京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up24
昨日:84
総数:161679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【重要】今年度離任式が実施できませんので,離任者からの感謝のメッセージを届けております。どうぞお読みください。 また,京都市長様からの市民,事業者の皆様へのメッセージが届いています。ご覧ください。

教育委員会からのお知らせ

緊急 緊急のお知らせ

本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。

 本校においても,改めて,
1.換気の悪い密閉空間(密閉),
2.人が密集している(密集),
3.近距離での会話や発声が行われる(密接),
という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。

 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

ありがとうございました!

竹の里小学校に赴任して,4年がたちました。
自分の母校に勤務することができ,楽しい4年間を送らせていただきました。

竹の里小学校のみなさん
竹の里小学校の子どもたちは,素直で明るく,仲が良いことが印象的です。
いつでも元気に挨拶をしてくれて,とても嬉しかったです。
全校の子どもたちで歌った全校合唱は,とても素敵な歌声で,先生の楽しい大切な思い出です。
4月からも,勉強も運動も「やればできる!」の精神で頑張ってください。
応援しています。

保護者の皆様,地域の皆様
4年間,大変お世話になりました。
至らない点も多々あったかと思いますが,温かく声をかけていただきとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

飯吉 亮

6年間お世話になりました。

竹の里小学校で6年間,勤務させていただきました。

児童の皆さんが成長していく様子を間近で見ることができ,自分自身も大きく成長した6年間でした。


子どもの頃から「口で話すだけでなく,一緒に体験してくれる先生」が大好きで,そんな先生として児童の皆さんと関わってきたつもりです。

一人でも「言葉だけでなく,行動で魅せれる人になりたい」と思い,動いてくれる子がいれば,これほど嬉しいことはありません。

次出会う時,大きく成長している姿が見れることを楽しみにしています。


その時まで,お互い頑張りましょう。

また会う日まで。

中林 大

修了式・離任式についてのお知らせ

修了式・離任式についての通知がありましたのでお知らせいたします。
修了式については,3月24日(火)に行います。児童はいつも通りの集団登校です。ただ,新型コロナウイルス感染拡大防止を図る観点から,各教室で実施し,1時間目終了をめどに下校いたします。
3月30日に予定しておりました離任式は,春季休業中でもあり,感染拡大防止を図る観点から実施いたしません。異動者につきましては,3月24日(火)15時以降に学校ホームページでお知らせします。
なお,新年度の始業式や入学式については,別途通知があり次第お知らせします。
感染拡大防止の趣旨をご理解いただき,ご了承くださいますようお願い申し上げます。
引き続きご家庭におかれましては,お配りした健康チェック表を活用し,子ども達の健康観察をよろしくお願いいたします。

3月2日の登校について

3月2日は,通常授業です。それ以降については,通知があり次第,お知らせします。
感染症対策として,手洗い・うがい等の予防に努めてください。

2020.01.21 たてわり遊び 2

 大なわやボール遊び,おにごっこなどで運動場を元気に動き回りました!
画像1
画像2
画像3

2020.01.21  たてわり遊び 1

 まず,たてわり班の教室に集まって今日の遊びについて確認してから遊びに行きます。
そして,たてわり班ごとに計画していた遊びを楽しみました。時々雨がぽつぽつと降っていましたが,たてわり遊びの時間はよく晴れていて十分に遊びを楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

2020.01.21  児童朝会 3

 最後に全校合唱をしました。「目に見えるものは,時の流れとともに変わっていくけれども,記憶の中にある思い出や景色はかわらないものもあるんだ。」という思いをこめて「変わらないもの」を全校で歌いました。
画像1
画像2

2020.01.21  児童朝会 2

 発表の後は,感想を言いたい人がたくさん手を挙げてくれました。きっと,運動場でこの遊びをする姿が見られることと思います。運動委員会さん,ありがとう。
画像1
画像2
画像3

2020.01.21  児童朝会 1

 昨日より寒い朝でしたが,みんな静かに集合できました。

 運動委員会より「寒くても外で元気に遊ぼう!」という内容の発表がありました。そして,外でできる遊びを紹介してくれました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp