京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:51
総数:311265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

4年 図工「校内作品展を鑑賞しよう」

体育館で行われています校内作品展を鑑賞しにいきました。
この時間を楽しみにしている子もいて,わくわくしながら鑑賞しました。
「色がきれいだなあ」「本物みたい。」「こんなの作ってみたいな」
と,一つひとつの作品をじっくりと見ていました。
画像1
画像2

4年 道徳 「日本のこころ」

道徳「日本のこころ」の学習で,ふろしきを使っていろいろなものを包んでみる活動をしました。
子どもたちはふろしきを使ってみて,「いろんなものに使える」「重いものでも楽に運べる」「1枚でとても役に立つ」と昔から日本にあるふろしきの良さを実感していました。
おうちでもぜひ使ってみてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 体育 ポートボール

画像1画像2
体育ではポートボールの学習をしています。

準備や後片付け,ルールにもすっかり慣れ,次にどうすればスムーズにパスがまわせるか,シュートを決められるか,チームで話し合いながら進めています。

4年 理科 すがたをかえる水

今日は,ふっとうする水から出ているあわについて調べました。
ふっとうしたときのあわは空気かな?目に見えないもの?水?と予想をたててから実験をはじめました。

実験を通して,ふっとうしている水の中からでてくるあわは,冷えると水になるということがわかりました。
画像1

4年 理科 すがたをかえる水

画像1画像2
「水をあたためつづけると,どうなるのだろうか」
水をあたためつづけ,1分ごとに温度と水のようすについて調べました。
子どもたちは「今○分たった!」「湯気がでてきたよ」「めっちゃあわがブクブクいってる」と言いながら一生懸命見て調べていました。

熱し始めてからしばらくは温度は上がり続けたが,100度近くになってからは温度が上がらなくなり,水の中からは,さかんにあわが出ているようすがわかりました。
次の時間は,ふっとうしたときのあわは一体何かについて調べていきます。

4年 学活 外国のスポーツに親しもう

さわやか週間の取り組みとして,韓国の「シルム」を実際に体験し,韓国の文化に親しむ活動を行いました。

地面に体がついたら負け,
土俵がある,
日本はまわしだけだが,「シルム」は右足に「サッパ」という木綿の布を巻くなど,
日本のすもうととてもよく似ていることに気付き,友達と楽しく「シルム」をする中で,親しみをもつことができました。
画像1

4年 音楽 いろいろな音のひびきを感じ取ろう

「音の組み合わせを考えて,歌と合わせて演奏しよう」といめあてで,まずは音楽室にあるいろいろな楽器の音を楽しみながら,4人でそれぞれが担当する楽器を決めました。
その後,拍のリズムにのり歌と合わせて演奏をしました。

みんなで音を合わせると楽しいし,そろうと気持ちがいいなと,歌とリズムを合わせる楽しさを味わうことができました。
画像1

4年 社会見学 琵琶湖疏水

画像1
画像2
画像3
琵琶湖疏水記念館,南禅寺水路閣,蹴上発電所のパイプ,蹴上合流点,工事で亡くなった人々の碑,田辺朔郎像,インクラインなどを見学しました。
昼食は京都市動物園でとり,ほっとしたひとときを過ごしました。

子どもたちは教科書や資料で見ていたものを実際に見て,「なるほどな」「そういうことか」と実感し,メモをとりながら一生懸命に学習をしていました。
これからこの社会見学で学んだことをいかして,琵琶湖疏水についてまとめていきます。

4年 理科「水のあたたまり方」

画像1
今日の理科の学習では,「水はどのようにあたたまっていくのだろうか。」ということについて調べました。
水の中に示温テープがついた棒を入れ,色の変化からあたたまり方を調べました。
また,ビーカーに入れたけずりぶしの動きからもあたたまり方を調べました。

実験の結果から,金属とのあたたまり方の違いにも気付くことができました。
次は空気のあたたまり方について調べていきます。

4年 金属のあたたまり方

金属の棒や板に「ろう」をぬり,ガスこんろであたためて,ろうのとけるようすで金属のあたたまり方を調べました。

金属の棒の角度を変えてみたり,熱する場所を変えてみたりしても結果はなんと同じ!板の真ん中をあたためると,熱したところから外側へとすぐにろうのとけていく様子がわかりました。金属はあたためたところから順にあたたまる,ということが実験からわかりました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/25 竹の里地域防災訓練

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp