京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:51
総数:311270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

電気を作ろう!

画像1画像2
理科では「電気の性質とその利用」の学習を進めています。

子どもたちにとっては身近な資源である電気。しかし,それをつくるといっても水や火と違って目にすることがない分,イメージが湧きにくいものです。
そのような電気を,今回の実験では,新しい実験道具「手回し発電機」を使ってつくりました。

発電機を回すたび,繋いだ豆電球やLED電球が光ります。
どうやら子どもたちは,2種類の電球を光らせるときの発電機を回す手ごたえや,それぞれの電球の光り方に違いがあることにも気付くことができたようです。

なぜ続くの?日本の伝統文化

総合的な学習の時間には,日本の伝統文化についての調べ学習を進めています。

行事や産業など,古くから受け継がれているのにはどんな理由があるのか,自分の決めた課題について探求します。

寺社仏閣やお祭り,宇治茶など,他教科でその文化について学習することもありましたが,今回の学習で更なる発見ができればと考えています。
画像1

Let’s バスケットボール!

画像1画像2
今週より体育では,バスケットボールの学習を始めました。

1年ぶりのバスケットボール。
ドリブルやシュートなど,基礎的な動きを思い出しながら練習をしています。

最後には練習試合も行いました。
寒い中ではありましたが,コートを走りまわって体を存分に動かしました!

てこがつり合うときのきまりは…?

画像1画像2画像3
理科では,「てこのはたらき」の学習を進めています。

今回は,実験用てこを使って,てこがつり合うときのきまりを見つけるという実験をしました。

子どもたちは,何度も何度もおもりの数や吊るす位置を変えて,つり合う場合を探しています。

実験結果から,左右の「おもりの重さ」×「吊るす位置(支点までの距離)」が等しいときに,てこはつり合うのだと考察することができました!

ノート検定!

画像1画像2
今年度より研究の取り組みとして行っている「ノート検定」。
日々頑張っているノート作りの成果を,校長先生に判定していただきます。

今日はいよいよ締めくくりの6年生の番でした。
検定の基準を確認した後,ひとりひとり校長先生にじっくりとノートを見てもらいました。

「ふり返りがしっかりと自分の言葉で書けているね」
「友だちの考えまできちんと書き残すことができていますね」

校長先生に日々の頑張りを褒めてもらい,子どもたちの学習意欲は高まったように感じます。検定を受けた全員が「合格」のハンコをもらうことができました!

劇 『momotarou』

画像1画像2画像3
外国語活動では,「We are good friends.」の学習を進めています。

今日は学習のまとめとして,桃太郎の英語劇を班ごとに発表しました。

今までの学習で使ったことのある英語の表現だけでなく,
様々な英単語を使い劇を披露しました!

英語を「使おう」という気持ちが,今後の生活や学習に生きてきてほしいですね♪

小中交流会 その2

画像1画像2
続いて,「体育」「国語」の授業風景です。

子どもたちは,緊張しながらも興味津々で授業を受けています。

小中交流会 その3

画像1画像2画像3
授業体験の後は,各校の学校紹介や中学校の行事紹介,
各部の部長さんによる部活動紹介がありました。

中学校入学まであと2カ月余り。
子どもたちは中学校への期待が膨らんだようです。

小中交流会

画像1画像2画像3
17日(水)に,西陵中学にて「小中交流会」を行いました。

まずは,西陵中学生徒会の子どもたちの案内で,授業体験へ。

写真は「社会」「英語」「算数」の授業風景です。

いろいろな場合を考えて

画像1画像2画像3
算数では「場合を順序よく整理して」の学習を進めています。

今日はいろいろな場合を,樹形図や表にかいて何通りあるのか調べ,その中からあてはまるものを見つけるという活動をしました。

班で協力して,いろいろな乗り物の組み合わせを調べています。
時間や運賃を分担して計算する班もありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/25 竹の里地域防災訓練

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp