京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:45
総数:311278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

2017.06.12 第3回放送委員会

画像1
月曜日の6時間目,高学年児童たちによる委員会活動がありました。

放送委員会では毎月イベントを考えて活動しています。
今日は7月と9月のイベントの取り組みを始めました。

自分たちで担当学級を決めたり,イベントのお題を考えたりと楽しく活動しています。

環境    竹の里 自然守り隊!

画像1画像2画像3
自然守り隊!の4年生は
毎日欠かさず,『水やり』と『観察日記』

ほらっ もう芽がでてきたよ
ほんとだ〜
楽しみ 楽しみ

フジバカマを前にして,会話もはずみます。

ブラッシングがんばり週間

画像1画像2
今日から,ブラッシングがんばり週間がはじまりました。
給食の後に3分間しっかり歯みがきをして,できたらがんばりカードに色を塗っていきます。
教室の様子を見ていると,「先生,子どもの歯が抜けたよ!」と教えてくれる児童もいました。
小学生の時期は生え変わりの多い時期ですが,新しく生えてくる大人の歯は,これから先一生使います。この先ずっと,しっかりかんだりいきいきとお話したりできるように,一本一本の歯を大切にしてほしいと思います。
まずは毎日のていねいな歯みがきから,習慣にしていきましょう。

第2回 土曜学習『Let’s enjoy! 英語で遊ぼう』

京都外国語大学から学生さんが来てくださいました。
1年生から5年生の児童が参加しました。

今日のテーマは『天気をきけるようになろう』でした。

A B C 〜と,教室の4面に貼ってあるアルファベッドを指さしながら
みんなで歌う活動からスタートしました。

次にチャンツです。
リズムにのって “ How's the weather? ”
何度も繰り返すうちに 
1年生も自然にくちずさめるようになりました。

その後,覚えたフレーズをつかって
神経衰弱やゲームを楽しみました。

最後は,振り返りもしっかりして
学生さんとハイタッチ!!

英語シャワーをたくさん浴びた
楽しくて有意義な1時間でした。



画像1
画像2
画像3

環境 『竹の里 自然マスターさん』(つづき)

画像1
画像2
画像3
京都市文化推進局 地域自治推進室
まちづくりアドバイザーの方も
来てくださいました。

たくさんの方に支援していただいて
実りある学習ができました。

雨模様だったお天気も回復し,
水やりも無事できました。

皆様 ありがとうございました。

環境 竹の里 自然守り隊!『竹の里 自然マスターさん』

竹の里 自然マスターさんを
ゲストティーチャーに迎え,
フジバカマやアサギマダラについて
教えてもらいました。

一人一鉢,フジバカマの挿し木をしました。
‘魔法の粉’を切り口につけて
元気に育ちますように…

『洛西ニュータウン創生推進連絡会 
小畑川活用検討チーム』の皆様
(4年生は 竹の里自然マスターさんと呼んでいます)
ありがとうござました。



画像1
画像2
画像3

環境 竹の里 自然守り隊 『いよいよ明日』

画像1
画像2
4年総合的な学習『竹の里 自然守り隊』のゲストティーチャーが
いよいよ明日,来てくださいます。

アサギマダラが見たい!!
という子どもたちの願い
(担任の願いでもあります。)
(教頭の願いでもあります^^)
それを叶えに来てくださいます。

楽しみです。

環境 竹の里 自然守り隊 『アサギマダラが見たい!』

4年総合的な学習の時間

フジバカマって何?アサギマダラって何?
ぼく,見たことあるよ。
大蛇ヶ池のあたりで。
私は見たことない。

見たみたいな!!
先生も見たい。見たいと思う人は?
 は〜い

みんなの思いが一つになりました。
(つづく)

画像1
画像2

給食当番、がんばっています!!

画像1画像2画像3
毎日、暑い日が続いていますね。
子どもたちは暑さに負けず、モリモリ給食を食べ、元気いっぱいです。給食当番も頑張っています。1年生も配膳がずいぶん上手になってきました。いつも優しく教えてくれる6年生のお兄さん、お姉さんのおかげですね。

環境 竹の里 自然守り隊『人が育てているのはなぜ?』

画像1
画像2
画像3
見つけたことを発表して共有しました。
ふしぎなことに気づきました。
すべては自然に発生しているものなのに一つだけ
人が育てている植物がありました。
なぜ?なぜ?なぜ?
これは,絶対何かあるはずです。
…とういうように話し合いは進んでいきました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 5年 花背山の家 2日目
6/28 5年 花背山の家 3日目 
6/29 5年 花背山の家 4日目
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp