最新更新日:2024/04/26 | |
本日:38
昨日:117 総数:311218 |
藤袴プロジェクト
4年生が,総合的な学習の時間に取組んでいる藤袴プロジェクト。藤袴が満開で素敵な香りを漂わせています。この香りに誘われて「アサギマダラ」が来てくれることを待ち望んでいる子どもたちです。
明日,9月30日(土),「藤袴・鑑賞会」を洛西ニュータウン創生推進連絡会が主催されます。「藤袴めぐり・ウォーキング」のコースに竹の里小学校の藤袴が入っています。子どもたちが,育てている藤袴を見てくださるのはうれしいことです。 また,RCVで『藤袴のにおい袋をつくろう』の授業を放映していただいています。10月1日までご覧いただけますので,ぜひ,そちらも観てください。 準備万端!子どもたちは,明日の本番をとても楽しみにしていることでしょう。今までの練習のがんばりの発表の場です。この日のために,繰り返しの練習を重ねてきました。ぜひ,ご覧いただきたいです。お時間の都合をつけていただいて,足を運んでください。できるなら,最後の最後までご覧ください。お待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。 がんばりました!
8月31日(木),9月1日(金)の両日,ジョイント・プレジョイントプログラムのテストを実施しました。
1日目は,国語科,2日目は,算数科です。40分間のテストは,なかなか厳しいようです。でも,最後まで,あきらめず,がんばりました。 子どもたちは,今日の実施までに,おさらいプリントをしています。今の自分の力をしっかりと確認していきます。 土曜学習 その3
プラスチックとじしゃくとコイルで・・・・
できました。自分のスピーカー。 「聴こえる。聴こえる。」 土曜学習 その2
自分たちにもスピーカーが作れるのかな・・・・
しっかりとお話を聞いている子どもたちです。「早く,作りたいなあ・・・・。」 楽しみになってきました。 土曜学習 その1
9月2日(土),土曜学習を実施しました。今日の学習は,「スピーカーの不思議?」です。
どうして,音が大きく聴こえるのかな・・・・。 子どもたちの学び その2
「学校が楽しい!」と思えるもうひとつは,勉強がわかることです。子どもたちが「わかったよ。」「できたよ。」と,生き生きと目を輝かせてくれるように日々努力をしています。
本校では,算数科を研究教科として授業実践し,検証,そして,改善してまた実践・・・。繰り返すことで,授業力をつけています。 子どもたちには,学習規律の大事さを伝え,「考えながら,しっかりと聞く」「自分のおもい考えを表現する」ことをどの学習おいても指導をしています。 子どもたちが,主体的に学んでいる姿をめざしています。 まだまだ,収穫できます!
夏休みの「かかがき料理教室」のために栽培していたなすと万願寺とうがらし。まだまだ,収穫できています。栄養教諭が「まだ,終わらないんです・・・・。」と,うれしい悲鳴をあげています。
育て方が,いいのですね・・・・。 子どもたちの学び その1
夏休み明け,子どもたちは,「学校大好き!」と思って来てくれているでしょうか。「学校が好き。楽しい。」と思えるためには,友だちと仲良くできること,勉強がわかることにつきます。
友だちと仲良くできることというのは,このことも「学び」ですから,時間がかかることもあります。「もめごとが起こったとき」は,「なぜ,このようになってしまったのか。」「そのとき,どうすればよかったのか。」「これから,どうしていくことがよいのか。」振り返って考えます。相手に自分のおもいを伝え,相手のおもいもしっかりと聞くことです。友だちとかかわれば,かかわるほど「もめごと」は起こります。ひとつひとつ解決して,その経験が人とのかかわり方を学んでいくのです。 大人はその「学び」をうばってしまってはいけません。 運動会に向けて!
9月30日(土)の運動会に向けて取組を始めています。
1・2年生合同の演技の練習をのぞいてみました。先生の模範の動きに子どもたちはすぐに合わせています。 楽しい演技になりそうです。 よく「行事で大きく成長した」と教師が表現しますが,行事に参加しただけで成長できるわけはありません。子どもたちとしっかり話し合い,どんな運動会にしたいのか,めあてをもち,それに向けて日々取り組んでいく過程が大事なのです。そして,運動会が終わったあと,達成感とともに,できたことを整理してつぎにつなげていくのです。 運動会の経験を価値あるものにするのか,楽しかった記憶で終わらせるのかは,私たち指導者の指導によるものです。 1・2年生の子どもたちと話し合ったであろうあとがホワイト・ボードに残っていました。 子どもたちのがんばりを過程から見てあげてください。どうぞよろしくお願いいたします。 |
|