京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:107
総数:313453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)、1年生の交通安全教室を実施します! 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

2018.04.16 カブトムシのお引越し

画像1画像2画像3
今日は手作りの飼育ケースにカブトムシの幼虫を引っ越しさせました。

これでこまめに幼虫の様子を観察することができるようになりました。

2018.04.13 ペットボトルで飼育ケース作り

画像1
画像2
画像3
今日は昨日取り組んだ飼育ケース作りをしました。

昨日と同じ活動だったため,とても早く作り終えることができました。


時間が残ったため,次のステップ。

ペットボトルの先をお湯に浸けて少し縮め,蓋ができるようにしました。


今度はケースに腐葉土を入れたいと思います。

2018.04..13 自己紹介の練習

画像1
画像2
今日は生活単元の時間に自己紹介の練習をしました。

低学年児童は昨年度まで一文字ずつ声に出していたのに,今年度は単語ごとで喋ることができるようになりました。

高学年児童はさすが!二回程練習しただけで全て暗記してしまいました。

さあ,来週の本番までにあと一回りスキルアップだ!

2018.04.13 大ブーム

画像1
画像2
今年度初めてのお昼休みがありました。

気温も天気も良いので,クラスの子たちは総合遊具で遊んでいました。


そこには新しく3年生になった子たちも。

「やっとみんな滑り台まで登れるようになったんだよ!」


暫くブームが続きそうです。

2018.0412 新しい先生たちに自己紹介しに行こう

画像1
生活単元と国語の学習で,新しく学校へ来てくれた先生たちに自己紹介しに行く計画を立てています。

今日はことばときこえの先生に手伝ってもらって,自己紹介原稿を作文しました。


来週まで上手に伝えることができるかな。

2018.04.12 体験活動の中で

画像1画像2
あおぞら学級の算数では図形の学習をしています。

今日は牛乳パックを切り開きました。


「四角が4つと1つ」「これ同じ長さじゃない?」など,活動の中でいろいろな発見がありました。

2018.04.12 リーディングタイム

画像1画像2
今年度から朝の学習時間はリーディングタイム(音読の時間)として,毎日読書をしています。

昨年度,クラスの子たちは200冊読書を越えたという自信から今年度は積極的に読書する様子が見られます。

今年度は目指せ!300冊!400冊!500冊!!!

2018.04.11 カブトムシの飼育ケース作り

画像1
画像2
画像3
今日の生活単元では,昨年度譲り受けたカブトムシの幼虫を育てる計画をたてました。

そして少し時間があったので,2Lペットボトルでカブトムシの飼育ケース作りをしました。


全部で30匹分・・・

先は長そうです。

2018.04.11 貸出用ボール

画像1
今年度から休み時間に職員室から貸し出すボールが変わりました。

サッカーボールが用意されたことで,既に毎時間借りに来る学年もあるようです。


これから子どもたちの休み時間が,どんどん盛り上がっていきそうです。

2018.04.10 4月のカレンダー作り

画像1
あおぞら学級では,さっそく4月のカレンダーを作りました。


今年は役割分担を決めてからの活動です。

「マッキー大臣」「お助け大臣」「大工大臣」と担当を決めてから活動しました。


6年児童は修学旅行の活動が始まることが楽しみな様子でした。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp