京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:117
総数:311225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

運動場の整備

画像1
画像2
 以前から,運動場のところどころに少しの窪みがあり,整備の必要を感じていました。整備に必要な土を教育委員会より配分していただいたので,早速,窪んだ部分に土入れをしました。

 今後,雨上りの運動場でも水たまりの箇所が改善されることと思います。

にじっこまつり

 大枝小学校で西京西支部の育成学級,総合支援学校の交流を目的に,「にじっこまつり」が開催されました。

 交流には大枝小学校の4・5・6年生も参加し,自己紹介やバルーン,デカスカリレー,貨物列車等をやりながらみんなで仲良く遊びました。

 本校児童2名も参加。活動中は終始笑顔が絶えず,楽しそうに参加していました。
画像1
画像2

フリー参観(10月)

 秋晴れの下,本年度2回目のフリー参観を実施しました。この日に合わせて5・6年はケイタイ教室,4年生はエコライフチャレンジ学習,1・3・6年の絵本の会の公演の鑑賞と盛り沢山な一日となりました。

 お忙しい中,ご参観いただいた保護者・地域の皆様方に改めてお礼申し上げます。子どもたちの学習の様子はいかがだったでしょうか?ご意見やご感想をおきかせください。
画像1
画像2
画像3

【お知らせ】1・2年生 秋の遠足

本日,予定通り,1・2年生は秋の遠足に行きます。

後期始業式

画像1画像2
今日から後期が始まります。一人ひとりがしっかり自分の目標をもって頑張りましょう。
先日,本校の図書室で選書会を行いました。書店から運び込まれたたくさんの本の中からお気に入りの本を一人3冊選びました。皆が選んだ中から,新しい本が図書室に届くのが楽しみです。さあ読書の秋です,たくさん本を読みましょう。
3つの「あ」…あいさつ・ありがとう・あとしまつ。例えば,朝,元気よく「おはようございます」とあいさつをする。トイレのスリッパをそろえる。など,みんなが気持ちよく学校生活をおくれるように,これからも3つの「あ」を頑張りましょう。
保護者の皆様,地域の皆様,後期もご支援ご協力をよろしくお願いします。

前期終業式

今日は,前期終業式でした。
はじめに校歌を歌いました。次に,校長先生のお話です。
教育実習生の挨拶,岩田先生(常勤講師)の紹介がありました。
そして,前期のいろいろな行事を振り返り,心も体も成長したことをお互いに確認し合いました。
今日は,通知表を持ち帰りますのでお家の人と話し合ってください。
地域の皆様,竹の里小学校の子どもたちを見守ってくださり,ありがとうございました。後期もどうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

目を大切に

 今日は10月の保健の日。今月の重点目標は「目を大切にしよう」です。ゲームのやりすぎやテレビの見過ぎは視力低下の懸念があります。

 視力回復のため,目の体操をやってみてはどうでしょう。保健室前に体操のやり方の掲示があります。
画像1

授業は3校時から開始!

 台風18号の影響で,午前7時現在に京都市全域に「暴風警報」が発令されていました。
 しかしながら,台風の速度が速く,午前8時44分に「暴風警報」が解除されましたので,10月3日(金)に配付した文書の通り,本日は3校時,午前10時50分より授業を行います。したがって,給食も通常通り実施します。

 

実りの秋

 学校のりんごの木に実がついてからずっとその様子を見てきました。最近,その実が順調に育ち,赤く色づき,りんごの実らしくなってきました。そうなると,楽しみなのは収穫して味を確かめることです。

 はたしてそのお味は?

 酸味と甘みのバランスが絶妙!市販のりんごにも負けない味でした。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 委員会活動
3/4 朝会
3/5 身体計測(6年)

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風に対する非常措置について

校時表

学校いじめの防止の等基本方針

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp