京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up107
昨日:37
総数:311928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

2018.03.01 防災センター

画像1
画像2
画像3
京都市市民防災センターでは,様々な体験をさせていただきました。

どれも甲乙つけがたい体験だったのですが,中でも子どもたちが一番楽しんでいたのは強風体験でした。

事前の学習から「早くやってみたい!」と意気込んでいました。

低学年児童も怖がりながら体験ができ,終わった後は笑顔が見られました。

2018.03.01 合同社会見学

画像1
画像2
画像3
今日の社会見学では,「電車の乗り方」や「ご飯の買い方」を経験しました。

電車に乗るためには切符が必要です。
今日は,低学年児童も自分でお金を入れて切符を購入しました。

お昼ご飯はパン屋さんでパンを買いました。
自分の食べたいパンを選んでトングでトレーに入れて,レジでお会計。

高学年児童は,今まで学習してきた見積もりを使って支払うことができました。

2018.03.01 小さな巨匠展鑑賞

画像1
画像2
画像3
今日は福西小学校の友だちと共に,合同社会見学へ行きました。

自分たちの作った作品が並べられている小さな巨匠展鑑賞では,自分の作品や友だちの作品,中学校のお兄さん・お姉さんの作品を探して回りました。

また,他校の作品を鑑賞する中で「今度これ作ってみたいな!」という意欲をもつこともできました。

2018.02.27 3月のカレンダー作り

画像1画像2画像3
2月末の今日,3月のカレンダー作りをしました。

今までは高学年の児童がカレンダーの線を書いていたのですが,今回は低学年児童が挑戦!

今までお兄さんの活動を見ていただけあって,スラスラスラ〜

「うまいうまい!!」お兄さんのお褒めの言葉もあって,楽しくカレンダーを作ることができました。


もう三月。今年度残りの1ヶ月も充実した学校生活にしていきたいです。

2018.02.27 小中合同卒業パーティー

画像1
今日は福西小学校で三校合同卒業パーティーがありました。

リレーにクッキング,出し物やプレゼント渡しといった活動を通して,新しい思い出作りと最高の思い出を振り返る場となりました。

2018.02.23 プレゼントその2

画像1
今日は残った木材を使って,プレゼント作りを行いました。


今回は自分できちんとした計画をたてて,制作に取りかかりました。

はたして,いったい何ができるのでしょうか。

2018.02.23 跳び前転の練習

画像1
昨日の体育で練習した跳び前転。

今日はバランスボールを使って,体が浮くイメージをもつ練習をしました。

「お!できてきたんじゃない?」と笑みがこぼれていました。

イメージがもてたらあと少し!頑張れ!!

2018.02.23 ミシンにトライ!

画像1
家庭科の交流でミシンの学習をしました。

事前に自学級でミシンの学習をしたため,「ここが開くんだよ。」「ここのスイッチを長押しするの!」とグループの友だちに説明していました。

「いつも助けてもらうことが多いので,お礼ができた!」と喜ぶ姿が見られました。

2018.02.22 跳び前転に挑戦!

画像1
今日は交流体育でマット運動がありました。

クラスの児童は跳び前転に挑戦!

跳んだ後,どうしても足で着地してしまいます。

体育が終わった後も教室で練習していました。

少しずつ頑張ろう!やればできる!!

2018.02.22 合同作品作り

画像1
今日あおぞら学級は,近隣学校の友だちと一緒に作品作りを行いました。

大人数での活動はとても盛り上がり,時間があっという間の過ぎたようでした。

今日の作品は後日,堀川御池ギャラリーで開催される「小さな巨匠展」で展示されます。

ぜひ,見にいらしてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp