京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:117
総数:311216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

4年 社会「火事をふせぐ」 校外学習

社会の学習で,火事が起きたときにどのようにするのかについて知るため,洛西消防出張所に見学にいきました。

出動するまでにどんなことをしているのか,火事が起こっていないときはどんなことをしているのか,消防士の仕事についても知りました。
わかったことも多く,子どもたちは一生懸命メモをとりながら聞いていました。
はしご車が動くところや救急車の中を見せていただいたり,消火のために使うホースを持たせていただいたり,実際に体験して学びました。
すばやく火事の現場に出動できるように,さまざまな工夫がされていることに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

4年 あおぞら 交流種目

4年生とあおぞら学級の交流種目で,音楽に合わせて『バルーン』を使って演技をします。みんなでタイミングをそろえて上にしたり下にしたり,バルーンの中に空気を入れたり・・・
今日は初めての練習でしたが,息ぴったりでバルーンがとてもきれいに見えました。次回は運動場で挑戦します。
画像1
画像2

社会 「火事をふせぐ」

画像1画像2
社会の学習で,学校ではどのようにして火事にそなえているのかについて,校内の地図を持ち,学校をまわって調べました。

消火用バケツや消火栓,警報機や消火器・・・
子どもたちは,いろいろな設備を発見しました。

校長先生からも校長室にもある設備についてお話を聞き,関心をもって聞いていました。
今後は地域にも目を向け,だれがどのように火事から私たちの生活を守ってくれているのかについて調べていきたいと思います。

多文化交流

画像1
今日は多文化交流がありました。
4年1組の教室には,シンガポール出身の方が来てくださりました。
まずは自己紹介です。一人一人,英語で自己紹介をしました。
そのあと,シンガポールのことについてのお話がありました。シンガポールには夏しかないと聞いてびっくり!他にも,食べ物のことや民族についてなど興味深い話がたくさんありました。
最後には,みんなで日本の昔からある遊びである「かるた」をしました。
なかなか外国の方との交流が少ない中,貴重な体験をさせていただきました。

エコライフチャレンジ事前学習会

画像1
画像2
「エコライフチャレンジ」の事前学習会がありました。気候ネットワークの方々にご協力いただき,地球温暖化とは何なのか,地球温暖化を防ぐために自分にはどんなことができるのかなどについて,映像やクイズ形式で教えていただきました。
夏休みには,今回の学習をもとに,各家庭で自分たちにできるエコライフ(環境に優しい暮らし)を実践します。子どもたちといっしょにエコライフに取り組んでいけたらありがたいと思います。

ソフトバレーボール

体育の学習では,ソフトバレーボールをしています。
学習が始まったその日の休み時間から,さっそく運動場に出て練習をするグループも!
ボールがやわらかいので,当たってもそれほど痛くなく,みんな積極的にボールをレシーブしにいこうとしています。まだ始まったばかりなので,ルールがつかみにくいところもありますが,自分たちで考えて動こうとしている姿がとても素敵です。
学習を積み重ねる中で,攻め方(拾って,つなげて,返す)を工夫しながらゲームを楽しむことができるようになってほしいです。
画像1
画像2

4年 ツルレイシの観察

5月30日にツルレイシの観察をしました。
種から育てたツルレイシが育ってきました。
子どもたちは,観察カードに絵や言葉で記録しました。
「18日間で6倍も成長した!」と驚いていました。
まきひげも出てきたので,観察の後に,みんなで畑に植え替えをしました。
これからの成長が楽しみです。
画像1
画像2

総合 フジバカマの挿し芽づくり

洛西ニュータウン創生推進連絡会の方々にご協力いただき,フジバカマの挿し芽をしました。一つ一つやり方を教えていただきながら,子どもたちはわくわくしながら取り組んでいました。
みんなが育てるフジバカマに,美しいチョウ,アサギマダラはやってくるのでしょうか?!
2〜3週間で発根します。
今後の観察が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

スポーツテスト 20メートルシャトルラン

画像1
4年生〜6年生が取り組むスポーツテスト。
4年生はどの種目も初めてです。
今回は20メートルシャトルランをおこないました。
これは持久力をみるためのものです。
子どもたちは息を切らしながら,最後まであきらめずに走っていました。
体育館中に応援の声も響いていました。

1年生を迎える会

1年生を迎える会で,どんなことをしたいですか?と聞くと,
一番に「劇!」と考えた子どもたち。
1年生に学校のルールを伝える劇を考えました。
劇は大成功!1年生もニコニコしながら見てくれていました。
最後に歌った「チャレンジ!」という歌も,みんなの声がひとつになって,とってもすてきでした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/30 運動会
10/1 竹の里学区民体育祭
10/2 運動会 代休
10/4 運動会予備日
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp