最新更新日:2024/05/20 | |
本日:96
昨日:41 総数:313201 |
今日から午前中授業ですが・・・その1中庭の畑で,夏野菜の収穫をしていた2年生。「見て,こんなに大きくなったよ。」と見せてくれていました。 運動場では,ドッチボールを楽しんでいる子どもたち。 1学期を振り返って その4その姿は,どの学年からも見ることができます。「竹の里小学校をきれいにするのは,自分たちなんだ!」と思ってほしいと願っています。自分たちの学校ですから,もちろんです。 指導者は,掃除の時間に掃除をすることを大事に思い指導し,子どもたちもそのことをきちんと考え,日々の学校の教育活動を行うことは,たいへん価値があります。 子どもたちのすてきな姿をもっと見つけていきます。 よ〜く,聞いて!
7月21日(火)1校時,5年生は「外国語科」の授業でした。ALTのサラ先生と専科の三上先生といっしょに学習を進めます。
教科のワードを聞いて活動していましたが,実に楽しそうでした。 男の子にお話をしていたのですが,「世界で活躍するなら,まず,英語でインタビューに答えなければね。」 俄然やる気を出していましたよ。 ひまわりがピッタリ!
たいへん暑い日になりました。登校して来た子どもたちのひたいからも大粒の汗が流れていました。
ひまわりは,生き生きと太陽に向かい咲いています。ひまわりにピッタリの季節になってきました。 こんな日でも子どもたちは,実によくがんばっています。 1学期を振り返って その3
新しい生活スタイルで学校生活も送っています。今日,子どもたちの手洗いの様子をみていましたら,掃除が終わった子どもから,しっかりと手洗いをしていました。また,「ソーシャルディスタンス」をとって手洗いの順番を待っています。このことは,子どもたちの生活の中にきちんと入ってきています。
マスクの着用ですが,今日の暑さには,たいへん厳しいものがありましたが,再度私たち教職員も意識を高めているところです。 1学期を振り返って その2
7月20日(月),せみの鳴き声といっしょに子どもたちを朝迎えることは,今年に入ってからはじめてかもしれません。たいへん暑い日になりました。
2か月間の1学期となりました。保護者の方々のいちばんのご心配は,やはり学力がきちんと着いているかということだと思います。2年生以上の子どもたちにとっては,3カ月間をこの年度で取り戻すということですから,たいへんです。たいへんですが,子どもたちは,今,がんばっています。1年生も6時間授業,高学年は,7時間授業に取り組んでいます。また,帯時間の活用も大事にしています。 今日のスキルアップタイム(13:30〜13:40)では,1年生は計算ドリルの10問をしていました。暑い中,集中して取り組んでいました。やるべきことをしっかりとしています。 また,朝の帯時間(8:30〜8:40)は,「リーディングタイム」です。小さなことからコツコツとしていくことが大きな力になります。 1学期を振り返って その1
正門の今年の桜は,子どもたちには,あまり見てもらえなかった年になりました。
「いよいよです。やっとです。〜」そんな思いからスタートした学校再開。2か月がたち,1学期終業式を迎えようとしています。 連日の豪雨で,気温もさほど上がることもなく,肌寒い感じもします。でも,せみは,夏がやってきたことを知っていますね。雨の合い間合間にせみの鳴き声を聞くと,子どもが「ほら!先生,せみを見つけたよ。」と見せに来てくれると,夏を感じます。今日もどこで見つけたのか,せみをちゃんと捕まえて見せてくれました。 「よく見つけたね。どこにいましたか。」 「え〜,普通に歩いていたら,見つけた。」 「いえいえ,先生が,普通に歩いていても見つけることはできません。」 「どうして?わかるよ。先生も見つけられるよ。」 子どもの見る視点が違うのでしょう。さすが,子どもです。 でも,いよいよ本格的な夏がやってきそうです。その前に,この1学期の振り返りをしていきます。 10000ページ達成!
読書マラソンの達成目標は,1〜4年生は,100冊,5・6年生は,5000ページです。
7月16日(木),10000ページに達成した6年生が校長室のドアをノックしてくれました。 「今までに読んだ中で,印象に残っている本はありますか。」 「最近では,森 絵都さんの『クラスメイツ』です。クラス全員の人たち,一人一人のことがしっかり書かれていて,この人はそんな風に感じるのか,とか,自分にはない感じ方,考え方をする人がいるので,たいへん勉強になりました。これからの生き方の参考になるというか取り入れていけたらと思います。」 という思いを語ってくれました。 一冊一冊の本から,人生を勉強しているのだと感心しました。 そして,そのお話を聞いていると,またノックの音が・・・・。今度は,1年生のお客様です。 「どんな本が心に残っていましか。」 「『ねずみくんのチョッキ』です。」 「読書週間のときに読み聞かせをしていただいたお話ですね。」 「どこが,おもしろかったですか。」 このように子どもたちとお話ができることがいちばん楽しいです。 10000ページ達成おめでとうございます!さらに,がんばってくださいね。 きのうのあそび,たのしかったよ!1年生の男の子。「先生,きのうのあそび,たのしかったよ!」さてさて,昨日の遊びとは,何をさすのかと一瞬考えましたが,「縦割り遊びのこと?ほら,お兄さんやお姉さんと一緒に遊んだこと?」とおたずねをすると「そうそう,そうだよ。4年生のお兄さんはお名前を覚えたよ。」 笑顔いっぱいで話してくれました。 7月15日(水),今年度はじめての縦割り遊びをしました。 6年生としては,「入学式」で1年生と手をつないで入場してくることが,最高学年としての初仕事なのですが,コロナ禍で晴れのデビューができませんでした。そして,「1年生を迎える会」も密になるので,「1年生を迎える週間」となりました。 6年生のみなさんは,「私たちが,6年生。みんなのために,早く活動をしたいよ!」と思ってくれていたことでしょう。 昨日の「縦割り遊び」は,本当に楽しそうでした。6年生の子どもたちは,自分たちが楽しむことより,グループのみんなが楽しめているのかなと考えて遊んでいましたね。その姿に頼もしさを感じましたよ。 ドッチボールをしていたグループの3年生の男の子が,振り返りの最後に言っていました。「本気で遊んだ!」6年生を相手に思いっきりボールを投げていましたもの。 その姿もよかったですが,本気にさせて上手にみんなにボールをまわしていた6年生の姿は,最高でした。 6年生のみなさん,これからもよろしくお願いしますね。 避難場所として
本日「水害に対する非常措置についてのお知らせ」を配布させていただきましたが,本校の体育館が避難場所として指定されています。
その体育館に雨漏りが判明いたしましたので,早急に対応していただくよう京都市教育委員会に申請をさせていただきました。 雨の日が続いている中,一日でも早く修理をということで,昨日から体育館の周りに足場を組んでおります。 また,10日にかけて再び大雨となる恐れがあるようです。どうぞテレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご注意してください。 |
|