京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:51
総数:311235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

2018.02.21 放送委員会3月のイベント準備

画像1画像2画像3
3月のイベントは「読み聞かせ」です。

今日放送委員会では,読み聞かせに使う本を選びに行きました。

「これにしよう!」「どれにするか相談しよう!」


相手に伝わり易い放送を心掛けてきた放送委員ですが,3月のイベントの読み聞かせ。

とても楽しみです。

作品展 2月21日まで

画像1画像2
作品展 本日から3日間です

体育館にて開催しております

感想用紙も置いていますので
ご感想をお寄せください


参観・懇談 2月19日(月)

画像1画像2画像3
今日は,参観・懇談会でした。

寒い中,お忙しい中 
来校くださりありがとうございました。

明日は,高学年の
参観・懇談会です。

お待ちしております。


給食週間が始まりました。

画像1画像2
今週は,竹の里小学校の給食週間です。給食時間は校長先生からの給食についてのお話がありました。みんなでお話しながら,食事ができることの嬉しさを感じられるお話でした。そして,給食をおいしく食べたクラスに,給食委員からぺロり賞が授与されます。今週のみの取り組みです。また,給食調理員さんへのメッセージも書きました。一生懸命作ってくださることにも感謝しながら,食べてくださいね。

2018.02.05 クラブ見学

画像1画像2
今日は3年生のクラブ見学がありました。

パソコンクラブでは「今何を作っているんですか?」「みんなの生活がよく分かるものだよ。」「楽しいですか?」「とっても楽しいよ。」と質問の声がたくさん聞かれました。


クラブで異学年の交流が見られたとても良い様子でした。

全校合唱 ♪ありがとう♪

全校合唱

新しい曲の練習を始めています

タイトルは…

   『ありがとう』

今回の曲も
素敵なメロディーと歌詞です




画像1

いよいよ本番!漢字検定

画像1
画像2
画像3
今日は本校で漢字能力検定を実施しています。

 受験者は13名

これまでコツコツ学習してきた成果を発揮する日とあって,
子どもたちの顔にはやる気がみなぎっています。

「練習帳,全部やってきたよ!」
「朝も勉強してきた!」
と教えてくれて,気合の入っている様子が見られます。

教頭先生からも,
「集中すること,あきらめないこと,見直しをきちんとすること」
とアドバイスをもらって,検定がスタートしました。

検定会場にはコツコツと一生懸命鉛筆を動かす音が響いています。

最後まで,がんばれ!

参観デー


 本日は自由参観「参観デー」となっています。朝からたくさんの方々が来校されています。ありがとうございます。普段,見られない子どもたちの姿や,授業以外にも,給食時間も観に来ていただけます。1年生・2年生は5校時まで(〜14:30),3年生以上は6校時まで(〜15:15)まで行っております。子どもたちの頑張る姿をぜひ,観ていただきたいと思います。お待ちしております。
画像1
画像2
画像3

2018.01.23 パソコンクラブ

画像1画像2
今週の月曜日,パソコンクラブではデジタル標語作りを始めました。

デジカメの写真を使って,学校生活で気を付けたいことを4コマ漫画にする活動です。

後日,全校児童による投票を行うつもりなので,部員全員やる気満々!

どんな4コマができるのか楽しみです。

2018.01.16 2月のイベント

画像1
今週の放送委員会では,2月のイベントについて考えました。

2月は音楽室の楽器を使って,楽器の音色クイズをします。

さて,どんな楽器の音色が聞こえてくるのでしょうか。

2月のイベントが始まる時が楽しみです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/25 竹の里地域防災訓練

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp