京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:132
総数:311453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

感嘆符 ナイトウォーク

画像1
 19:00スタートした,ナイトウォーク。お昼間にコースの下見を終えておいて,活動です。子どもたちは,6人グループに2個の懐中電灯という条件で歩き始めました。元気な歌声が聞こえてきたり,楽しいおしゃべりも聞こえてきます。そして,途中で女神をみつけて問題に答えます・・・・。

 あかん!みんなが,来るまで,なかよしみなとで一人で待つなんてあかん。怖いわ。ナイトウォークの様子は,ナイトですから,できませんでした。
 全部のグループが来たことをチェックしたあと,一人でもどらなあかん。怖いわ。

 そんなことを思いながら,みさきの家での活動はすべて計画通り実施できました。本当によかったです。明日は,雨予報ですが,水族館の見学ですからよかったです。
明日,元気に帰ります。
 今日もたくさんアクセスしていただきありがとうございました。

画像2

感嘆符 おいしく完成!

画像1
 よかったです。暗くなる前に無事,野外炊事が終了しました。もちろん,おいしく完成です。ご飯もカレーも完食です。すばらしい。
全部のグループの味見もさせていただきました。スープカレーになっているところもありませんでした。適度なとろみが,抜群です。お疲れ様でした。

あいまの戯れ

 只今,カレー作りに奮闘中・・・・。のはずなのですが,子どもは,遊びの名人です。沢がにと戯れているではありませんかあ〜。
「記念写真です。でも,逃がしてあげて,また,カレー作りにもどりましょう・・・・。」
結構大きな沢がにだったなあ〜。
画像1

感嘆符 野外炊事 その3

画像1
 食材が切ってそして,煮込みます。火のかげんも絶好調!

 おいしく出来上がりそうです。
画像2

感嘆符 野外炊事 その2

 活動も1日半がたちました。子どもたちも少々疲れているようですが,またまた,野外炊事で復活の模様です。子どもたちは,元気です。誰一人,体調不良を訴えて活動ができないという子どもは,いません。不死身です。それに引き替え,さっきの小休止のときに「校長先生,えらく,くつろいでますね〜。」と子どもに言われてしまいました。
(うん。疲れてきたよ〜。)と心で答えていました。
画像1
画像2

感嘆符 野外炊事 その1

 さあ!いよいよみさきの家での活動もクライマックスになって参りました。野外炊事『カレー』づくりです。
画像1
画像2

しばし休憩

画像1
 午後からのかご漁体験,そして,ナイトウォーク下見と活動を続けています。野外炊事に入る前に,しばしの休憩を取りました。

 海をみながらの休憩です。「山下先生やあ〜。」
船にのっておられるのは,さきほど,かご漁を教えてくださった山下先生でした。
「やましたせんせ〜!」船に向かって手を振っていました。

感嘆符 観察したよ!

 今日,取れたものだけでなく,いろいろな海の生き物を水槽に入れて観察をしました。また,所員の方々のお話も聞かせていただき,子どもたちは,興味津々に見つめていました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 大漁かな・・・

 グループで声を合わせ,引き上げたのですが,
「あ〜〜〜。」の連続です。

 このかご漁でとれた生き物は65種類と聞いていたのですが,な・な・なんと,かご漁始まっての66種類目が,竹の里小学校の漁で取れました。

 パチパチパチ〜(大きな拍手です!)

所員の方が「この魚は,今回初めてです。すごい!」

やりました。やりました!「 えっ!その魚の名前?」
 
すみません。覚えられなかったです。また,子どもたちに聞いておきます。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 大漁かな・・・

 朝,しかけておいたかごを引き上げる時間がやってきました。

 さあさあ!かごの中は,大漁でしょうか・・・・?
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp