京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:51
総数:311236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

2018.02.22 跳び前転に挑戦!

画像1
今日は交流体育でマット運動がありました。

クラスの児童は跳び前転に挑戦!

跳んだ後,どうしても足で着地してしまいます。

体育が終わった後も教室で練習していました。

少しずつ頑張ろう!やればできる!!

2018.02.22 合同作品作り

画像1
今日あおぞら学級は,近隣学校の友だちと一緒に作品作りを行いました。

大人数での活動はとても盛り上がり,時間があっという間の過ぎたようでした。

今日の作品は後日,堀川御池ギャラリーで開催される「小さな巨匠展」で展示されます。

ぜひ,見にいらしてください。

2018.02.21 写真立て作り

画像1画像2画像3
今日はクラスで写真立てを作りました。

テーマは中学生のお姉さんがもらって嬉しいもの。


「カラフルなのがいいかな?」「いやいや,白い清潔感がいいよ!」など,いろいろ相談しながら行いました。


とても丁寧な作品が出来上がり,「これみんな欲しがるんじゃないかな?」と大満足な様子でした。

2018.02.20 ミシンに挑戦

画像1
画像2
画像3
今日,クラスの子は初めてのミシンに挑戦しました。

「以前使った糸のこみたい!」とやる気満々!


糸の通し方を確認し,自分でもやってみました。

「もうできるようになったよ!」と自信をもって取り組むことができるようになりました。

2018.02.19 首飾り作り

画像1
今日は折り紙で首飾りを作りました。

先日覚えた折り紙のハートをたくさん作り,のりで繋げてできあがり!

カラフルな首飾りができました!

2018.02.16 二度目のぺろり賞

今週は給食週間です。

給食を残さずに食べると賞状をもらえるという大きな催しがあります。

あおぞら学級でもぺろり賞をもらうため,全員で頑張っています!


今日は二度目のぺろり賞の賞状をもらいました。

2018.02.15 プレゼント作り

画像1画像2画像3
今日はプレゼント作りをしました。

後日大切な人へ送る予定です。

「喜んでもらえるといいなぁ」

その想いが届くような作品を仕上げていきたいです。

2018.02.15 あおぞら畑

画像1
今日は比較的暖かかったので,畑に水やりへ行きました。

ここ数日はとても寒く,水をあげても土の中で凍ってしまうということで,久しぶりの水やりです。

どの野菜も大きく育っていたので,もうそろそろ収穫です。

冬のクッキングがとても楽しみです。

2018.02.14 校内作品展 立体作品

画像1画像2画像3
来週の校内作品展に向けて作品作りを仕上げてきています。

その様子を少しだけ載せています。

完成作品は当日見にいらしてください。

2018.02.14 読書300冊に向けて

画像1
先日読書200冊まで達成したあおぞら学級の子たち。

それぞれに読む力が付いてきたため,今年に入ってとうとう一人で読書を進めることができるようになりました。

めざせ!300冊!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/25 竹の里地域防災訓練

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp