京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:117
総数:311180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

作戦タイムで

画像1
画像2
画像3
 ボールけりゲームは,どちらのチームもいい勝負で競い合っています。作戦タイムで,次は○○作戦でいこうと話し合って盛り上がっています。

美味しかったね!切干し大根

画像1
画像2
画像3
 収穫した大根で切干し大根づくりをしました。そして今日は炊飯器を使って,手作りの切干し大根ときざみ揚げで調理をしました。教室は甘辛い匂いでいっぱいです。給食の時間に,みんなで食べました。柔らかくてほんのり甘く,アップルパイのリンゴのような美味しい食感に,もっと食べたいと大好評でした。また,お家でも切干し大根を作るといいですね。

竹林のことを聞く会

画像1
画像2
画像3
 町たんけんの時に,学校の前にある竹林で竹のお世話をされているところを目にしました。何をされているのか尋ねたいと以前からお願いをしていて,ようやく竹のお話を聞く会を行うことができました。上田さん,村上さん,西田さんの3人のゲストティーチャーの方に来ていただいて,竹のお話を聞いたり,子ども達からの質問に答えていただいたりしました。何気なく通っていた学校の前の竹林ですが,今までとは違った気持ちで竹を見ることができます。

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
 9日は京都市に震度4以上の地震が発生したという想定で,9時30分に緊急メールを送り,情報を伝える訓練がありました。本校でも緊急メールの受信を受けて避難をする訓練を行いました。緊急事態に備えて,子供達は真剣に行動することができました。

歌のプレゼントを

画像1
画像2
画像3
 6日の1・2校時に「6年生を送る会」を行いました。登校班やたてわり班でお世話になった6年生に歌のプレゼントをしました。ドキドキ緊張しましたが,心をこめて歌うことができました。6年生にありがとうの感謝の気持ちが届いたと思います。

大根がいっぱい!

画像1
画像2
画像3
 9月に種まきをした大根を収穫しました。あっという間にかごいっぱいになりました。みんなで話し合って,クラスで切干し大根を作ることにしました。残ったダイコンはみんなで分け合って持ち帰り,おでんや野菜スープ,大根ステーキにして美味しく食べることにしました。手作りの切干し大根も美味しくできたらいいなと,わくわくしながら作っています。

作品展2

画像1
画像2
画像3
 作品展最終日は5年生の作品の感想をカードに書いて渡しました。たてわりグループで交流しているお兄さん・お姉さん達のすてきなところが発見できたひと時でした。
作品展の看板にぶら下がっている栽培委員会のヒョウタンの作品も見つけ,興味深く眺めていました。

作品展

画像1
画像2
画像3
 作品展が体育館で行われています。今日は,他の学年の作品を鑑賞しました。お兄さん,お姉さん達の作品に見入っていました。自分達も,大きくなったらあのような素敵な作品ができるといいですね。

豆つまみ大会

画像1
画像2
画像3
 給食週間で,豆つまみ大会が行われました。おはしの持ち方に気をつけて,30秒以内に4粒の豆を隣のお皿に移します。うまくできたら給食委員の人からごほうびカードがもらえました。

ハッピーキャロット

画像1
画像2
画像3
 今週は給食週間です。そして今日は,ハッピーキャロット給食でした。ジャガイモのクリームシチューに,星やハートの形のにんじんが入っています。みんな宝さがしのように,クリームシチューの中を必死に探しました。ハッピーキャロットが入っていた3人は,とびきりの笑顔で記念写真をとりました。給食室に掲示しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp