京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:117
総数:311182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

委員会活動始動

画像1
画像2
画像3
 今年度の委員会活動が始動しています。

 写真はブロードキャスト委員会が給食の献立を放送で紹介してくれている様子と、ランチタイム委員会が片付けに来た当番のお手伝いをしてくれています。

 これからも学校をよりよくするために、自分たちにできることを考え、自分たちから実践していってほしいです。

緊急 不審者情報について

京都府警より本校校区内で不審者情報の提供がありました。
◆日時:4月22日(月)午後4時頃
◆場所:西京区大枝北福西町付近の路上(市立西陵中学校北側)
◆概要:女子小学生が歩行中、黒色の車に乗車した男から「お母さんが病院に運ばれたので一緒に行こう。」と声をかけられる事案が発生しました。
◆男の特徴:黒色の車に乗車、禿頭
【京都府警防犯メールより】

そのため本日の下校につきましては、学年ごとに固まって下校をするとともに、教職員もパトロールを行います。ご家庭でも下校後も気をつけるようにお伝えください。また、不審者に関する情報がございましたら、すぐに警察へ通報いただくとともに学校にもお知らせください。

命を守り切る

画像1
画像2
 11日、全教職員で安全研修を行いました。

 事故が起きた場面を想定し、役割をロールプレイしながらどのように動くべきか、何をおさえなくてはいけないのかを話し合いました。

 子どもたちが安全で楽しく毎日が過ごせるように今後も安全についての知識と実践力を研修等を通して養っていきます。

真剣な眼差しで

画像1
画像2
画像3
 教室に入ると担任の先生からの愛のこもったメッセージが黒板に書かれていました。

 教室に入った子どもたちは真剣な眼差しで黒板を見つめ、先生の想いを心で受け止めていました。

温かい気持ちに

画像1
画像2
画像3
 今校舎の中には、いたるところに1年生の入学をお祝いする掲示物が飾られています。

 あたたかい気持ちになりますね。

【6年】最高学年としての姿

画像1
画像2
画像3
 6年生が入学式の片づけをお手伝いしてくれました。率先して動く姿、協力して動く姿はさすが最高学年!

 今年一年最高学年として、竹の里小学校のみんなをたくましく引っ張っていってほしいです。

 

重要 保護者連絡用ツール変更・登録のお知らせ

 京都市では、学校及びPTAからのお知らせを保護者の皆様のスマートフォンアプリ等にお届けしたり、欠席や遅刻の連絡をアプリ上から御提出いただいたりすることが可能な保護者連絡ツールを導入しています。(令和5年度は『スクリレ』を活用)

「すぐーる」の活用により、学校・保護者双方の負担軽減につながることが期待できますので、皆様の積極的なご登録をお願いいたします。2〜6先生の保護者の方で、まだ登録完了していないご家庭につきましては登録の程よろしくお願いいたします。

 1年生の保護者の皆様方におかれましては、今後配布する手順書等を参考にして「すぐーる」の登録手続きをお願いします。

出会いを大切に

 この春休み期間中、先生たちもみんなとの出会いにワクワクドキドキしながらお仕事を進めてきました。

 みんなに会えて先生たちもとびっきりの笑顔です。

 素敵な一年を創っていきましょう。

画像1
画像2
画像3

第43回入学式 挙行

画像1
画像2
画像3
 4月10日、第42回入学式が挙行されました。

 鮮やかに咲いたチューリップに迎えられ、67名のピカピカの1年生の子どもたちが入学しました。
 
 校長先生のお話をしっかりとした態度で聞いたり、入学おめでとうには「ありがとう」で返したりと、とっても素晴らしい態度で式に臨んでいました。

 明日からも元気に学校にきてくださいね。みんなに会えるのを楽しみにしています。

令和6年度がスタートしました

画像1
画像2
画像3
 春爛漫。あたたかい春の日差しが心地よい日が続いています。

 10日(水)、着任式・始業式が行われ、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

 新しい教職員との出会い、新しい環境との出会い、新しい友だちとの出会いにドキドキワクワクしている様子の子どもたち。この一つ一つの貴重な出会いを今後も大切にして、日々を過ごしていってほしいです。

 さぁ令和6年度のスタートです!子どもたちとの合言葉、やってやれないことはない。やらずにできるはずがない。“やればできる!”をモットーに、子どもと共に学び 子どもと共に活動する 温かな中にも凛と張り詰めたこの学び舎で 共に成長する竹の里小学校でありたいと思っております。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 6年 視力検査
家庭訪問
5/1 5年 視力検査
家庭訪問
5/2 4年 視力検査
家庭訪問
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp