京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up78
昨日:114
総数:312988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

2017.11.30 あおぞら畑

画像1
画像2
あおぞらの畑には冬野菜を植えています。

葉っぱは出るのですが,なかなか実が見られませんでした。

今日も何気なく日課の水やりをしていると

「赤ちゃんできてる!」

「?」

みると小さいブロッコリーの花の蕾(食べる部分)ができていました。


「おいしそう」という子がいたり,「食べないよ」という子がいたり。

小さな発見で会話が盛り上がりました。

2017.11.30 公園で遊ぼう

画像1
画像2
画像3
今クラスでは隣の教室に公園を作ろうと活動しています。

今日は公園を作る前に,どんな公園が作りたいかを考えるため校区内の公園めぐりをしました。

季節はまさに秋。赤いモミジや黄色いイチョウの絨毯がそこらじゅうに見られました。

「葉っぱのプールやお風呂なんかも作りたいね」と想像力を働かせた話し合いも出来ました。

2017.11.30 松ぼっくりクリスマスツリーVer.完成

画像1画像2
今日はツリーの土台作り。

今までの活動の締めくくりでした。

子どもたちが各々土台に色を塗り,接着剤でツリーとくっつけて完成!

とても素晴らしいツリーが完成しました。

2017.11.30 図書委員による読み聞かせ

画像1
今朝のステップタイムに図書委員の児童たちが本の読み聞かせに来てくれました。

十二支の物語を読み聞かせしてくれました。読み手がとても上手に演技を入れていて,読み聞かせがあっという間に感じました。

2017.11.29 作戦タイム

画像1
交流体育でパスゲームを行っています。

ゲームの間は作戦タイム!一緒のグループに入って話し合っていました。


写真を撮ろうと近寄ったら「秘密の作戦だから聞いちゃダメ」と一蹴。

クラスの子も一緒のグループで誘われると嬉しそうです。

2017.11.29 書き初め展に向けて

画像1
今日は書き初め展に出す書写作品の清書を行いました。

子どもたちは自分の作品になかなか満足できず「もう一回やりたい!」「もう一回ですね!」とやる気をみなぎらせていました。


満足がいく作品ができた時「これ家に持って帰ってお家の人に見せて良い?」と一言。

よっぽど満足できる作品ができたんだなぁと感心しました。

2017.11.28 跳べ!

画像1画像2
交流体育は幅跳びをしています。

今日は休み時間に踏切の練習をしました。


6時間目様子を見に行ってみると,思い切りのよいジャンプ!


結果は大新記録でした!「次はもう10cm記録を伸ばしたいな。」

すっかり得意種目になったようです。

2017.11.28 マラソン練習のあとに

今日のマラソン練習は10分間のジョギングをしました。

自分たちが苦しくならないペースとはいえ,走る前は完走できるか不安な様子が見られました。

いざ走ってみると,今日はリズムよく走ることができたようで,あっという間に走りきることができました。


そして教室に走って戻った子どもたちは誰に言われることもなく,手洗いうがいをしていました。

とても良い習慣が身についています。
画像1

2017.11.28 松ぼっくりクリスマスツリーNo.3

画像1
プレゼント用のツリーが完成しました。

明日は土台を作ります。

2017.11.27 松ぼっくりクリスマスツリー

画像1
先日色を塗った松ぼっくりクリスマスツリーに,今日は飾りをつけました。

スパンコールやビーズなど付けていくとどんどんクリスマスツリーに見えてきました。


クリスマスまであとちょっと!冬休みまで全力で学習に取り組みたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/7 竹の里小学校研究発表会
2/13 新1年生入学保護者説明会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp