京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:51
総数:311245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

2017.06.20 カブトムシはさなぎになったかな?

画像1
先日カブトムシの幼虫に変化があったかどうか調べるために,土を交換しました。

その時,廊下を歩いていた低学年の子どもたちが気になって様子を見に来てくれました。

クラスの子は「手袋使って触ってね。」「順番だよ。」というように責任感をもって低学年の子たちに指示を説明していました。

「また成虫になったらお知らせするね!」と約束しました。

成虫になるまで待ちきれませんね。

2017.06.20 スズムシが孵りました!

画像1
昨年度飼っていたスズムシがなくなった土に,たくさんの卵がありました。

「今年になったら孵るかなぁ」と信じて水を与えてきた結果,とうとう卵が孵りました。

今はまだ小さくてスズムシと分かりにくいですが,大きくなって綺麗な音を鳴らしてくれることを期待しています。

2017.06.20 手洗い指導

画像1画像2
先日の体重測定と共に,保健室で手洗い指導をしていただきました。

歌に合わせて手をごしごし…

しっかり洗うと目に見えない小さな菌たちもいなくなりました。


これからも体調を崩さずに生活するため,丁寧に手を洗っていきたいです。

2017.06.09 自転車教室

画像1画像2
今日は5年生の自転車教室に,高学年の子が参加しました。

いつもの体育館に信号機や横断歩道ができており,とても緊張感がもてる活動となりました。

初めて知った内容もたくさんあり,とても勉強になりました。

2017.06.08 色水あそび

画像1
今日は水のかさを意識するために,色水あそびを行いました。

色水を混ぜると水の色が変わるということに図工の時間に気づき,ずっと気になっていた活動でした。

今日は遊びの中でぴったり1dLを用意し,混ぜていろんな色を作りました。

2017.06.08 ひもひもねんど

画像1画像2
今日の図工では,ながーーーーーく伸ばした粘土を使って作品作りをしました。

いろんなものを作っていくと,最終的に一時間で机の上はテーマパークみたいになりました。

2017.06.07 交流学習音楽

画像1画像2
4月から始めた音楽の交流学習。

少しずつ活動にも慣れてきたのか,子どもが率先して学習に向かう様子が見られるようになりました。

今日の活動は「はくのまとまりを感じて」拍子のリズムに合わせて体を動かしたり,鑑賞をしたりしました。

2017.06.07 いろ かたち いいかんじ

画像1
画像2
図工の学習でクレパスと絵の具を使った作品が出来上がりました。

高学年の児童は紙をはみ出す意図しない線をクレパスでかき,偶然できた枠を絵の具で塗りました。

低学年の児童は花の枠を絵の具で丁寧に塗りました。


作品制作中に「ピカソみたい」「なんか高価な絵画みたい」という感想が出てきました。



たしかにじっくり見てみると・・・  すばらしい!!

2017.06.06 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
あおぞら教室は今日科学センター学習へ行ってきました。

天気は良く,気温も暑すぎず,最高の学習日和となりました。


学習内容はプラネタリウム学習,科学実験学習,科学センターにある豊富な展示学習の3つ構成でした。


どれもこれも普段の学校生活では体験できないような学習活動ばかりで,子どもたちも楽しく科学へ興味をもつ機会となりました。

2017.06.03 親子ふれあい行事

画像1
今日は竹の里小学校の土曜参観日で,あおぞら学級では親子ふれあい行事でホットケーキ作りをしました。

まずは作り方を確認し,各ご家庭に分かれてでホットケーキ作りを楽しみました。

子どもたちもとても楽しみにしており,朝6時から目が覚めていた子もいたそうです。


ホットケーキが焼き終わってトッピングをし,全員揃って食べました。

まるでパンケーキのようなトッピングをした子もいました。

子どもたちの笑みからも,とっても楽しい活動ができたようでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 5年 花背山の家 2日目
6/28 5年 花背山の家 3日目 
6/29 5年 花背山の家 4日目
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp