京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up103
昨日:96
総数:312661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

4年 ランチルームで給食

画像1画像2画像3
今日から1週間,ランチルームで給食を食べます。
子どもたちは,楽しくおいしく給食をいただいています。

金曜日には栄養教諭の河原先生より,魚の栄養についての授業があります。
いろいろな機会に食の大切さについて学んでほしいと思います。

4年 社会「事故や事件をふせぐ」

校区にある「危険」を考え,地図にあらわしました。

「ここは信号がないな。」「夜は暗くて人通りが少ないな。」など,
自分たちがいつも通る道をふり返って考えていました。

今後は,事故や事件をふせぐためにどんな工夫がされているのかについて
調べていきます。

画像1
画像2

4年 道徳「みんなの場所」

画像1
今日の道徳の学習では,みんなが使う場所について考えました。

電車の中での場面です。こんな人がいました。
食事をする,イヤホンから音がもれている,自分の出したごみをそのままにしておく…

どのように過ごしたらいいのでしょうか。
また,そのような人がいたらどうしたらいいのでしょうか。
みんなで役割演技をしながら考えました。

4年 マット運動

画像1
体育の学習で,マット運動に取り組んでいます。

開脚前転,開脚後転,側方倒立回転,ロンダート・・・
回数を重ねるごとに手や足をうまく使い,美しくできるようになってきました。

上手にできている人を見つけると「おー!」と自然に拍手がおこります。

4年 社会「火事をふせぐ」 校外学習

社会の学習で,火事が起きたときにどのようにするのかについて知るため,洛西消防出張所に見学にいきました。

出動するまでにどんなことをしているのか,火事が起こっていないときはどんなことをしているのか,消防士の仕事についても知りました。
わかったことも多く,子どもたちは一生懸命メモをとりながら聞いていました。
はしご車が動くところや救急車の中を見せていただいたり,消火のために使うホースを持たせていただいたり,実際に体験して学びました。
すばやく火事の現場に出動できるように,さまざまな工夫がされていることに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

4年 あおぞら 交流種目

4年生とあおぞら学級の交流種目で,音楽に合わせて『バルーン』を使って演技をします。みんなでタイミングをそろえて上にしたり下にしたり,バルーンの中に空気を入れたり・・・
今日は初めての練習でしたが,息ぴったりでバルーンがとてもきれいに見えました。次回は運動場で挑戦します。
画像1
画像2

社会 「火事をふせぐ」

画像1画像2
社会の学習で,学校ではどのようにして火事にそなえているのかについて,校内の地図を持ち,学校をまわって調べました。

消火用バケツや消火栓,警報機や消火器・・・
子どもたちは,いろいろな設備を発見しました。

校長先生からも校長室にもある設備についてお話を聞き,関心をもって聞いていました。
今後は地域にも目を向け,だれがどのように火事から私たちの生活を守ってくれているのかについて調べていきたいと思います。

多文化交流

画像1
今日は多文化交流がありました。
4年1組の教室には,シンガポール出身の方が来てくださりました。
まずは自己紹介です。一人一人,英語で自己紹介をしました。
そのあと,シンガポールのことについてのお話がありました。シンガポールには夏しかないと聞いてびっくり!他にも,食べ物のことや民族についてなど興味深い話がたくさんありました。
最後には,みんなで日本の昔からある遊びである「かるた」をしました。
なかなか外国の方との交流が少ない中,貴重な体験をさせていただきました。

エコライフチャレンジ事前学習会

画像1
画像2
「エコライフチャレンジ」の事前学習会がありました。気候ネットワークの方々にご協力いただき,地球温暖化とは何なのか,地球温暖化を防ぐために自分にはどんなことができるのかなどについて,映像やクイズ形式で教えていただきました。
夏休みには,今回の学習をもとに,各家庭で自分たちにできるエコライフ(環境に優しい暮らし)を実践します。子どもたちといっしょにエコライフに取り組んでいけたらありがたいと思います。

ソフトバレーボール

体育の学習では,ソフトバレーボールをしています。
学習が始まったその日の休み時間から,さっそく運動場に出て練習をするグループも!
ボールがやわらかいので,当たってもそれほど痛くなく,みんな積極的にボールをレシーブしにいこうとしています。まだ始まったばかりなので,ルールがつかみにくいところもありますが,自分たちで考えて動こうとしている姿がとても素敵です。
学習を積み重ねる中で,攻め方(拾って,つなげて,返す)を工夫しながらゲームを楽しむことができるようになってほしいです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 新1年生入学保護者説明会
2/19 作品展 1日目
参観・懇談会 高学年・あおぞら学級

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp