京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:132
総数:311455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

スポーツと栄養!

画像1画像2
今日はランチルームにて,栄養教諭による食の指導がありました。

テーマは「スポーツと栄養」。バランスよく栄養を取ることで,運動時のコンディションを高められるということを学びました。

大文字駅伝予選会に向けて練習を頑張っている6年生!走るだけでなく,毎日しっかりと食事をとることも大事ですね♪

小筆を使って

画像1画像2画像3
今日の書写の学習では,「字配りと点画のつながりに気をつけて書こう」というめあてで,毛筆の学習をしました。

小筆は普段,名前を書く時くらいしか使わないので,苦戦をしている子も多かったように思います。字が大きくなりすぎないように,また,筆の穂先を使って書くことを意識して頑張りました。

調理実習計画中♪

家庭科の学習で6年生は,再来週に行う調理実習の計画を立てました。

食材やその分量,調理に必要な用具の確認をしたり,
班ごとに調理の手順を分担したりしました。

野菜の切り方や盛り付けの仕方にまでこだわっている班もあり,
実習当日が楽しみです♪

6年 科学センター学習(2)

画像1画像2画像3
実際に粒子の模型を使い、結晶は粒子が規則正しく並んだ固体だということも学習しました。最後は、氷と食塩を使って、水の結晶作りに挑戦!!とても美しい六角形の結晶を見ることができました。

6年 科学センター学習(1)

画像1
画像2
画像3
今日、6年生は科学センターに行き、結晶についての学習をしました。ミョウバンや水晶、食塩、砂糖、硫酸銅など、さまざまな結晶を見ることができました。きれいな結晶をつくるにはどうしたらようのか、みんなで試行錯誤しながらいろいろと条件を変えて調べてみました。美しい結晶に「めっちゃきれい!!」や「わぁ〜!」という歓声がたくさんあがっていました。

児童朝会

画像1画像2
今日は,児童朝会がありました。
児童会本部の後期への引き継ぎと,図書委員の発表,
そして音楽集会の3本立てです。

音楽集会では,学芸会で発表する全校合唱の練習を行いました。
2部に分かれての合唱で,副次的な旋律は音程をとるのが難しいですが,
6年生として全校の歌声を引っ張っていけるよう頑張っています!

理科「土地のつくりと変化」

画像1
画像2
画像3
6年生の理科で、土地のつくりと変化について学習をしています。地層のでき方を調べるために、土砂が川から海へと流れ込み、たい積する様子が再現できるような実験を行いました。今回は、「れき・砂・どろ」の粒の違いがよくわかるように、色つきのものを使用しました。どのグループもしまもようのきれいな地層ができ上がり、地層のでき方をしっかりと学習することができました。

My エプロン

画像1画像2画像3
家庭科「思いを形に 生活に役立つ布製品」の学習で,エプロン制作を進めています。5年生の時はミシンを使ってナップザックを作った子どもたち。ミシンだけでなく,手縫いにも慣れてほしいという思いから,今年のエプロン作りは手縫いで行っています。
不慣れな手つきでひと針ひと針,本返し縫いで慎重に縫い進めています。縫い目はミシンで作るより整ってはいませんが,手作りで味のあるエプロンが完成に近づいてきました。完成したものは今後の調理実習や,ご家庭でのお料理のお手伝いに使う予定です!

くるくるクランク!

画像1画像2画像3
図画工作科では「くるくるクランク」の制作を行っています。
クランク(前後に動くしくみ)やカム(回りながら上下するしくみ)を組み合わせて,
それぞれの動きのイメージに合わせた作品を鋭意制作中です!
作っては動かし,作っては動かし,工夫を凝らした作品の数々が教室に並んでいます。

歯みがき指導

画像1画像2画像3
29日(木)の2時間目に,加藤先生による歯みがき指導がありました。むし歯のしくみや噛むことの大切さ,歯のみがき残しの多い部分などを教わり,その後はカラーテスターを使ってみがき残しをチェックしました。毎年のことですが,真っ赤になった口の中を見て子どもたちは大はしゃぎ!みがき残しもしっかりと確認できたので,これからの歯みがきに生かしてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp