そして,6年生は,音楽の先生との出会いです。先生のお話を食い入るように聞いています。
 

 素敵な歌声を聴かせてくださいね。楽しみにしています。
画像2

感嘆符 リーディングタイム その2

 今日から始めた「リーディングタイム」。子どもたちは,おもいおもいの本を読んでいました。
 また,読書ノートにしっかりと名前を書いている子どももいました。
 心落ち着くとても静かな雰囲気の中で読書をしています。こうして,学習をスタートすると心と頭の準備ができます。


 まず,本を手に取ることからです。学校生活の中で読書の時間を確保し,家庭での読書の時間をさらに作っていくように働きかけたいと思います。

 
画像1
画像2
画像3

感嘆符 リーディングタイム その1

 今年度,帯タイムの使い方を変えました。

 まず,毎朝10分間を「リーディングタイム」として読書をします。始業のチャイムと同時に朝に読む本を取り出し静かに読書をします。

 朝の読書の約束があります。
「クイズ本,ミッケ,ウォーリーをさがせ,学習まんがなど」は朝の読書では読みません。ブックバックを用意して常に本をそばにおいて取り出しやすいようにします。そして,「読書ノート」に必ず,記録していきます。
1年生から3年生は,年間100冊をめざします。4年生以上は,年間5000ページをめざします。

 子どもたちの読書量を増やすことで,読書の楽しさを知り,考え読書する子どもたちにしていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp